犬エプリスってなんだ?!偶然ジャクソンの口の中に何かがある事に気づいた。

Leave a Comment
ある日、ジャクソンがドッグフードをボウルの外に出しながら食べていました。


あれ?今日は手作りフードのトッピングがないから、気に入らないのかな?なんて思って、次の日はトッピングを用意しました。それでも散らかしたり、残したり。




今日のジャクソン。


だけど食欲はあるんです。それじゃあ歯かな?歯が弱ってきて硬いものが食べ辛いのか?そう思って、ドッグフードを水でふやかしてみたら、いつも通りに食べてくれるようになりました。


ああ、やっぱり歯が悪いんだな、、、。


ジャクソンの上前歯は隙間があいているので食べ物がたまりやすく、そのせいで前歯が悪くなってきていて、歯茎が減ってきてるし虫歯になっている気がするので、これはそろそろお医者さんに見てもらわなきゃ、と予約を入れました。


とりあえず今は頑張って毎日歯磨きしているんだけど、おとといふと、ロビンちゃんの前歯は何本かな~?ジャクソンと同じかな?なんて興味本位で数えてみたら、


ロビンちゃんの前歯(犬歯の間)は上も6本、下も6本。



この大きさと向きのバラバラさよ。。。しかも一番左なんて見えますか?ゴマ粒ほどに小さい歯。


そしてジャクソン、数えてみると


あれっ!?ジャクソンは上も下も前歯が5本しかない!


でもいつだったか歯を抜いたような記憶があるような気がするんだよな~。でも上と下一本ずつ抜いたかなぁ?、、、ああ、思い出せない。


しかも何これ?いつもは上の黄色くなってきて歯茎が減ってきた歯ばかり見ていたから気づかなかったけど、なんか下の歯と歯の間にニョキニョキっとピンクの物があるんですけど。。。



歯茎みたいな綺麗なピンク色なので全然気がつかなかった!


調べてみたら、エプリスっていう歯肉腫なんじゃないかなと。肉腫なんていうと怖いけど、エプリスは良性の腫瘍らしい。手術か放射線治療で治るようなので、来週お医者さんに見てもらうまでわからないけど、勝手にエプリスであろうと思って気落ちはしていません。エプリスの症状はこんな感じ。


・歯肉に盛り上がったようなできものができる
・口臭
・食べにくそうにする
・唾液に血が混じる など



ただやっぱり歯の健康が気になるので、これからも毎日歯磨きしないとね。アンディとロビンは比較的歯はきれいなんだけど、ジャクソンがね。ああ、ジャクソンは歯も目も悪いのか(涙)


でも早めに気がついて良かった!これからももっと体全体をこまめにチェックしなくちゃね。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
Next Post次の投稿 Previous Post前の投稿 ホーム

0 コメント:

コメントを投稿