アメリカで和食器を買う。オンラインで買えるお店色々

Leave a Comment
和食器、大好きです。昔は同じ柄のお皿を人数分そろえていたけど、今は色んな柄の物を一つずつ買うようになりました。その方が見て楽しめるし、飽きも来ない気がします。今年の初めに、日本で買ったお気に入りの小皿を数枚割ってしまい、新しいのを買ってやる!と思い楽天グローバルで輸出してくれるところを探すも、送料のぼったくり高さに恐れおののき断念したのでした。だけどついに、アメリカにある和食器屋さんでこちらの小鉢を購入しました~!



カリフォルニアにいた時はミツワやマルカイに和食器が売っていたんだけど、なかなか素敵な小鉢が見つけられなくて。そうそう、アメリカの食器ってアメリカ料理に合わせて出来ているから、日本の小鉢サイズの食器はまず無いのです。大体がメイン料理用の大皿、サラダ用の中皿、そしてスープやシリアル用のボウル。だからなのかな、上記の日本のお店でも小鉢があまり売ってなかったのは。


ノースカロライナに引っ越してからはミツワもマルカイも近くにないので(涙)、ネットでありとあらゆる検索ワードでアメリカで売っている日本の食器を探しまくりました。


いくつかあるんですよ、オンラインショップで日本風の食器が買えるお店。MTC kitchenMRS.LinsKitchenAkazukiAliExpressうつわの館Korinなど。だけど中々気に入ったのが見つからず。


こうなんていうか、日本に売っている和食器とアメリカで売られている和食器って違うんですよ。デザインが。日本だったら有田焼から作家が作ったモダンな物まで、色々あると思うんです。だけどこっちの和食器は黒や青、ターコイズブルー、梅の絵が描いてある、、、なんか違う!


そんな中で見つけたこちら↓のお皿。MIYA Companyにて購入です。


これは直径15センチぐらいあるんだけど、どんぶりと違って浅いから、丼代わりにも使えるし煮物を入れたりするのにちょうど良い大きさです。このふちがスキャロップ状になっているのが可愛い。一番最初の写真の、右上と左下の小鉢も同じお店で購入しました。


その他の小鉢はカナダにあるmurataで購入。何度もJapanese plateとかJapanese dishware、Japanese dinner plateと検索ワードでググっても出てこなかったのに、kobachiで検索したら出てきたという、奇跡の出会いです。グーグルさん、murataさんもJapanese plateで検索したら上位に表示してあげて~。小鉢・豆皿が色々あってナイスなお店です。


これで旅館に泊まった風ご飯が楽しめる~!
あとは食材だな。おいしい刺身・グレードのまぐろが売ってるお店を探さなきゃ。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
Next Post次の投稿 Previous Post前の投稿 ホーム

0 コメント:

コメントを投稿