自分でする犬のトリミング、メリットデメリット

3/12/2018

■犬と暮らす/思うこと・脳や体のこと

t f B! P L



切るぞーー!今日はジャクソンのトリミングをしました。うちでは私が3匹をトリミングしています。プロみたいに綺麗にはできないけど、見慣れたせいかまあそこまで変でもないかなーと思っているのでこれからも自分でトリミングする予定です。



でもたまにネットでプロがカットしたシーズーを見るとあまりのうまさにビビります。特にここ数年超短くカットしているからアンディの体がブタちゃんみたいと我ながら今頃気づいたし。今日は自分で犬のトリミングをするメリットデメリットを考えてみました。


メリット
  • お金をセーブできる
  • 自分の好みにカットできる
  • コミュニケーションがとれる
  • 好きな時にこまめにできる
  • 体の異変に気づきやすい

お金をセーブできる

1匹だとそうでもないかもしれないけど、3匹いるとトリミング代も馬鹿になりません。ういたお金は毎月のペット保険に使っています。


自分の好みにカットできる

日本のようにハサミのすごい技術があるならまだしも、アメリカのトリミングはただクリッパーで全身刈るみたいな所も多いです。それだったら自分の好みに自分でやった方が良いかなと。シーズーって、ちょっとカット間違えるととんでもなくブサイクになりがちだし!他の犬種ならそんな違いないように思うけど、超絶可愛いのとあれ?っていうのと差が激しい。。。

アンディとロビンちゃんは短めのカット、ジャクソンはちょっと長めのボディが好き。顔は丸よりもゴンタ君のような形が好きです。でもあごの下は平らで短いのが好き、とこうみえて色々考えてカットしています。


コミュニケーションが取れる

カットしながら色々話しかけたり、褒めたりとコミュニケーションが取れます。うちは多頭飼いなので、おもいっきり二人だけの時間を持てるから犬にとっても良いはず。いや、それでもグルーミングもシャワーもイヤかもだけど。


好きな時にこまめにできる

明日お客さん来るから綺麗にしとこうとか、思い立ったらすぐできる!


体の異変に気づきやすい

トリミングをすると体全体を触るので、肌の状態やできものが出来たなどに気づきやすいです。できものや傷などは普段のブラッシングで気づくこともあるけど、肌の様子は毛を短くしてわかることもあります。



デメリット
  • 当然ながらプロみたいに綺麗にできない
  • ソーシャル化が図れない

当然ながらプロみたいに綺麗にできない

この前アンディをトリミングしてた時、クリッパーのカバー3mmにしようかな~6mm
がいいかな、ととりあえず3でやってみたらやっぱりブタのようになった短すぎたので6mmのカバーにして背中を刈りました。当然3mmでカットした所だけ短い、、、。でもそんなに気にしませんwしっぱいも数々してるし、ガタガタしてたり切り残しもいつものことです。


ソーシャル化が図れない

私がもしグルーミングサロンに行ってプロにお任せするとしたら、一番のメリットはトリマーさんや他の犬達がいる環境へ行くことのソーシャル面です。定期的にそういった社交の場があるのは犬達にとって良いことのように思います。それとトリマーさんに体を触ってもらい、私以外の人に体を触られるのに慣れるようになれるのも良い。家でやっているとその機会がないので、ここはデメリットだと思います。


というわけでメリットデメリットを考えてみました。3匹いると大変だけど、可愛くなった姿をみるととっても嬉しい。それと、自分でトリミングをするのって単純に楽しいです!



こちらもどうぞ読んでみてね

なぜ人はペットに話しかけるのか?ペットと話す人の特徴
犬の散歩中のトイレ事情。なぜアメリカは日本ほど苦情がないの?
アメリカでも通用する?あなたの犬好き度をチェック
自分の犬は精神的に幸せか?がわかる方法
アメリカで犬と散歩する時に危険な事。散歩に持って行く物3つとは?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ブログ内をサーチ

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

アーカイブ

カテゴリ

読まれている記事

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ