4年ぶりの日本帰国!②のんびり群馬の道の駅川場田園プラザと伊香保温泉旅行

5/26/2019

▶ 旅行記

t f B! P L
日本帰国旅行記の続きです。最初の記事はこちら→(4年ぶりの日本帰国!①昭島アウトドアビレッジ&翔んで埼玉を見てきたよ~ )この日は両親&兄と、群馬の伊香保温泉に行って来ました。伊香保の前に、群馬県道64号線にある川場田園プラザという道の駅へ。



道の駅川場田園プラザ


ここは「関東の好きな道の駅」第1位に選ばれたり、土木学会デザイン賞にも選ばれたことのある和モダンな造りのとってもきれいな道の駅です。ファーマーズマーケットや地ビール、パン工房など見どころもたくさんあり、運転の休憩には十分すぎるほどの施設でした。さすが日本、こういう所が良いよね。アメリカのサービスエリアほとんど何もなくて本当につまんないもんね。


犬連れの方もちらほらいて、敷地内も広いので散歩がてらに立ち寄るのもちょうどいい。


↓奥にある建物はカフェとピザのレストラン。左奥の小高い丘になっている部分には公園やアスレチック、ソリすべりがあって無料で遊べるので、子供がいたら一日ここで遊べそうです。


私たちは全員一致で群馬名産のギンヒカリ(ニジマス)のフライが食べたくて、「地ビールレストラン武尊」へ。


ギンヒカリのフライと刺身御膳。ヒマラヤ岩塩でいただくと感動のおいしさ!


やっぱり日本のレストランは本当に最高だよね~。色んな物がちょっとずつあって、見ても食べても楽しめる。この後兄が夫にとりんご酒をお土産に買ってくれて、パン工房でパンを買ったり、ファーマーズマーケットで野菜を見たりしてブラブラした後、榛名湖へ向かいました。


まだ雪が残っている、榛名湖。


遠くの方でスワン型のボートが動いていたのを見た母が、「あれ足こぎボートよ」って言うんだけど、どう見てももっと大きなボートに見える。。。それでも足こぎだと言い張るので、写真を撮って拡大して見たら、2階建ての遊覧船でした(笑)



とにかく今回の一時帰国では今まで以上に母のボケが炸裂して本当に笑わせてもらいました。4年前に会った時は「なんて頓珍漢なんだ!ついに頭の老化が目に見えるように、、、」と悲しくて正直涙が出るほどでしたが、なんでだろう、今回はその頓珍漢がおもしろいと思えるようになりました。


滞在中他にも色々おもしろエピソードがあって、それを地元の友人に言ったら大笑いして、


「○○のお母さんて昔からそんな感じだったよねw」


と。そっか、昔からこんな感じだったのか。それならまあいいか(笑)



雪だるま発見!


反対に父は色々な事を知っているので、会話がすごく楽しい。今回の一時帰国で一番の目的だった家族と過ごす事ですが、たぶん今までの帰国の中で一番楽しく過ごせたんじゃないかと思います。私が歳を取ったからそう思うのかもしれませんね。


遠くに見える雪が積もった山は谷川連峰。


さてそんな感じで観光を終えてホテルにチェックイン。


温泉に入って、夕飯を食べて、みんなで軽くお酒を飲み、ちょうど良い疲れとリラックスが入り混じる中眠りにつきました。


次の日は伊香保観光~。この階段が伊香保のメインスポット。



階段の脇にお土産屋さんやおまんじゅう屋さんなどが並んでいて、風情があります。全てが和そのもので、英語表示がないのが今となっては珍しい。それがまたフォトジェニックで良い感じ。いくつかの写真は大きくプリントして職場に持って行ったので、日本を学ぶ教材として先生方が使ってくれました。




群馬名物玉こんにゃく。ギンヒカリ御膳でもホテルのバフェでも食べたよ。


この階段の下に温泉水の元湯が流れていて、途中で足湯を発見。


男性の笑顔がすごく素敵。見知らぬ人たちと一緒に足湯、日本が平和な事がとてもありがたいです。


おまんじゅう屋さんも絵になるな~。



お土産屋さんも和のデザインで統一されていて可愛い。


そして階段を登りきると伊香保神社が。この後できたてのおまんじゅうを食べて、のんびりとまた来た道を降りて、、、




伊香保温泉旅行はおしまい。途中道世界遺産に登録された群馬の「富岡製糸場」を見学して帰りました。


シメはお蕎麦で。


おいしい物をたくさん食べて、温泉に入って、家族で過ごせてとても良い思い出になりました。次で一時帰国日記最後になります。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

↓その他の旅行記はこちら↓

【ジョージア州サバンナ】トリップアドバイザーでのレビュー数Top3に行ってきた
【サウスカロライナ州チャールストン】パイナップルの噴水にカラフルな町を歩く
【秋のノースカロライナを楽しむ】ブルーリッジ山脈でもみじ狩りの旅 前編


↓アラスカクルーズ旅行記はこちら↓

アラスカクルーズ旅行その1、熊と巨大なめくじ、タカもふくろうもカリブーも♪
アラスカクルーズ旅行その2~ケチカンの町とカニと海老と~
アラスカクルーズ旅行その3、緑の流氷と何も計画通りに行かなかった一日
アラスカクルーズ旅行その4、一人で参加した写真ツアー、そしてカナダへ


↓夫婦で犬連れワイナリーのお話はこちら↓

犬と一緒にワインテイスティングInカリフォルニア


↓アメリカ横断引越のお話はこちら↓

7年ぶり。さよなら、カリフォルニア
全米3位、危ない都市を駆け抜ける!
アメリカで1番大きな個人邸宅 In ノースカロライナ


↓夫婦で犬連れバージニア州のお話はこちら↓

アメリカ犬連れ旅行inバージニア州ノーフォーク【川沿いでお散歩と美術館】
アメリカ犬連れ旅行inバージニア州ノーフォーク【石畳のお散歩とハプニング】


↓犬とアメリカ旅行シリーズはこちら↓

第1回 女一人+3匹の旅(旅じたく編)
第1回 女一人+3匹の旅(1日目)
第1回 女一人+3匹の旅(2日目)
第2回   女一人+3匹の旅~山間の小さな観光地編~(前編)
第2回 女一人+3匹の旅~山間の小さな観光地編~ (後半)
第3回 女一人+3匹の旅~アメリカで8番目に大きい都市編~ (1日目)
第3回 女一人+3匹の旅~アメリカで8番目に大きい都市編~ (2日目)
第4回 女一人+3匹の旅~山のふもとの小さなリンゴ農園の町編~
第5回 女一人+3匹の旅~初めてのトラブル・前半~
第5回 女一人+3匹の旅~初めてのトラブル・後半~
第6回 女一人+3匹の旅~アニマルレスキュー活動をするワイナリーのある町・前編~
第6回 女一人+3匹の旅~アニマルレスキュー活動をするワイナリーのある町・後編~
第7回 女一人+3匹の旅~死を垣間見た砂漠の町編~
第8回 女一人+3匹の旅~やっぱり雪が見たい!編~
第9回 女一人+3匹の旅~ビーチタウンとローカル物産探索編~


我が家の愛犬たち

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

ブログ内をサーチ

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ