暑い夏はお庭で水遊び!犬用プールで遊んだ感想

7/04/2018

■犬と暮らす/日々の出来事

t f B! P L

今日は待ちに待った、プールで遊ぶ日~!先日作ったスプリンクラーの下にスプラッシュパッドを敷いて、「滝の流れるプール」を設置。その隣に犬用プールを出して、ビーチテントや椅子を出せば、小さなウォーターパークの完成です。


ロビンちゃんと私がプールパーティに招待したのはこの二人。



・アンディ→またも欠席
・ジャクソン→ちょっとだけ遊びに来た



今回もロビンと私、二人で遊びました(笑)


アンディはまたしても庭に出るドアのところでジーーーっと外を見るも、出てこず。ジャクソンは私と一緒にいたくて出てきたけれど、目が見えない上に水も好きではないのでしばらくしたら家の中に戻って行きました。



二人でも十分楽しいんだけどね♪ボール投げをしたり、ボールをミニコーンの下に隠してノーズワークをしたりして遊んだよ。



↓左が手作りスプラッシュパッド、右がプールです。


ボールは最初スプラッシュパッドに投げ入れてたんだけど、ロビンちゃんこのくらいの浅い水は全然へっちゃら、滝に濡れても気にしていないので、今日はじめて出したプールに投げ入れてみると、、、



入ってボールを取ってきた!!


ボールのためならどこへでも。良かった~、プール怖がらないでくれて。私専用プールにならずに済んだわ(笑)


ロビンを「ステイ」で待たせて、用意していた6つのミニコーンの下にひとつだけボールを隠し、「ヨシ」の合図で探させるノーズワーク。


何回かやって気づいたのですが、コーンの下にボールを隠して、その後に別のコーンを持ち上げて下に置いて、「ヨシ」というと必ず最後に触ったコーンに直進します。



目の前で他のコーンの下に置いたのを見ているのに、忘れちゃうのかな?「最後に触ったコーンの下にあるんだ!」と、いとも簡単に私のトリックに引っかかるロビン。



「ノーズワーク」なんだけど、この子はちゃんと鼻使っているのでしょうか?


お水遊び、ノーズワークもどき、庭を駆け回るを繰り返して遊んだから、ロビンも飽きずに楽しめたんじゃないかなと思います。実際休みなく1時間も遊んだけど、まだまだいけそうでした。




犬用プールで遊んだ感想

・スプラッシュパッドとスプリンクラー

これはなかなか気に入りました!水が浅いのでロビンも入りやすいし、浮き輪にボールを隠したりとちょっとした障害物も楽しめる要素です。スプリンクラーでさらに涼しく、楽しい気持ちになりました。(オトナでもわくわくすること間違いなし!)

・プール

このプール、S、L、XLとサイズがあってLを買ったんだけど、そんなに大きくはない(直径1メートル20センチ)のでXLを買っても良かったかもしれません。深さが30センチなのでめいっぱい水を入れてもうちのロビンには泳ぐほど深くないので、泳がせたい場合には向いていないプールです。用意と後片付けが楽チンなところが買って良かったポイントかな。



総合的な感想として、ロビン(と私)が楽しめる新しい遊びを見つけられた気がします。ボール遊びだけじゃなくて、こうやってアジリティ風に「コース」のようになっているともっと楽しいんだなと気づきました。


これからも時間を見つけてちょこちょこ遊んであげたいです。


なんと悲しいことにもうスプリンクラーが壊れた(笑)



というか2本つなげたところから水漏れするようになってしまったので、テープじゃなくて強力のりで修理したいと思います。



お水がへっちゃらなワンコの夏の遊びにはにぜひプールを!お水が嫌いでないなら、スプラッシュパッドが水に慣れるのに良いかもしれません。



●暑い夏でも犬と遊びたい!庭にウォーターパークを作る その1
●300円でできる!手作りスプリンクラーで庭にウォーターパークを作るその2
●犬用プールが届いた!暑い夏でも外で遊べる、手作りウォーターパークがついに完成。
暑い夏はお庭で水遊び!犬用プールで遊んだ感想

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

ブログ内をサーチ

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

カテゴリ

読まれている記事

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ