犬用プールが届いた!暑い夏でも外で遊べる、手作りウォーターパークがついに完成。

6/30/2018

■犬と暮らす/日々の出来事

t f B! P L

先日注文した犬用プールが届きました~!暑い夏日が続くここノースカロライナで、安全に外で遊んでエネルギーを発散させるために思いついたのが「水遊び」。庭に犬用ウォーターパークを作る計画を立て、前回300円でできるスプリンクラーを作りました。


そして犬用プールが届き、スプラッシュパッドを手作りしたらついにウォーターパークの完成です。届いたプールの箱を開けてみると、中にはこんな風に折りたたんだプールが入っていました。


これはアマゾンで購入したもの。よくあるプラスティックの犬用プールとこれと、どちらにしようか迷いました。だけどこれはしまう時に折りたたんでコンパクトになることと、横に水抜きの栓があるので、水が入った重いプールを持ち上げなくて良いことがこちらを選んだ決め手になりました。というわけで、広げて庭に設置。



続いてスプラッシュパッドを作ります。これは水を浅く溜めて、その中でバシャバシャと遊ぶ小さい子向けのプールです。大きめ又は長いシートで作れば、滑って遊ぶこともできます。



用意したのはビニールシート、少し太めのプールヌードル(プールスティック)、キャンプ用のタープを修理する防水テープ。


ビニールシートが6フィートx8フィートってサイズだったんだけど、未だにフィートとかインチと言われてもどの程度の大きさか想像つかないです。。勝手に「ビニールシートって言ったら、車が覆いかぶさるぐらいのサイズでしょ!」と思い、適当に買ってみた。



そしてプールヌードルは8本いるかな?と思って買ったけど、のちに6本で足りることが判明。



↓ほ~ら、車がかくれるサイズじゃんね(笑)標準サイズのシーズーものさしでおおよその長さを測ってください。


ビニールシートの4辺を、ヌードルが通る太さに折り返してテープでとめたら完成。こういう素材も縫えたら一番いいんだけど、ミシンが苦手なのでなんでも「テープ&のり」で。ちなみに壁に何かをくくりつけるときも、いつだってトンカチ&クギです。ドリル&ネジも使えないアナログ人間です。



犬専用ウォーターパークの完成です。いぇ~い!


なんか思ったよりスプラッシュパッドが小さくて「ウォーターパーク」感がありません。なんで大見得を切ったんだ自分!それでもいちおうオトナひとり寝転べることができる大きさです。100均で買った浮き輪なんぞ並べてそれらしさを演出。



↓そしてコーンを並べてみました。この下にボールを隠して遊びます。


アマゾンで買ったプールは折りたたんでしまえるし、スプラッシュパッドも短いほうの辺のプールヌードルを抜けばクルクル巻いてしまえます。



↓2本抜いて干しているところ。


パッと用意できてサッと片付けられる。暑いけどストームで雨の多いノースカロライナにとって、これが一番重要なポイントです。というわけで、なかなか満足のいくウォーターパークができました。



実はここで最も重要なことを書かねばなりません。。。



なんとうちのロビンちゃんは、別に水遊びが好きではありません(笑)



というか、水にぬれることはへっちゃらだけど、プールで泳ぐことが好きか?と言ったらそういうわけでもなく。なので、あくまで「ボールで遊びながら水に濡れて暑さをしのぐ」という感じで利用する予定です。せっかく買ったプールで遊ばなかったらどうしましょ。とりあえず今週天気が良ければウォーターパークの出動です。



●暑い夏でも犬と遊びたい!庭にウォーターパークを作る その1
●300円でできる!手作りスプリンクラーで庭にウォーターパークを作るその2
●犬用プールが届いた!暑い夏でも外で遊べる、手作りウォーターパークがついに完成。
●暑い夏はお庭で水遊び!犬用プールで遊んだ感想

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

ブログ内をサーチ

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

カテゴリ

読まれている記事

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ