1週間ぶりの仕事場で、子供達の反応。

11/17/2016

▶ アメリカで働く

t f B! P L




私は現在アフタースクールプログラムのスタッフとして働いています。アフタースクールプログラムは日本で言う所の学童です。小学生1年~5年生までの子供達が約50人ほどいて、私は14人の子供達がいるグループを受け持っています。


さて、昨日までバケーションを取っていたので今日は1週間ぶりに仕事に行きました。そして休憩中予定外に時間があまったので、外でひとりランチをしましたよ。最近のお気に入りのお店、メキシカンファストフードのRubio's。(↑上の写真)珍しくシーフードがメインのファストフードなんです。いつもフィッシュタコを頼んでいたけど今日はシュリンプカリフォルニアボウルにしてみました。


ソテーしたエビ、サルサ、ワカモレ、ブラックビーンズにレタス、ライス。ご飯がライムライスでさっぱりしていてGood!おいしかった~


そして、久しぶりの仕事はちょっとドキドキしました。あなたいなくても平気だったのでこなくて良いわなんて思われたらどうしよう。子供達も、他のスタッフの方が良いから戻ってきてがっかりなんて思われたら。。なんて。そんな気持ちで入り口のドアを開けました。同僚の一人がロビーにいて、ちょうど子供をトイレに連れて行ったところで、


「おかえり!」


って言われて思わず笑顔になりました。そして私が子供達のいる部屋に入ろうとした時。直前にトイレから戻った子供が先に入り、


「ミス○○ is back!」


って大きな声でみんなに知らせて、そこにいた同僚達と子供達が拍手で迎え入れてくれたのでした。私のグループの子供達5人が駆け寄って来てハグ。そして別のグループにいる2年生の女の子が、


女の子「今日はずっといるの?」
私「いるよ~」


女の子「明日もくる?」
私「くるよ~」


女の子「あさってもしあさっても?」
私「うーん、しあさっては来ないな。だって土曜日だもん。」


なんて会話をして、ああ、私そんなにダメな大人でもないのかも、とちょっと自信をもらったのでした。いやー本当に、自信無くすこといっぱいあるんですよ。他の同僚にはできて自分にはできないこと、いっぱいある。4、5年生で生意気~な女の子とかに、へこまされることもあるし。だけどちょっとずつそんなこんなに慣れて前進できればいいのかな。


明日はクラスメイトの家に行ってグループワーク&ディナーです。このクラスメイトの話は次回に。→ クラスメイトのタバサムに元気をもらう


↓アフタースクールプログラムの仕事のお話はこちら↓

1週間ぶりの仕事場で、子供達の反応。
とうとう職場で異動命令が出た!
アフタースクールプログラムで無表情だった女の子が、笑顔になった!
ありのままを、、、仕事の講習会で学んだこと
誰だって認められたい、褒められたい。
アメリカで働くって大変。たまには弱音をはきたい。
アメリカのアフタースクールプログラムの仕事について。

おまけ

海外生活の悩みあるある。海外生活に疲れた時

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

我が家の愛犬たち

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

ブログ内をサーチ

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ