アメリカで犬と散歩する時に危険な事。散歩に持って行く物3つとは?

3/06/2018

▶ 犬との暮らし

t f B! P L
過去にアンディたちと散歩中、犬にアタックされたことがあります。あれはジョージアに住んでいた時。当時住んでいた住宅地を3匹を連れて散歩中、いきなり家と家の間から黒くて大きな犬が二匹走って来てそのまま一匹がアンディに噛みつきました。(でもアンディ平然としてた)

怖がって私の回りをグルグル回るジャクソンとロビン、それに近づこうと迫ってくる黒い犬達、、、これ以上噛まれたらと思うと焦って、大きな声でhelp! と何度も叫びました。(しかし誰も家から出てこなかったというw)


たまたま車で通りかかった男性が降りて犬をおいはらってくれたので助かったけど、それ以来散歩に長い棒 (ホウキの先が取れちゃったやつ)をできるだけ持って歩くようになりました。ちなみにアンディは血も出てなくて無事でした。


それから数年後、カリフォルニアに住んでいた時の事。朝ジャクソンだけ連れて家の前の通りを歩いていたら、遠くから猛ダッシュで黒くて大きい犬が走ってきた!しかも棒も持ってなくて。事故とかああいう時って何でかスローモーションみたいになる。。。止める間もなくジャクソンがガブっとされてしまいました。この時も近くにいた男性がおいはらってくれて、どこの家の犬が逃げ出したのかも教えてくれた上に、証人としてその家に一緒についてきてくれました。この時はジャクソンちょっと血が出てたから、その後すぐに病院へ連れて行ったのでした。


↓ジャクソンはそれ以来怖がりに。でも最近昔よりはよくなってきました。



そう、アメリカで犬と散歩する時に危険な事とは、


どこかの家から逃げ出してきてウロウロしている脱走犬!


アメリカの一軒家には大概バックヤードなるフェンスつきの裏庭があります。で、飼い主が犬だけ庭にだしてほったらかしにしていると暇な犬達はフェンスの下をホリホリしたり、フェンスを飛び越えて逃げちゃうんです。(それが日常化していてちゃんと家に戻ってくる犬も。)アメリカに住んで、もう何度もそんな犬達を見ました。カリフォルニアの家ではまさしく隣んちのワンコがそうでした。夜にキッチンに立ってると、外からカンカンカンと高い音が聞こえるんです。何かと思って窓から見てみたら、犬が鉄のフェンスの下を掘っている時にフェンスのドアが当たる音でした。ここノースカロライナに引っ越してきてからももうすでに「勝手にお散歩犬」を見たしね。



私も犬が好きだけど、どこの家でどんな風に過ごしているかもわからないワンコは危ない可能性があります。ワクチンをしているかどうかもわからないしね。私だけならなんとかできても、犬達がいると(しかも3匹小さいの)よけいに大変になります。だから護身用に棒を持ち歩いていたのですが、毎回大きな物を持ち歩くのは大変。そこで最近はこんなものを持ち歩いています。


1. ペッパースプレー
2. 犬のおやつ
3. 警棒(New!)


1. ペッパースプレー



Walmartで買ったペッパースプレー、3メートル先まで届きます。使い方は簡単、右の部分をクリっとまわしてスプレーするだけ。まだ使ったことないけど。いきなりこれを犬に使うのは気が引けるので、とりあえずこれは熊や人間に襲われた時に使おうと思っています。


2. 犬のおやつ

うちの子に近づく前にすかさずおやつを与える!おやつを食べたらもっとあるよ~と見せてから投げ、その隙に逃げる。これ普通の家庭犬なら有効かな~と思うんですがどうでしょう。


3. 警棒(新しく加わったよ)



「短くできる棒が欲しい」と言ってどんなものが良いか夫にアマゾンで見せていたんです。その商品は山登りのトレッキングポールぐらいの長さがあって、振り回して近寄らせないようにするために使いたかったのに、夫が腕より短い警棒を買ってきてしまいました。これじゃあ接近戦になっちゃうじゃないかー!犬ならまだしも、危ない人を撃退するのに出来るだけ近づきたくないから遠くから戦えるものが欲しかったのに。本当は腕時計型麻酔銃とかあれば最高。



とりあえずないよりはましなのでこれらを持ち歩いて散歩しています。いちおう警棒はポケットに入るサイズ。夏になったら薄着でポケットもないかもしれないから、お散歩時には小さなウエストポーチを持って行ってもいいかも。


アメリカで犬とお散歩する時は、脱走犬に気をつけて(後は熊とかコヨーテとかシリアルキラーにも)お散歩ください!



こちらもどうぞ読んでみてね

なぜ人はペットに話しかけるのか?ペットと話す人の特徴
犬の散歩中のトイレ事情。なぜアメリカは日本ほど苦情がないの?
アメリカでも通用する?あなたの犬好き度をチェック
自分でする犬のトリミング、メリットデメリット
自分の犬は精神的に幸せか?がわかる方法

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

我が家の愛犬たち

アーカイブ

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

ブログ内をサーチ

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ