先日、ブログを通して友達になった「ロサンゼルスの犬屋敷」の犬屋敷さんが一時帰国されてたので、一緒にランチをしてきました。
神田のオシャレなパン屋さんPoint Et Ligneで待ち合わせ。
犬屋敷さんと会うのはこれで4回目で、ノースカロライナ、シアトル、そして東京で2回。彼女はいつも私の何年も先を歩いてる人で、私が何かに興味を持つと必ずすでにそれをしていたり、それについて数年前にブログに書いていたりするんです。
この前も(はと麦って英語でなんて言うんだろう?)って思ってググったら、わっ、犬屋敷さんのブログが出てきた(笑)
もう勝手に私の人生のメンターと呼んでます。
ランチメニューのセットを注文。パンと6種類のディップ&アッシ・パルマンティエという牛ひき肉とマッシュドポテトのシェパーズパイのようなものを頂きました。
美味しかったけど、量の少なさよ(笑)アッシ~は手のひらサイズです。
私でもそう感じたんだから、アメリカから来た犬屋敷さんはもっとビックリしただろう。
またしても色々お話して、じゃあコーヒーを飲みに行こうということで、最初に行こうか迷ってた靖国神社にあるatticroom YASUKUNI GAIENに移動しました。
テラス席はわんこOK、ラテアートが可愛いカフェです。
前回会った時、世界中を自由に旅してる彼女に、私も旅行行きたいけど高齢の犬がいるからな~と言ったことがあって、でもそしたらどこへも行けないから、サッと決めてサッと行ってくると良いというような話をしたことがありました。(ちょっとニュアンス違うかもしれないけど)
それから、ずーーーーっと「いつか行きたい」と思っていた長野の地獄谷の猿を見に行く予定をたてて、サッと行って来たのでした。
行けたね。両親にジャクソンとロビンを見てもらって。
いつも自分より犬を優先しちゃうけど、もっと自分のやりたいことを自分に叶えてあげないとなーと思ったのでした。やっぱり彼女はメンターです!
さて、話は変わって先日、ジョージアに住んでいた時の友達と埼玉の寄居にアロマウォーター作りのクラスに行ってきました。
主催者さん親子のワンコ、柴犬のかなちゃん |
友人も私も自然が大好きなので、森の中で作業するなんて最高に癒されるクラスに間違いない。ヒノキがたくさん生えている森で、アロマウォーター作りに使う葉の部分を段ボールいっぱいに集めます。
写真では見えないけど、手の届くところにも葉が垂れ下がってるので、葉がついた部分だけを手でポキッと折って集めます。
下に落ちて茶色くなった葉っぱでもちゃんとオイルが抽出できるんだって。緑の葉っぱで取ったアロマオイル&ウォーターは最初青臭くて、徐々に落ち着いてくるらしい。
この輪切りのヒノキ&スギの板も持って帰って良いとのことで、頂いて帰りました。ヒノキとスギの匂い比べをしてみたら、私はどちらかというとヒノキの方が好きかな。ああ~ほんと癒し。
たくさん葉っぱを集めた後は、実験室にてアロマウォーター作り開始。枝から緑の葉っぱの部分だけをポロポロ取って、このビーカーに敷き詰めます。
隙間が空かないようギュウギュウに詰める |
ちなみにこのビーカーなど含めたアロマオイル抽出キット、50万円以上するんだとか。
下の部分に水を入れて沸騰させる |
こうやって沸騰させて、温めた葉っぱから蒸気が出てそれが右側のクルクルらせん状になっている試験管を伝わって下のビーカーにアロマオイルと水が抽出されます。
しかも常にらせん状の試験管を冷やしておかないといけないらしく、周りに水を入れてそれが温かくなったら抜いて冷たい水を入れなおすという作業を終わるまで永遠と繰り返します。
この作業&この葉の量をもってしても、できるアロマオイルは下のビーカーに溜まったアロマウォーターに薄く幕が張る程度なんです。これは気軽に自宅で作っちゃお~レベルではない(笑)
最期に出来上がったアロマウォーター(オイル入り)と輪切りの板を頂いてクラスはおしまいです。主催者の高橋さん親子はすごく親切でお話し好きで、すごく良い体験ができました。
アソビュー 【埼玉・寄居町】森の中でヒノキのアロマウォーターづくり体験
ここの隣には荒川が流れてて、眺めが最高で気持ちよかったので、
(ここでおにぎり食べたいな~)
なんて思ってたら、なんとこの後行った古民家カフェでおにぎりを食べられることに。そもそもそのカフェにはおにぎりしかないんだとか。なんという偶然!!
おばあちゃんちに来たような、落ち着く店内です。
おにぎりランチセット。これがめちゃくちゃおいしかった!!!野菜がどれもおいしいし、どの小鉢もみーーーんなおいしいんです。近くに行ったら絶対また行きたい。
近々友達とクラスを受けたところでキャンプをするので、帰りにまたここに寄りたいな~!
0 件のコメント:
コメントを投稿