【ジョージア州サバンナ】トリップアドバイザーでのレビュー数Top3に行ってきた

9/21/2018

▶ 旅行記

t f B! P L
ハリケーンフローレンスの被害による避難から帰ってまいりました!家はバックヤードのドアが壊れただけで浸水した様子もなく、無事でした。ああ、良かった。アンディ、ジャクソン、ロビン、夫もみんな元気です。



さて、先日サウスカロライナの友人宅へ遊びに行ったのでその時のことを。友人とふたり、足を伸ばしてジョージア州のサバンナへ行ってきましたよ。


サバンナというと「アフリカのサバンナ」を思い浮かべる人も多いかもしれません。もしくはお笑い芸人のサバンナ? ここアメリカのサバンナは、東南部サウスカロライナ州との境にあるジョージア州の都市。古くは奴隷貿易の拠点でもあり、南部戦争ともかかわりのあった場所です。現在はその歴史的で美しい建築物の多さから、たくさんの人が訪れる観光地となっています。



もうひとつ、サバンナと言えば映画「フォレストガンプ」のロケ地。トムハンクスも訪れたあの公園があります。そしてアメリカでは有名なセレブリティシェフの「ポーラディーン」もサバンナが活動の拠点。数年前に人種差別問題を起こして今はメディアで見ることはなくなってしまったけれど、彼女プロデュースのフライパンはすごく長持ちするので私のお気に入りです。



他にも、南部料理や南部で多く見られるスパニッシュモス、黒人のブルース音楽。。。本当に魅力的なものが多いので、もし東海岸を訪れることがあったらぜひ立ち寄って欲しいお勧めの場所です。



↓これがスパニッシュモス。サウスカロライナあたりからこれが多くみられます。


さて、それではトリップアドバイザーでレビューが多いサバンナの、トップ3を紹介します!



2位、リバーストリート


なんと言ってもこれですよ、リバーストリート。ここを歩くだけでもうサバンナを8割満喫できると思います。



川沿いに続く、石畳と古く美しい建物。所々に立っていてブルースをアカペラで歌う黒人男性に南部を感じつつ、歩きながらビールを飲むもよし、お土産屋さんで買い物をするもよし。建物を一つ一つ、じっくり眺めるだけでそうとう楽しいです。



↓ 持ち帰り出来る(そして飲みながら歩ける)カクテルやビール各種。


↓ここは地元のアーティストによるマーケット。


その中でひときわ私の印象に残ったのがこれ、高速で回転するエレクトリクウィンドスピナー。これすごいね~!遠くから見ると花火がパチパチしているみたい。え?え??ってなったもん。


そしてちょっと休憩。ちょうど午後についたのでレストランには入ってないんだけど、とにかくほぼ休まず二人でたくさん歩き回りました。


↓犬ブログなので犬関係の写真も忘れていませんよ。ペット用品のお店を発見。ウーフギャングベーカリーだって。「ウーフ」(犬の鳴き声)と有名な「ウルフ」ギャングステーキハウスをかけてるんだね。


↓ああ~~、これよこれ!
レンガ造りにシェード、このファサードがヨーロッパのどこかにいるかのような気分にさせてくれます。アメリカの他の地域では見ることの出来ない雰囲気が、ここサバンナの大きな魅力ですね。



↓川沿いの公園にある噴水。



ご飯どきだったら入ってみたいレストランもたくさんありました。南部料理(ソウルフード、クレオール、ケイジャンなども含む)、私のお勧めはガンボ、シュリンプ&グリッツ、フライドオクラ、カラードグリーン煮、ブラッケンドフィッシュなど。私のアメリカ生活は「南部」から始まったので、こういうものが馴染み深いです。



↓レストランの名前、その名も「トゥルーグリッツ」。


そんな感じでリバーストリートを楽しみつつ、次の目的地へ。



3位、セントジョンバプティスト教会


先ほどのリバーストリートから歩いて20分ほどのところにあるこの教会。有名な観光地ということで来てみました。ジョージア州で一番古い、ローマカソリックの教会です。


ちなみにひとつ豆知識を。クリスチャンの友人から聞いた話、昔のアメリカ映画で時々見かける教会のシーンで、登場人物が神父さんがいる小部屋でなにやらざんげする、、、というのは、「カソリック」であり、「バプティスト」ではないんだとか。



私自身無宗教なのでクリスチャンについてまったく知識がなかったのですが、カソリックが紀元前(キリスト誕生前)を含めた話を信じるクリスチャンで、バプティストが紀元後に主に重点を置いて信じているクリスチャンだそう。



なるほど、映画一つにとってもアメリカのカルチャーを反映しているようで知らないことがたくさんあるものですね。


↓これも聖書のとあるシーンなのかもしれません。


そんなわけで教会を後にして、ダウンタウン周辺を歩いてみました。



1位、ヒストリックディストリクト

そしてトリップアドバイザーで一番レビュー数の多い場所が、リバーストリートに面したダウンタウンエリア、「ヒストリックディストリクト」。3位のセントジョンバプティスト教会もこのエリア内にあります。



同じくディストリクト内にあるフォレストガンプの撮影が行われた、トムハンクスが座ったベンチがあった公園がこちら、チップワスクエア公園。


現在そのベンチはサバンナの博物館に移動されているようです。私がフォレストガンプを見たのはずいぶんと昔なのでそのシーンも(むしろストーリーさえも)覚えていないのですが、、、



とにかくヒストリックディストリクトはほぼ4ブロックごとに公園がある、緑にとっても癒されるダウンタウンです。


↓これぞ南部!なスパニッシュモスの大群が圧巻。


そしてダウンタウン内には洋服屋さんもたくさんあって、FreePeople、アンソロポロジー、Gap、アーバンアウトフィッターズ、J.crew、バナナリパブリックなどが並んでいました。全部私の好きなお店♪


私アメリカに住んで10年、今までで一番観光を味わえた町かもしれません。あ、アラスカも捨てがたいけど。→アラスカクルーズ旅行その1、熊と巨大なめくじ、タカもふくろうもカリブーも♪


とにかくアメリカのジョージア州サバンナ、とっても気に入りました。今回は行けなかったけれど、ヒストリックディストリクト内に美術館や博物館も多いのでそれらをめぐるのも良いかも。観光する場所は歩いて回れる(ちなみに私たちは4時間ほど歩き回りました)けれど、ツアーもあるので歩くのが大変な人には良いかもしれません。


以上、トリップアドバイザーでのレビュー数トップ3の、ジョージア州サバンナでした。次回サウスカロライナ州のチャールストンに続きます。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

↓その他の旅行記はこちら↓

【ジョージア州サバンナ】トリップアドバイザーでのレビュー数Top3に行ってきた
【サウスカロライナ州チャールストン】パイナップルの噴水にカラフルな町を歩く
【秋のノースカロライナを楽しむ】ブルーリッジ山脈でもみじ狩りの旅 前編


↓アラスカクルーズ旅行記はこちら↓

アラスカクルーズ旅行その1、熊と巨大なめくじ、タカもふくろうもカリブーも♪
アラスカクルーズ旅行その2~ケチカンの町とカニと海老と~
アラスカクルーズ旅行その3、緑の流氷と何も計画通りに行かなかった一日
アラスカクルーズ旅行その4、一人で参加した写真ツアー、そしてカナダへ


↓夫婦で犬連れワイナリーのお話はこちら↓

犬と一緒にワインテイスティングInカリフォルニア


↓アメリカ横断引越のお話はこちら↓

7年ぶり。さよなら、カリフォルニア
全米3位、危ない都市を駆け抜ける!
アメリカで1番大きな個人邸宅 In ノースカロライナ


↓夫婦で犬連れバージニア州のお話はこちら↓

アメリカ犬連れ旅行inバージニア州ノーフォーク【川沿いでお散歩と美術館】
アメリカ犬連れ旅行inバージニア州ノーフォーク【石畳のお散歩とハプニング】


↓犬とアメリカ旅行シリーズはこちら↓

第1回 女一人+3匹の旅(旅じたく編)
第1回 女一人+3匹の旅(1日目)
第1回 女一人+3匹の旅(2日目)
第2回   女一人+3匹の旅~山間の小さな観光地編~(前編)
第2回 女一人+3匹の旅~山間の小さな観光地編~ (後半)
第3回 女一人+3匹の旅~アメリカで8番目に大きい都市編~ (1日目)
第3回 女一人+3匹の旅~アメリカで8番目に大きい都市編~ (2日目)
第4回 女一人+3匹の旅~山のふもとの小さなリンゴ農園の町編~
第5回 女一人+3匹の旅~初めてのトラブル・前半~
第5回 女一人+3匹の旅~初めてのトラブル・後半~
第6回 女一人+3匹の旅~アニマルレスキュー活動をするワイナリーのある町・前編~
第6回 女一人+3匹の旅~アニマルレスキュー活動をするワイナリーのある町・後編~
第7回 女一人+3匹の旅~死を垣間見た砂漠の町編~
第8回 女一人+3匹の旅~やっぱり雪が見たい!編~
第9回 女一人+3匹の旅~ビーチタウンとローカル物産探索編~


我が家の愛犬たち

アーカイブ

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

ブログ内をサーチ

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ