↓うちから歩いて1分の所にある木が、根っこごと持ち上げられてる、、、
避難から帰ってくる途中でも、ハイウェイに穴が開いていたり、看板が折れ曲がっていたり、森の木もたくさん折れてしまっていました。ちなみに私のパート先も屋根が落ちてかなりの散らかりようなので、しばらくクローズする事になっています。
↓毎日折れた木を切って片付けるコントラクターの人達。上の写真の切り株にはもともとこの木がくっついていました。
じつは私達が災害により避難したのは、これが3度目。
最初の2回はカリフォルニアで、山火事によるものでした。その時はうちの向かいの林が焼けたんだけど、家は無事だったし、災害保険に入っていたので、避難した際にかかった費用も支払われました。だけど今回ノースカロライナに引越後うっかり災害保険に入っていなかった(家は賃貸)ので、避難時にかかったお金は全て自腹。い、いたい、、、
わりと災害の被害にあっている私達なので、今後また何かあった時のために準備できること、したことをまとめてみました。
1、避難先を考えておく
遠くへ逃げる時間の余裕があるのか、それとも地元のシェルターにとどまることになるのかで2通り考えておくといいかもしれません。地元のパブリックシェルターは、室内でペットと一緒に避難できる所を探すのが地域によって大変ですが、私の住む隣の市にひとつ、ペットOKな小学校がありました。後はミリタリー基地もアクセスできるのであれば、ペットOKの施設がある割合が高いです。ちなみにレッドクロスが提供するシェルターは、サービスドッグ以外基本ペット不可。
今までの場合避難するまでに時間があったので、私達はよく利用しているペットフレンドリーなホテル、Marriott Residence Innを利用しました。チェーンホテルなのであるていど大きな都市ならどこにでもあるのも便利。
2、持って行く物をまとめて/考えておく
犬の物で持って行くものは最低でもフード、ボウル、トイレ用品、ベッド、そして薬。パブリックシェルターならケージも。それと私はいつも車の中に犬用ファーストエイドキットと、過去の病院履歴の書類をファイルにしたものをつんであります。
私が自分のために持って行ったものは、旅行へ行く時と同じものと、少しの洋服&靴と、炊飯器、ルンバ、パソコン&カメラと、必要な書類と、集めているご当地マグネット。洋服とか、結構いらないものたくさんあるんだなと気づいたのでそのうち断捨離しようかな。
3、近所の人や友達にもしもの時のお願いをしておく
以前火事にあった時は夫婦とも仕事で長い時間家をあけることが多かったので、お隣の奥さんに「もし火事があったらうちの窓を割って、一時的に犬を引き出してくれませんか?」とお願いしたことがあります。ノースカロライナに引っ越してからは近所付き合いがないので、ちょっと厳しいですが、、、(近所付き合いどころか友達も1人しかいない!)
後は、家が崩壊しそうな災害が来る地域に住む場合、ペットが家から逃げ出した、なんて時ように普段からネーム&連絡先タグの付いた首輪を付けっぱなしにしておくのも良いのかもしれません。
以上3つ、今後のためにまとめてみました。今はまだ3匹とも動けるけれど、今後超高齢犬になったらまた付け足すこともあるかも。そしてうちに限って言えば、災害保険に入っておくこと、ですね(汗)
すごく参考になりました。ありがとうございます!ペットフレンドリーなホテルは結構あっても、2匹以上オッケーはなかなかないんじゃないかなーと思っていました。ちゃんと備えてあって、さすがですね。
返信削除うちは夜寝るとき以外、タグのついた首輪を付けっぱなしにしています。お留守番の時も。なんとなく外しておくのは心もとない。今回被災して、ペットが迷子になったり、シェルターに迷子ペットが溢れたりしていないでしょうか?心配。
ゆみこさん
返信削除そうなんです、マリオットにはいつもお世話になっています。今回も犬連れ避難をされた方がたくさん滞在されていました。ゆみこさんはキット君にいつもタグを付けているんですね!やっぱり、一緒にいない時に何かあった時が心配ですよね。うちも常時オンの首輪、考えてみます。
ハリケーンでペットが避難できるのか、私も気になっていました。以前のハリケーンではペットストアが小動物を残していって、電気も止まってしまい、、みたいな記事を読んだ気がするので、今回はどうなのかなと。ちょっと調べてみたら、とある小さなペットショップオーナーは数百の動物を自宅に写して一緒に避難したというのを見つけまして、避難までに時間があったことと、毎年のようにハリケーンが来る場所なのでペットショップ系は対策をしているかもしれないと思いました。実際、ショップ系はお金が絡んでいるのでそういう意味でも守ると思うんです。
後はやっぱり個人オーナーがどれほど一緒に避難しているかですよね。今回のハリケーンでも犬を外のケージに閉じ込めたまま避難してしまったオーナーもいて、ボランティアの人達が救助したみたいです。今回のペット置き去りの数はわかりませんが、過去にはそうとうな数の遭難・避難できなかった子達のレスキューでシェルターが大変な状態になったとか。。。いろいろ、考えされられます。
こんな被害があったのに、まーぶるさんのところはほぼ何もなくてほんとよかった! でも避難にかかった費用が自腹はきついですねぇ。まーぶるさんは3度も避難してるなんて! 私はまだ人生で一度も避難の経験がありません。シリアにも住んでいたけど(ここで避難する場合は多分自然災害じゃないか、笑)Marriott Residence Inn、調べたんですが、2匹以上駄目と書いてるところもありました。なので場所によるのでしょうか? でも避難の場合は特例として3匹でも認めてくれそうな気がしますが。。
返信削除私の友人は、一人暮らしで犬を飼っていますが、フルタイムで働いてるので、窓に「うちに犬がいます。緊急時は助けて!」みたいなことを書いて張ってありました。
ネームタグってゆみこさんも夜は外してると書いてますが、24時間つけっぱなしが普通だと思ってましたが違ったみたい??
inuyashikiさん
削除そうなんです、わりと避難しているんです。でも日本では一度も災害にあったことなくて。地震や津波、トルネードなんか怖いですよね。シリアだったら災害よりももっと起こる確率が高くてヤバそうなことがありそうです(笑)
え~、Marriott Residence Innにも2匹までのところが?それは困った~!過去8箇所に泊まりましたが、一度もそんなことはなかったのですよ。ちなみにMarriott Cortyardではなくて?他にもあるマリオットシリーズでレジデンスだけが犬3匹でもOKなんですよね。
なるほど、張り紙という方法もありますね。いずれにしても近所の人と仲良くしておくことですよね。inuyashikiさんもネームタグ付けっぱなし派でしたか。うちはリーシュに付けているので、散歩の時のみなんですが、考えてみたらそれこそネームタグの役目を果たせていませんね(笑)
Residence Innです。たとえばラスベガスだと3つホテルがあるようなのですが、
返信削除・Max2匹で合計65ポンドまで(100ドル)のところ
・Max2匹で合計50ポンドまで(150ドル)のところ
・数に制限なし(100ドル)のところ
がありました。
つまり一つだけが3匹でも泊まれるみたい・・・
Inuyashikiさん
削除なるほど、レジデンスインでも制限がある所もあるんですね。残念、これからはチェックしないとかぁ。ただ同じエリアに3つあって、その中でひとつでも無制限なのがあるなら、全然Okですね!一番ストリップから遠いかもしれませんが(笑)