あなたとあなたの愛犬の性格を一言で現すと何ですか?

Leave a Comment
始まりました~、カレッジのオンラインクラス!私は4年ほど前からカリフォルニアのカレッジにパートタイム学生として通っています。


高校を卒業したての若者だけが通うわけではなく、いくつになっても「学びなおす」または「キャリアを変える」目的で気軽に通えるのがアメリカのカレッジ。なのでキャンパスにはティーンから孫のいる人まで、幅広い年齢層の学生がいます。フルタイム学生は学生をメインに、パートタイム学生は仕事をメインにしながら少しずつ単位を取る学生のこと。



基本カレッジの授業料は、その州に住んでいるか、それともその州外に住んでいるか、もしくは留学生なのかで違います。私はカリフォルニアからノースカロライナに引っ越す前にオフィスに出向いて、「引っ越すけどこのままオンラインで続けられますか?」と確認した所、毎学期取り続けていれば問題ないと言われたので、出来るだけこのまま取り続ける予定です。そして今学期が引越後初めてのオンラインクラスなのです。


今回取るクラスは幼児教育の「Child, Family, and Community」という、子供にとって周囲の環境がどう影響するのかを学ぶクラスです。ワクワク。そして第一回目の課題は、オンラインサイトを使いこなす練習的な意味も込めて、「あなたを一言で言うとどんな人ですか?そしてそれはなぜですか?」をまとめた文章にするというものでした。


この時パッと浮かんだ言葉は「Empathy/共感」でした。もしくはcompassionかな?誰かが悲しんでいたら自分も悲しくなるし、誰かが喜んでいたら自分も嬉しくなります。


共感して自分の事としてみがちなのであまり悲しい話は聞いたらダメです。ずっと心に残ります。あまりひどいとトラウマになります。ちなみに夫に同じ質問をしたら、「Average/平均」だそうで。えー!自分の性格を一言で表す時に、平均って。どんなけ無個性なの?それ面接で聞かれてもそう言うの?アピールポイントとかないの?って聞いたら、だって自分Averageだから、と。。。


そういえば職場のドニーと以前受けた面接の話をしていて、彼女が行った集団面接で「あなたを表す3つのワードを教えてください」と聞かれた時のこと。一番最初に当てられた男性が、「あー、、、、」とちょっと考えてから、「Turtle、、、」と答えたそうです。カメって!w いやいや、そこは「協調性があります」とか「信頼できます」とかそういうことを言う場でしょうよ。


それではうちの長男犬、アンディを一言で言うと?


Intelligent/頭が良い

なんという親バカ!でもアンディは本当に、頭が良いと思うんですよ~。空気も読めるし、思慮深いし、発言をする前に状況を見て、本当に発言が必要な時だけ声をあげる。そんな風に見えるんです、私から見ると。


続いてジャクソンを一言で言うと?


Innocent/無邪気

もうこれしかない。ジャクソンは「ちゃんと脳みそ使ってるぅ~??汗」と言いたくなるほどアホというか無邪気というか。


この前もおやつをひとつ、おもちゃに入れて渡したんです。キャップみたいにまわしたり手で引っかいて中のおやつを取るんですが、ジャクソンはおもちゃからちょっとだけはみ出してた部分をかじって終了。フとみたらその状態で「終わった!」と言わんばかりにボーっと突っ立ってました。すかさず自分のを食べ終わったアンディがスッと取っていきましたよ。


そして最後にロビンを一言で言うと?


Drama queen/大げさに騒ぐ

アンディの爪を切り始めると、自分の番がくるのを察して、イヤだーとばかりに夫のそばに行って小さく丸まってかくまってもらおうとしたり、私が出かけてしまったと勘違いして遠吠えすることがたまーにあるんだけど、その声が本当に甲高くて、知らない人が聞いたら虐待されていると思われるようなすごい声だったり、自分より弱いと思ってたまにジャクソンに意地悪したり、とにかく女を地で行く女の子、ロビンです。


みんな小さい時から同じ家で育って、同じ物食べて、同じく接しているのにこの違い。もちろん育った環境が行動に影響を与えることは十分ある。だからジャクソンは私が頑張ってトレーニングすればもっと知育トイが上手に出来るようになっただろうと思います。ごめんよジャクソン~。私は今のままのジャクソンの方が可愛いと思ってしまうんだヨ。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
Next Post次の投稿 Previous Post前の投稿 ホーム

0 コメント:

コメントを投稿