女一人+シーズー2匹の旅、後編です。
う~ん、天候の問題で旅の目的だったオーロラが見られそうもないので、残念だけど計画変更。
よし、今夜一日ロビンの家で粘って見られなかったら、明日はニューヨークへ足を延ばしてナイアガラの滝を見て帰るぞ!切り替え早し。そしてずうずうしく居座るw
さて、この日ロビン達には予定があったので、お勧めされたマキナック島にジャクソンとロビンを連れて行ってきました。
ところでミシガン州って、五大湖を挟んで北側の「アッパーペニンシュラ」と南側の「ロウアーペニンシュラ」に分かれているんだけど、マキナック島へ行く前にアッパーペニンシュラ側へ渡ってみることに。
有料の橋を渡る |
ついに教科書に出てくる五大湖を渡ったぞ~!アッパーペニンシュラは針葉樹がたくさん生えていて、寒い地方に来たなって感じ。
とりあえずウェルカムセンターに車を停めて、近くのナショナルパークを歩いてみました。森を抜けた先に湖が見渡せるビーチを発見。
今渡ってきた橋はこんな感じ。橋の向こう岸がロウア―ペニンシュラ側です。
まっ、特別きれいなビーチでもなんでもないんだけど、とりあえず記念撮影w
来たね~、ずいぶんと遠いところまで。いつも南部にいることが多いから、ここが私が犬と旅した最北端の場所になります。
さて、橋も見れたしマキナック島へ行ってみよう!
また橋を渡って戻ったところに、マキナック島へ行く船が出ています。船はもちろんワンコもOK。おなかもすいたので、船乗り場付近にあったレストランでフィッシュ&チップスを買って、出発の時間ギリギリで船に乗りこみます。
屋外はちょっと寒かった |
乗客はみんな1階の室内へ行ったので、私は見晴らしの良い2階席へ。風が冷たかったけど、景色は最高よ~!
ガラ空き!w
日本も地方によって家のデザインが違うけど、アメリカもそんな感じで見ていて面白い。それにしてもこの家たちの大きさよ!
どの家も美しい。
そんな感じで船でマキナック島まで15分ぐらいで到着。実はマキナック島は観光シーズンの春~秋までしか観光客の船の行き来はしてなくて、この日の数日前に解禁になったばかり。
だからなんと、今島に行く人はほとんど「シーズン中に島で働く人たち」だった!
島のいたるところに段ボールやゴミの山が。多分お店やホテルをオープンするための荷物とか、掃除やらで準備してるところっぽい。
↓たまたま通りかかった人たち。なんかファッションがヨーロッパぽい?普段私が住んでいたバージニアでは見かけない感じなので思わず写真撮ってみた。
馬がたくさんいたので、そこらへんにフンが落ちまくってる。みんなで一斉に観光地の準備中って、なんかイベントの舞台裏のようで不思議な空気感でした。
おなかがすいてたので、ベンチに座って買ってきたフィッシュ&チップスを食べることに。タルタルソースがついてきて、なかなかおいしかったです。
さて、準備中ということは、、、、
つまり、、、
お店がどこもやっていないということ!w
オーロラも見れず観光地も準備中なんて、一体私はここで何をしているのか(笑)なので、とりあえず帰りの船の時間までお散歩してみることに。
こういう時犬と一緒ってほんとありがたい。犬とお散歩という大義名分があるのだ。
「ちょっとミシガン州のマキナック島まで行ってきました。え?何しに?犬の散歩ですよ」
って言える。
言えないかw
この人も多分住み込みのシーズナルスタッフ |
こういうスーツケースの人いっぱいいました。多分シーズンで雇われた住み込みのスタッフさんです。
本当はアーチロックっていう、岩がアーチ状になっていてそこから海が見える名所に行ってみたかったんだけど、そこらへんにいた人に聞いてみたらそこまで行くのにすごく時間がかかるよって言われて断念。
じゃあってことで、近場のビーチへ行ってみた。でもここまで歩く中でも、色々なデザインの建物を見ながら歩くのは楽しいのです。ここは何かな?人の家?ホテル?なんてね。
カニの爪を発見。なんとも綺麗な紫色です。
さて、船の時間になったので帰りますか!今夜が最期のチャンス、オーロラ見れるかな~
帰りにお世話になったロビン達にちょっとしたお礼を購入して、最後のミシガンでの夜を過ごしました。
次の日の朝。残念ながらオーロラは見られなかったけど、気持ちを切り替えてニューヨークへ向かいます!朝早く出発して運転すること約4時間40分、ニューヨーク州ナイアガラフォールズに到着。
この日はこの土地の名物だというプーティン(もしくはプティ―ン?)っていう、フレンチフライにグレービーソースとチーズがかかったものを、このThe Griffon Gastropubで食べたんだけど、これがめちゃくちゃおいしかったんです!!!
もしかして、私このために旅をしたのかもしれません(笑)
次の日、ナイアガラの滝を見に行ってからバージニアに帰りたいと思います。
ナイアガラの滝を挟んで、アメリカ側から見たカナダです。聞いたところカナダ側の方が栄えてて観光地らしいけど、私は犬達もいたので橋は渡らず。
さすがに大きい!迫力満点。
崖の辺りをよく見ると無数の白い鳥たちが。魚がいっぱいいるのかな。
滝全景はこんな感じ。やっぱりアメリカは大きい~
最後にアメリカンなお姉さんと勝手に記念撮影して、旅はおしまいです。ここから8時間運転してバージニアに帰りました。
そうそう、あれから1年経って、ミシガンにまたオーロラの季節がやってきました。先日ロビンからビデオコールがかかってきて、これから家でオーロラ見るところだから、見れたらまた電話するねって言うの。
しばらくしたらまたかかって来て、ロビン達の後ろにはオーロラが!ついにオンタイムでミシガンのオーロラを見ることができました。
ビデオコールでは暗くてあまりハッキリは見れなかったけど、実際にはこんな感じだったみたい。写真を送ってくれました。
幻想的です。私もいつか、今度はノルウェーかどこかで、オーロラを見てみたいな!
というわけで、第10回女一人+2匹の旅、ミシガンとニューヨーク編はおしまいです。
今まで犬達を連れてたくさん色々な所へ行ってきました。記念すべき第1回目はカリフォルニアのビッグベアレイクで、雪の中キャビンに泊まったのでした。
あの時はアンディもいて、3匹みんな若くて元気いっぱい雪の中を走ってくれて、本当に楽しかった。私にとって3匹と出かけた旅行はかけがえのない時間です。
これからも、ジャクソンとロビンが行ける範囲で、今度は日本で、思い出を作っていこうと思います!
↓夫婦で犬連れワイナリーのお話はこちら↓
犬と一緒にワインテイスティングInカリフォルニア
↓アメリカ横断引越のお話はこちら↓
7年ぶり。さよなら、カリフォルニア
全米3位、危ない都市を駆け抜ける!
アメリカで1番大きな個人邸宅 In ノースカロライナ
↓夫婦で犬連れバージニア州のお話はこちら↓
アメリカ犬連れ旅行inバージニア州ノーフォーク【川沿いでお散歩と美術館】
アメリカ犬連れ旅行inバージニア州ノーフォーク【石畳のお散歩とハプニング】
↓犬とアメリカ旅行シリーズはこちら↓
第1回 女一人+3匹の旅(旅じたく編)
第1回 女一人+3匹の旅(1日目)
第1回 女一人+3匹の旅(2日目)
第2回 女一人+3匹の旅~山間の小さな観光地編~(前編)
第2回 女一人+3匹の旅~山間の小さな観光地編~ (後半)
第3回 女一人+3匹の旅~アメリカで8番目に大きい都市編~ (1日目)
第3回 女一人+3匹の旅~アメリカで8番目に大きい都市編~ (2日目)
第4回 女一人+3匹の旅~山のふもとの小さなリンゴ農園の町編~
第5回 女一人+3匹の旅~初めてのトラブル・前半~
第5回 女一人+3匹の旅~初めてのトラブル・後半~
第6回 女一人+3匹の旅~アニマルレスキュー活動をするワイナリーのある町・前編~
第6回 女一人+3匹の旅~アニマルレスキュー活動をするワイナリーのある町・後編~
第7回 女一人+3匹の旅~死を垣間見た砂漠の町編~
第8回 女一人+3匹の旅~やっぱり雪が見たい!編~
第9回 女一人+3匹の旅~ビーチタウンとローカル物産探索編~
0 件のコメント:
コメントを投稿