犬連れソロデイキャンプ。もんじゃ焼きを食べながら銀牙伝説ウィードを読む

2 comments
今回の犬連れソロデイキャンプinノースカロライナは、卓上コンロを持って行きアウトドア料理をしてみました。しかも家でも作ったことがない「もんじゃ焼き」に挑戦。ちなみにこれ、家からこの状態でラップして車で運んだのに、きれいに運べました~。


今朝、ジョギングをすませた後に今日のデイキャンの支度を開始。今回は家にあった卓上コンロとロッジのフライパンを持って行き、もんじゃ焼きをつくることに決めていました。もんじゃ焼きってお店でしか食べたことないけど、大好きです。粉もの系では一番好きなたこ焼きの次に好き。



具は家にあるもので。キャベツ、コーン、チーズ、えび、それとなんちゃって明太子です。この明太子を朝から作りました。え?明太子を作る??そうなんです、「アマランサス」という雑穀で作るニセモノ明太子です。ベジタリアンだった時にたまに作っていた、野菜研究家の庄司いずみさんのレシピで作りました。海外在住で日系スーパーが近くに無い方、または明太子好きだけどその値段の高さゆえに気軽に買えない方(私のこと)、実験料理が好きなかたはぜひ作ってみてね、のアマランサス明太子です。→  ニセ明太子の☆たらこスパゲッティ



保冷ボックスに氷をたくさん敷き詰めて、そこに用意したもんじゃボール(上の写真のやつね)を固定し、その他もろもろキャンプ用品を車につんでさあ出発!



9時30分。車で家から5分のキャンプエリアに着いたらまずは犬たちとお散歩から。相変わらず誰もいないね。


そうそう、1ヶ月ほど毎日続いたノースカロライナのストームですが、最近それも終わり晴れております。まだ暑いけど、だいぶ湿気がなくなって、日陰にいれば「耐えられる暑さ」になりました。


走るアンディ。


さ~てと、お散歩の後はさっそくタープの設営。もうスイスイできちゃうもんね~。今回はこんな感じ。ふわ~と空を飛ぶ、名づけてモモンガ張り。こんな狭い空間の方が、ソロの時は落ち着くよね。


中はこんな感じ。今までかたくなに車の中で過ごしていたけれど、今回から地上に降りてみました(笑)


そして新しくテーブルを買いまして、これがすごく気に入っています。なんといってもすごく軽い!それに組み立てがとっても簡単。難点は、アルミ製のテーブルなので傷がつきやすいことかな。こすったりぶつけたりしたらすぐ傷つきそうなので、ちょっと気を使う。。。でもそんな傷もまた味がでていいのかもしれないですね。



↓卓上コンロと鉄フライパンを用意して、、、


料理、、、のその前に、3匹にデンタルガムのおやつをあげて、、、


もんじゃ焼き開始♪最初に具を炒めて、土手を作って出汁を投入。ぐつぐついっておりますよ~。


ちょっと味付けが薄かった気がするけど、懐かしのもんじゃ焼きを食べられて幸せです。そしてご飯の後は、キンキンに冷えたアイスコーヒーを飲みながら最近はまっている犬漫画、「銀牙伝説ウィード」を読みます。


ウィード、泣けます。。。読み始めた最初のころは、10分おきに泣いていました。特に自分の子供(犬)を虐待していた親が改心して子供をかばって戦うシーンなんて、涙無しには読めません。ただ、、、この漫画、登場人物(犬)が多すぎてわりと誰が誰やらわからなくなります。



↓熊犬の血が流れている、ロビンちゃん。。。。いや、絶対ないな。


↓ジャクソンは熊犬というよりたぬき犬、、、


今日はこれでおしまい。なんと明日も行っちゃうよ!明日はアメリカンな朝食にしてみたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
Next Post次の投稿 Previous Post前の投稿 ホーム

2 件のコメント:

  1. きゃー、ステキ! 見てるだけでコーフンします〜!それももんじゃ焼きとは考えもつかない料理のセレクト(笑)アマランサスの明太子リンクがBloggerのアカウントがないと見れないみたいでしたが、他でも検索してぜひ作ってみたいです。
    こういうの見るとハッチバックの車っていいなぁ、とまずは車も欲しくなっちゃいますが(笑) それにしてもこんな素敵なところが家から5分だなんて、うらやましすぎます。アメリカンな朝食も楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. Inuyashikiさん
      じゃあじゃあ、大阪ということでInuyashikiさんはお好み焼きで!(笑)アマランサスのリンク間違えてました、ごめんなさい。直しておきました~!
      車自体もキャンプ系にしたくなりますよね。プリウスは全くキャンプ系ではないのでタープとつなげると車で生活してる系になってしまいますが(笑)、なんとか内装をアウトドア系にしようと計画中です。田舎なので自然だけはいっぱいあります!(笑)

      削除