第10回 女一人+2匹の旅~ミシガン州にオーロラを見に行く①ミシガン観光編~

5/22/2024

▶ 犬と旅行

t f B! P L
もう1年前のことになっちゃったけど、15年のアメリカ生活の中で最後に行った、ミシガン州への犬との旅行記を書いておこうと思います。

ミシガン州からはカナダが見えるよ

そもそも話は当時住んでいたバージニアで、仲良くしてもらっていた隣の家族が、奥さんの実家があるミシガン州に引っ越していったことから始まります。

その後時々彼女と連絡を取っているうちに、一度遊びにおいでよという話になり、たまたまミシガンでオーロラが見られるという情報を得たから、

「じゃあ一緒にオーロラスポットに旅行しない?」

って誘ったのがきっかけ。でね、オーロラってもちろん行けばいつでもそこにある、、、わけじゃないのよね。

ロビン(彼女はうちのわんこと同じ名前w)いわく、オーロラ予報アプリで見られる日をチェックしなきゃって言うの。なので早速My Aurora Forecast & Alertsで予報をチェック。

2週間先までの予報しか出ないから早めに予定を立てるのは難しいんだけど、だいたい行けそうな日にちとその場所のオーロラ予報を見て、結構間際になって予定を決めるって感じです。

それで、このKPっていう数値が高いとオーロラが見られるチャンスが高くて、

• 1.00や2.00(緑)だと見られない
  • 3.00(黄色)でチャンスあり
  • 4.00や5.00(赤)で見られる確率大

ってことみたい。

というわけで、4月19日の水曜に出発、20、21でロビンたちとミシガン州マーケットにオーロラを見に行って、22日の土曜日に帰ってくる予定を立てました。

うちからマーケットまで車で15時間半なので割と弾丸スケジュールw

な~んだ、そんな難しくないよね?ばっちり見られそうじゃん!って思うかもしれないんだけど、なんと雪が降ってもダメ、曇ってもダメ、雨が降ってもダメらしい。オーロラがミシガン(しかもピンポイントの場所)から見られる距離にやってきて、かつ晴れてないと見られないのです。

だからカナダとかノルウェー、フィンランドで「オーロラはいつもそこにあるから、晴れたら見られる」ぐらいの北部じゃないと、わりとギャンブルだったりします。

さて、そんな賭けも旅行の楽しみの一つとして。

アメリカ生活最後の、女一人+犬2匹の旅出発~!

ちなみに今回の旅行は、この後控えている日本引っ越しの予行練習ということで、飛行機に乗っている間入っていてもらうキャリーケースに入っての移動です。

まずはガソリンを入れてっと。

懐かしのガソリンスタンド、シーツ

バージニア州から約8時間のドライブで初日のホテルに到着。オハイオ州のトレドにあるハンプトンインです。

アメリカはどんな小さな町でも必ずペットと泊まれる宿があるのが最高に良い。

しかもハンプトンインみたいな安くてペットフレンドリーなチェーンホテルがいくつもあるから、ここがダメならホリデーイン、ラキンタなどなどだいたいすぐ見つかる。

4月でもオハイオは寒かった

で、この日も最初予約していたコンフォートインが、ホテルの手違いで犬OKの部屋が空いてないと言われてしまった。オイオイオイと思ったけど、全~然問題ない、向かいのハンプトンインが空いてたもんね。

そんな感じで1日目は移動のみで終了です。

そして次の日。なんとオーロラ予報が変わってるではありませんか!

KPの高数値が今夜ではなく明日になってる。。。それをロビンに連絡したら、マーケットに行かなくても今週中に彼女の家から見られるかもしれない、ということで急遽予定を変更です。マーケットのホテルはキャンセルして、数日ロビン宅に泊まることに。

というわけで、オハイオからミシガンのロビンの家まで約2時間のドライブ開始です。

犬達のご飯を調達

寄り道しつつ、あっという間にロビンの家に到着しました。

そしてずうずうしくも数日泊まらせてもらうことに。小学生の娘Gちゃんのお部屋を貸してもらいました。

庭を駆け回るロビン。きれいな芝生!とにかく庭がめちゃくちゃ広いのです。

走っている時のロビンは本当に楽しそう。この笑顔が見られただけでも、来てよかったな~って思っちゃう。って、人んちをドッグランかのようにw

怖がりなロビンが珍しく心を許すGちゃん。ロビン一家が近所だったころ、私たちが何かの用事で家にいなくて、ロビンにロビンのご飯を頼んだ時、隠れて出てこなかったんだって。だけどGちゃんが呼んだら出てきたみたいで、Gちゃんには懐いてるロビンです。

この日の夜はオーロラは見られない予報だったので、ロビン夫婦&Gちゃんと夕飯を食べに行って、明日オーロラを見られることを祈りつつお休みなさい。。。

次の日の朝。

ロビンのお家のフロントヤードから。めちゃくちゃ広い。とにかく周りに街灯もなくて夜は真っ暗になるんだけど、静かで気持ちの良い眺めです。

さて、この日はミシガン観光ということで、ロビンとGちゃん、そして一緒に住んでいる旦那さんの姪っ子のアナと女子4人でフランケンムースへ。

ドイツから来た移民がたくさん住んでいる町らしく、ドイツ風の建物が立ち並ぶ観光地です。

ドイツの国旗とアメリカ国旗。

ロビンいわく、ミシガンはパスティ―というお肉と野菜が入ったパイが名物なんだって。ここにもパスティ屋さんがありました。

パスティ専門店

わ~、犬用のパスティ―を発見!嬉しくなってジャクソン&ロビンにお土産として購入しました。これを今夜オーブンで焼かせてもらおう。どこまでもずうずうしいw

↓何も買わなかったけど、このチーズハウスも有名らしい。時間になると、左の棟の窓からからくり人形が出てくるショーが見られます。

ところでね、旅行中ってその人その人の普段の生活の個性が出ますよね。特に食事とか睡眠のスタイルとかその時間とか。

この時お昼にみんなで食べたものが、クレープとポップコーンという、日本人からするとビックリする選択肢だったの。女子中学生が原宿行ったのかいみたいなw

当時筋トレにめちゃくちゃはまってたから、もうプロテインがないということにヒエーって感じだったんだけど、アメリカ人の仰天な食生活を垣間見た瞬間でした。

はい、そんな感じで観光終了。ロビンのお家に帰って、私は昨日ディナーに出かけた時に買っておいたビーフパスティ、そしてジャクロビには犬用パスティをオーブンで焼きました。

こっちが犬用チキンのパスティ

おいしくて即間食

そしてこちらが私のビーフパスティ。ケチャップをつけて食べるのがロコ流ですよ。

味付けがケチャップになってしまうが

中にはグラウンドビーフ、野菜、ポテトなどが入っていて、コロッケのような想像通りの味です。これだったら、ジャマイカ料理のパティの方が「おっ!」となる。いや、ミシガンのパスティをディスってはないですよw

ここで悲報です。。。

オーロラ予報アプリによるとこの日もオーロラは見られないそうで、なんと来週まで見られそうもない。ガーン。。。

次回に続きます!