4年ぶりの日本帰国!③メッツァビレッジ&ビーガンラーメンT'sタンタン

6/10/2019

▶ 旅行記

t f B! P L
一時帰国日記も今回で最後になります。過去記事はこちら↓
4年ぶりの日本帰国!①昭島アウトドアビレッジ&翔んで埼玉を見てきたよ~
4年ぶりの日本帰国!②のんびり群馬の道の駅川場田園プラザと伊香保温泉旅行

今回は埼玉県飯能市にあるメッツァビレッジと、都内にあるビーガンラーメン専門店T'sタンタンでビーガンラーメンを食べた話です。

オープンしたばかりの埼玉県飯能市にあるメッツァビレッジ。

今年2019年3月にオープンしたばかりのメッツァビレッジに行ってきました~。

私が6年ほど前、ジョージア州に住んでいた時に出会った埼玉出身の友人がいるのですが、現在地元に戻ってきているのでぜひ会おうということになりました。会うのは大体6年ぶりぐらい?すごく久しぶりでワクワク~

飯能市にあるスーパー銭湯「宮沢湖温泉 喜楽里」が好きだということで一緒に行ってきたのですが、ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジも隣接した敷地内にあるのです。

この3つは全て歩いて行き来できる距離。喜楽里に車を止めて、温泉にチェックインしてからメッツァビレッジを歩いてみました。※入浴&岩盤浴で5時間、入浴&岩盤浴&マッサージをすると8時間駐車場が無料になります。

メッツァビレッジには北欧雑貨/家具ショップやカフェ、レストランがあり、時々イベントやワークショップも開いているみたい。

建物の外には椅子がいっぱい、座って湖を眺めながらのんびりできるよ。

1階では地元産の野菜やハムなどが売られていました。

わんちゃんのごほうびオヤツなんて看板を見たら買わずにはいられない!

ということで、アンディ達にとちょっと固めのチーズスティックを購入~。あ、いちおうヒマヤラチーズほど硬くないかチェックしてから(笑)また歯がかけたら困るからね。

一階をサクッと見ただけで、コーヒーを買って話しに夢中でほとんど何も見ていないのですが、2階もあるし別の建物(多分ショップが色々入っている)もありました。ムーミン好き&北欧雑貨好きさんは一見の価値あり。次回は全部のお店を見て回りたいな。

歩いてムーミンバレーパークへ来ました。ここからは有料なので、ちょっと回りをみただけでお終い。

平日だったけど、お客さん並んでました

ネットでは駐車場が高いのがネック(後アクセスもあまり良くない)と言われていますが、飯能駅からメッツァ行きのバスが出ているのでそれを利用すると良かも。

向こうに見えるのはムーミン谷かな?ジップラインで池の上を渡るアトラクションもあるよ

ムーミン&北欧好きなら一度は行ってみて損は無いです。私的には近くの温泉喜楽里と合わせた3点セットがお勧め!

さて、話は変わって別の日のこと。

この日はカメラを買いに、新宿まで行ってきました。

いつも写真を撮る時は一眼レフでしたが、最近持ち歩くのが大変に感じるようになってきたんです。特にちょっとしたお出かけとか、レストランへ行ったとかであの大きなカメラを出すのも気がひけて、「コンパクトなカメラ」を探していました。

久しぶりの新宿西口、なんか道がまったくよくわからなかった

カメラはもちろんアメリカでも売ってるんだけど、日本と比べて展示してある数がものすごーーーーく少ないんです。どうしても手で触ってみて、実際撮影してみて選びたかった。そしたら父が、「買うならポイントカードあるからヨドバシで買って」と言うので、新宿までやってきました。

カメラを選ぶ時に考えた。

それは今後、「一眼レフとコンデジの2つ使い」にするか、「ミラーレスメインで時々一眼レフ」にするかということ、、、

考えに考えて、コンデジを選択。

なぜかと言うと、ミラーレスは高い(それなりに良い機能のは)、大きい、そもそもレンズ取替えとか面倒、しかもまた一から揃えたらお金もかかる、と買う意味がない気がしたのです。で、コンデジなのですが、だからと言ってスマートフォンに毛が生えた程度の写りではどうしても納得が行かず。

ヨドバシの後に寄った近くのマンガ喫茶。マンガ喫茶はかれこれ11年ぶりだろうか?

そこで見つけたのが、富士フイルムのXF10というコンデジ。大きさ、価格、そしてイメージセンサーサイズもAPS-Cと一眼レフ入門機種並みで、自分の探していたイメージにぴったりだったので、XF10を求めてお店に行ったわけです。

マンガが読み放題~だけど今回の目的はカメラの充電なので何も読まず。

店内で展示品を触ってみる。大きさもかなり小さいし、軽い。操作は初めての富士フイルムということでわかり辛いボタンの位置だったりするけど、まあそのうち慣れるかな。それよりも試し撮りした感じ、写りも良くバックのボケも綺麗に撮れて気に入ったので、これならと思って購入しました。

手のひらに収まるサイズがイイ。

説明書を読んだり、少し休憩してから都庁へ。

せっかく新宿にいるので、高い所に登って景色を撮りたくなりました。

来年は東京オリンピックだね。

久しぶりに新宿へ来て驚いたこと、それは外国人の多さ!昔はこんなにいなかったのに、今では観光客らしき外国人が本当にたくさんいることにビックリです。さらに都庁の展望室行きへのエレベーターの列は外国人ばかりでした。

真ん中に突き出た代々木のドコモタワー、その向こうは渋谷かな。

そして新宿を後にして、カメラの次に目的だったビーガンラーメンを食べに、東京駅の「T'sタンタン」に向かいます。

都内にビーガンレストランって結構あるんですね。別にビーガンでなくても、時々はお肉を抜いた料理を食べるって体に良いんじゃないかな~と思います。特に成長期をとっくに過ぎて食べたらどんどん脂肪に変わるお歳ごろの私には。

本当はこのT'sタンタンでラーメンを食べるか、アインソフ銀座でビーガン和食を食べるか迷いました。どっちもアメリカでは食べられないかなと思って。どっちも捨てがたいけど、、、

とりあえず今回はラーメンに決めた!

当店の商品は全部野菜で出来ています、との事。イイネ!

ちなみにここから店内の写真は全てXF10で撮ったもの。

私は白ごまタンタンとソイミートの甘酢から揚げセットを頼みました。

このタンタン麺、めちゃくちゃおいしいです!本当に!ちょっと病み付きになるおいしさ。ただ量が少ない(笑)いや、アメリカのサイズに慣れてしまったからなのだろうか?それとも歩き回ってそうとうおなかがすいていたからなのか、、、

もう一つタンタン麺を頼みたいところ我慢して、デザートにしました。

すでになんだったか忘れちゃったんだけど、、、

黒蜜のかかったなんか軟らかいヤツ(笑)これもおいしかったです。ソイミートのから揚げはまあ普通でした。それにしてもこのタンタン麺はおいしかったのでまた食べたい!次に日本に帰ったら、1日ビーガンレストランめぐりってのをやってみたいなあ。まあ誰も付き合ってくれないと思うので、一人で。。

最後におまけ。日本から買ってきた食品です。

肉類は持ち込めないということで、原材料をよく見て選んだつもりなんですが、、、あさり「コンソメ」とか、駄目なの買っちゃってる。。次回は気をつけなきゃ。というわけで、4年ぶりの日本帰国日記でした。次はいつ帰れるかな~?

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

↓その他の旅行記はこちら↓

【ジョージア州サバンナ】トリップアドバイザーでのレビュー数Top3に行ってきた
【サウスカロライナ州チャールストン】パイナップルの噴水にカラフルな町を歩く
【秋のノースカロライナを楽しむ】ブルーリッジ山脈でもみじ狩りの旅 前編

↓アラスカクルーズ旅行記はこちら↓

アラスカクルーズ旅行その1、熊と巨大なめくじ、タカもふくろうもカリブーも♪
アラスカクルーズ旅行その2~ケチカンの町とカニと海老と~
アラスカクルーズ旅行その3、緑の流氷と何も計画通りに行かなかった一日
アラスカクルーズ旅行その4、一人で参加した写真ツアー、そしてカナダへ

↓夫婦で犬連れワイナリーのお話はこちら↓

犬と一緒にワインテイスティングInカリフォルニア

↓アメリカ横断引越のお話はこちら↓

7年ぶり。さよなら、カリフォルニア
全米3位、危ない都市を駆け抜ける!
アメリカで1番大きな個人邸宅 In ノースカロライナ

↓夫婦で犬連れバージニア州のお話はこちら↓

アメリカ犬連れ旅行inバージニア州ノーフォーク【川沿いでお散歩と美術館】
アメリカ犬連れ旅行inバージニア州ノーフォーク【石畳のお散歩とハプニング】

↓犬とアメリカ旅行シリーズはこちら↓

第1回 女一人+3匹の旅(旅じたく編)
第1回 女一人+3匹の旅(1日目)
第1回 女一人+3匹の旅(2日目)
第2回   女一人+3匹の旅~山間の小さな観光地編~(前編)
第2回 女一人+3匹の旅~山間の小さな観光地編~ (後半)
第3回 女一人+3匹の旅~アメリカで8番目に大きい都市編~ (1日目)
第3回 女一人+3匹の旅~アメリカで8番目に大きい都市編~ (2日目)
第4回 女一人+3匹の旅~山のふもとの小さなリンゴ農園の町編~
第5回 女一人+3匹の旅~初めてのトラブル・前半~
第5回 女一人+3匹の旅~初めてのトラブル・後半~
第6回 女一人+3匹の旅~アニマルレスキュー活動をするワイナリーのある町・前編~
第6回 女一人+3匹の旅~アニマルレスキュー活動をするワイナリーのある町・後編~
第7回 女一人+3匹の旅~死を垣間見た砂漠の町編~
第8回 女一人+3匹の旅~やっぱり雪が見たい!編~
第9回 女一人+3匹の旅~ビーチタウンとローカル物産探索編~

我が家の愛犬たち

メディア

2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

ブログ内をサーチ

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座