自分の犬は精神的に幸せか?がわかる方法

3/09/2018

■犬と暮らす/日々の出来事

t f B! P L


こんな記事を見つけました。"7 Ways to Know if Your Dog is Bonded to You By Elisabeth Geier " (犬と心が触れ合っているかを知る7つの方法)私はこれらを普段からしていたら、おおまかにその犬は「飼い主との絆があるという点において」精神的に幸せなんじゃないかと思います。ということでアンディ、ジャクソン、ロビンが当てはまるかを考えてみました。

  • Make eye contact / アイコンタクトをする
  • Check in with you / 飼い主の行動を確認する
  • Are happy to see you / 飼い主を見ると喜ぶ
  • Are relaxed with you / 一緒にいるとリラックスしている
  • Snuggle your stuff / 飼い主の持ち物にくっついて寝る
  • Listen and respond to you / 飼い主の言うことを聞いて反応する
  • Seek out your affection /  飼い主の愛情を求める

うちの子はアイコンタクトをするか?


アイコンタクトは普段から全員よくするので◎。特にロビンは家の中でもお散歩中でも外でオフリーシュでいてもよく私の顔を見てきます。それとアンディはあまり声を出さない子なので、目で会話が多いです。


私の行動を普段から確認しているか?


記事によると、例えば散歩に行った時に時々振り返って飼い主がそばにいるかを確認するなどがあげられています。これもみんな◎。森やビーチでオフリーシュの時、だいたい私が歩いている方向に皆で歩きます。方向を変える時は「こっちだよー」と言えばみんなついてくるし、パックとなって歩いている感じ。この前は森で三方向に分かれている場所でジャクソンだけ間違えて違う方向へ行っちゃったw 目が悪いから仕方ないんだけど、可愛いんだなぁ。


私の事を見ると/会えると喜ぶか?

これはもう喜ぶ!というか飼い主さんの帰宅を喜ばないワンコなんていないでしょう。特にアンディは私の帰宅時、私があぐらをかいて床に座ってからアンディに「おいで!」と言うと私の上にポーンとジャンプして乗ります。これが安心して飛び込んでくれているようでとっても嬉しいんです。他の2匹はなぜか絶対にしません。こっちおいでってひざ叩いても、ジャクソンは私の前で尻尾振って私が膝に乗せるのを待つだけ。ロビンちゃんは二本足立ちして手をこまねくポーズをします。とにかくみんな喜ぶので◎。


私と一緒にいてリラックスしているか?

皆めちゃくちゃリラックスしているのでこれも◎!日中ジャクソンとロビンはいつも私と一緒の場所で寝ているし、夜はアンディが隣で寝てるのでリラックスしているはず。


私の持ち物にくっついて寝るか?

これはロビンちゃんしかやらないかなぁ。私が着た服をベッドのはじっこに置いたり、カーペットの上においたりすると広い部屋の中、明らかにそこを狙ってその上でくつろいでいます。ただアンディは朝ごはん食べた後時々私側のベッドの布団の中で寝てるから、持ち物にくっついて寝るという事に近いものはあるかも。ジャクソンは、私の物というより私自身にくっつきたい派。


私の言うことを聞いて反応するか?

します。めちゃくちゃします。◎。話しかけると目を見つめて理解しようとしてるし、理解できたことにはちゃんと反応しています。


私の愛情を求めるか?

これも皆◎。アンディなんて朝私がベッドで動き出すと「起きた?」って感じで甘えてきてすごく可愛い。ロビンちゃんはツンデレ系で犬だけど中身は猫、みたいな子なんだけど、時々抱っこをせがんだりして可愛いです。そして甘える頻度ナンバーワンはなんといってもジャクソンです。いつも一緒♪


ということで、多分うちの子達は私といておおまかにいうと幸せなんだろうと思います。というか、自分の犬が幸せかどうかは自分がそうだと思ったらそうなんですよね。もしかしたら他の子はもっとおいしいご飯を食べてるかもしれないし、もっと色んな遊びをしていっぱい出かけているかもしれない。でも幸せは人と比べるものじゃなくて「今の私と犬の状態」で感じるもの。犬達が健康で(もしくはそれを維持しようとしてくれる飼い主がいて)、安心して毎日が過ごせて、愛情をもらえていたらきっとその犬は幸せだと思います。


こちらもどうぞ読んでみてね

なぜ人はペットに話しかけるのか?ペットと話す人の特徴
犬の散歩中のトイレ事情。なぜアメリカは日本ほど苦情がないの?
アメリカでも通用する?あなたの犬好き度をチェック
自分でする犬のトリミング、メリットデメリット
アメリカで犬と散歩する時に危険な事。散歩に持って行く物3つとは?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ブログ内をサーチ

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

アーカイブ

カテゴリ

読まれている記事

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ