アメリカのシーズー、セラピードッグの活動する場所

5/30/2018

■犬と暮らす/日々の出来事

t f B! P L
5月最後の週末は、メモリアルデーウィークエンドでした。私は毎日バイト、そして夫はこの時期毎年恒例のアメリカ軍が主催する、家族を亡くした子供の為のイベントにボランティアでDCに滞在していました。


アフガニスタンなどの派遣で親を亡くした子供から病気で親族を亡くした子供まで、心に傷をおった子供達が集まってボランティアの大人達と一緒に遊んだり、話をしたりするイベントです。カウンセラーとは別に、こういった会で同じ状況の仲間に会い、一人じゃないんだ、サポートしてくれる人達がいるんだと知るのが一つの目的。今回はDCで行われたこのイベント、副大統領のマイクペンス氏も訪れた数百人規模のイベントでした。


そこになんとセラピードッグ達も数匹来ていたようで、その中にシーズーもいました。えーと、なんだか不機嫌に見えますが(汗)


他にもグレートデーン、ジャーマンシェパードなどのセラピードッグがいて、シェパードが大人を噛んでしまったらしい。幸い大したことなかったので大事にはならなかったけど、場合によっては安楽死、なんて事もあるから、セラピードッグをハンドルする方もかなり責任重大です。


ちなみにアンディは絶対の絶対にセラピードッグができる気質じゃないし、ロビンは体を動かす事に喜びを感じるタイプ。


唯一ジャクソンが大人も子供も好きで、撫でられるのも大好きだから向いてるかもしれないけど、昔30人位が集まるパーティーに連れて行ったら賑やか過ぎて落ち着けなかった事がありました。それに歳を取って視力が落ちてから、回りの音に敏感でストレスを感じやすくなってるから、セラピードッグは無理だろうなぁ。うちのお客様さん限定のセラピードッグです。


今回のイベントに来ていたデーンは、オーナーさんが途中連れだしたりお腹を撫でてリラックスさせたり気遣ってたようす。オーナーが犬のストレスサインに気づいてすぐに対応する事が、悲しい事故を生まない為にも大事ですね。


そしてシーズー犬ですが、どてーんと寝ていて何にもしてなかったらしいwいや、数百人規模の中でその落ち着きは相当な精神的余裕がないとできないはず。あのシーズー、あんなグランピーな顔してたけどタダ者じゃなかった!


今日はアンディ達のトリミングをしてさっぱりするぞ~。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

ブログ内をサーチ

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

カテゴリ

読まれている記事

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ