写真の色が変わってしまう問題で、ブログを続けるかどうかの危機

8/07/2018

▶ アメリカ生活

t f B! P L
ここ最近、ブログにアップする写真のことで悩んでいます。何の設定も変えていないのに、ブログにアップした写真の色が勝手に変更されてしまうのです。


↓これがフォトショップで開いた時の色。

↓そしてこれが、写真をアップロードした時の色。


全然違う!



実は以前も同じようなことがあって、その時はgoogleの写真管理アプリ「Picasa」の設定で直すことができました。2年前から、bloggerブログの写真管理はpicasaではなくて、「googleフォト」になっているんですね。ブログ管理画面からは特に使い勝手に変更がなかったので知りませんでした。そこでgoogleフォトの設定で直せるのか?と思い見てみたけれど、それらしいものは見つからず。



質問フォーラムで過去の質問を見てみたら、同じことで困っている人がたくさんいました。結局「フォトショップのカラープロファイルを、ICCプロファイル:sRGBにする」と治るという意見をちらほらみましたが、私は元々その設定だったので、なぜ「とつぜん」色が変わってしまうようになったのかまったく理解できません。。。



そもそも問題はgoogleフォトのせいなのか?それともウェブ上にアップすると起こる問題なのか?を調べるために、他のサイトで写真をアップしてみたら、やっぱり色が変なのです。それじゃあやっぱりフォトショップの設定、、、?



どなたかわかる方いませんか?



※後日ChromeじゃなくてFireFoxで開いたら希望通りの色で表示されたので、Chromeの設定かもしれません。 まだ解決できていませんがとりあえず普段使うブラウザをFireFoxにしてその場をしのいでいます。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

我が家の愛犬たち

アーカイブ

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

ブログ内をサーチ

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ