週末からサウスカロライナに住む友人の家に遊びに行き月曜日に帰ってきたら、町はハリケーンの準備に備える人たちで混雑していました。避難用の食料を買おうとウォルマートに行ったら、パンや缶詰の棚がごっそり空っぽに。近所のガソリンスタンドはプレミアム(ハイオク)のみの販売になっていました。
今回アメリカ東南部(サウスカロライナ、ノースカロライナ、バージニアあたり)を直撃するこのハリケーンフローレンスはそうとう強いと予想されていて、CNNによると約1億人が避難勧告を出されるそうです。私たちの住むエリアも避難勧告が出たらすぐ遠くへ移動する予定だけど、もしかしたら、家が破壊される可能性も。。。なんといっても私たちの住むノースカロライナの海岸沿いがハリケーンが直撃するど真ん中なのです。
今日はバイトに行ったら、最低でも土曜日までは閉めるとのことで、帰ってきて荷造りをしています。こうやって被害にあうまで時間があるのが、せめてもの救い。災害によっては逃げる間もなく被害にあってしまうので、、、
こんな中、病院で動けない人やペットストアにいる小動物たちはどうするのでしょうか。どうか被害が最小限で済んでたくさんの命が助かりますように。。。
逃げて〜!!どうか無事でいてください!被害がないこと、祈ってます!
返信削除私もギリギリ、札幌の台風と地震をくぐり抜けて帰国しました...
Yumikoさん
削除しばらく更新がないと思ったら、ご実家に帰られていたのですね!北海道も地震がありましたよね、ご家族やお友だちは大丈夫でしたか?無事に帰ってこられて良かったです!ハリケーンは予想より弱まって到着したようですが、念のため離れた場所のホテルに泊まっています。
そうか、ハリケーンのエリアなのですね。一億人に避難勧告とはすごい規模。大変だと思いますが命あってのこと! 無事を祈ってます。被害も最小限にとどまりますように。
返信削除Inuyashikiさん
削除うちの近所はみんな庭のデコレーションをしまって、ほとんど避難しているようでまるでゴーストタウンのようでした。現在電気も止まっているようで、避難して来て良かったです。まだ私達はホテルなので良いけれど、シェルターにいる人たちはすごくストレスだろうな、、、でも怪我や亡くなった話しは聞かないのでそれが救いです。