犬と一緒に初めてのソロデイキャンプ・タープを張ったらホームレス車に?

8/26/2018

■犬と暮らす/犬連れキャンプ

t f B! P L


8連勤が終わって待ちにまった休日!先日アマゾンで注文したタープを持って、朝からロビンちゃんとお気に入りのバーベキューエリアへ行ってきました。ここ数日、秋の訪れを感じるぐらいに気温が下がってきたうえに湿度もほとんどなく、もし涼しかったらアンディ・ジャクソンも一緒にと思っていました。



だけど当日朝8時の時点で、27度。暑くなりそうなので第1回目のソロ・デイキャンプはロビンちゃんと行く事に。まず第1回目、ということでキャンプらしい用品は日よけの「タープ」しかもっていきませんでした。というか、一人キャンプらしいものはまだ何も持っていません。お弁当を作って持っていったので、限りなく「ピクニック」に近い気はするけれど、ピクニックにタープは張らないから、やっぱりデイキャンプと呼んじゃおう。



私がデイキャンプでやりたいのは以下の事。

  • 犬と自然を歩く
  • 写真を撮る
  • 車とタープを組み合わせてくつろぎの空間を作る
  • おいしいものを食べる
  • 音楽を聴く
  • 本を読んだり動画を見たり車でゴロゴロする

そこでさっそくタープを買ったのです。長方形と六角形と、どっちが良いか考えたのですが、四角形の方が設営が簡単!とそれだけのポイントで長方形をチョイス。



前日に届いて家で車にとりつけてみるも、こ、これは、、、!そこはかとなく漂う「ホームレス車」の雰囲気。なんかただよくある水色のビニールシートかぶせただけみたいなね。全然キャンパーじゃないのです(笑)ポールもないのでシワなくピシっと張れていないのが原因だと思う。あとプリウスっていうのもね。ジープのルビコンとかならカッコもつくのにな~!じゃあ数百万出しますというわけにも行かないし、ポールもないし、ま、いっか。



そんなわけでホームレス車の登場は後ほど。



バーベキューエリアに着いたら、まずはロビンちゃんとお散歩です。


明日から新学期スタートという高校生・大学生も多いのでさすがにもう人もいませんでした。あ、ここはいつも人いないか。池に釣りと写生のカップルが一組、ジョギングをしている男性がいただけでした。



ぐるっと道を歩くこと30分。途中気づいたら蚊がたくさん後をつけてきていて、ヒエ~もし車のところもこんなだったら帰る、、(涙)という感じだったんだけど、車を止めた周辺はほとんど虫もいませんでした。良かった!いちおう虫除けスプレーしたんだけどな。




↓そしていよいよタープの設営。とりあえず最初はこんなもんで(笑)


本当は2本の木にタープの先端をつける予定だったのです。だけどバンジーコードの長さが短すぎて全然届かず。あ!犬のロープ、「タイアウトリーシュ」があるんだった!いつでもアウトドアできるように車につんでるんだよね~。一回も予定外に使ったことないけど。そう思って片方をタイアウトリーシュにつけて、木に巻きつけてみるもなんだかしっくりこない。それで結局地面にペグをうちつけて、バンジーコードをつけてそこにタープをひっかけて張りました。



最初から「木につければいいか~」と長さも考えず適当過ぎたのが間違いですね。意外にも面倒と思っていたタープの設営は結構楽しかったので、次回はもっときれいに張れるよう頑張りたいと思います。



↓レジャーシートを敷いてみたよ。ロビンちゃん食べかけの氷が散らかってる、、、


↓中はこんな感じ。後ろのシートは倒してフラットにしてあります。狭そうに見えるけど、まあ広くはないけど、大人ひとりと犬一匹には十分寝転べる空間となっております。


↓左からキンドルと、バッテリーとタブレット。このタブレットで音楽をかけて、スマホでネットをしたりキンドルで本を読んだりします。


ようやくご飯までたどり着きました~。今日のお弁当はほうれん草と油揚げの混ぜご飯、手作り塩鮭、ピーマンのおひたし、ソーセージ、味付けたまご。


外で食べる和食はなんでも最高!お弁当もいいけど、いつかは外で調理したいな。そして食後のコーヒーで一息つく。。。


そうこうしていたら夫から電話が。バイト(週末だけ私と同じ場所でバイトをしている)へ行く前にランチを持参で合流しましたよ。


夫が去った後も、しばらくのんびりして、、、



思ったほど暑くもなく、時々吹く秋の風が気持ちよく、、、



ロビンはグーグーいびきをかいて寝ておりました。



今度は、アンディとジャクソンも連れてこようね。


そんなわけで初めてのソロ(ほぼ)デイキャンプはおしまい。5時間ほどここでのんびり過ごしました。タープの張り方とか、もう少し快適に過ごすためにいろいろ改善点はありますが、徐々にアイテムをそろえて慣れれば良くなるはず。次の休みにまたトライしてみたいと思います。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

ブログ内をサーチ

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

アーカイブ

カテゴリ

読まれている記事

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ