暑い夏はお庭で水遊び!犬用プールで遊んだ感想

4 comments


今日は待ちに待った、プールで遊ぶ日~!先日作ったスプリンクラーの下にスプラッシュパッドを敷いて、「滝の流れるプール」を設置。その隣に犬用プールを出して、ビーチテントや椅子を出せば、小さなウォーターパークの完成です。


ロビンちゃんと私がプールパーティに招待したのはこの二人。


・アンディ→またも欠席
・ジャクソン→ちょっとだけ遊びに来た


今回もロビンと私、二人で遊びました(笑)


アンディはまたしても庭に出るドアのところでジーーーっと外を見るも、出てこず。ジャクソンは私と一緒にいたくて出てきたけれど、目が見えない上に水も好きではないのでしばらくしたら家の中に戻って行きました。


二人でも十分楽しいんだけどね♪ボール投げをしたり、ボールをミニコーンの下に隠してノーズワークをしたりして遊んだよ。


↓左が手作りスプラッシュパッド、右がプールです。


ボールは最初スプラッシュパッドに投げ入れてたんだけど、ロビンちゃんこのくらいの浅い水は全然へっちゃら、滝に濡れても気にしていないので、今日はじめて出したプールに投げ入れてみると、、、


入ってボールを取ってきた!!


ボールのためならどこへでも。良かった~、プール怖がらないでくれて。私専用プールにならずに済んだわ(笑)


ロビンを「ステイ」で待たせて、用意していた6つのミニコーンの下にひとつだけボールを隠し、「ヨシ」の合図で探させるノーズワーク。


何回かやって気づいたのですが、コーンの下にボールを隠して、その後に別のコーンを持ち上げて下に置いて、「ヨシ」というと必ず最後に触ったコーンに直進します。


目の前で他のコーンの下に置いたのを見ているのに、忘れちゃうのかな?「最後に触ったコーンの下にあるんだ!」と、いとも簡単に私のトリックに引っかかるロビン。


「ノーズワーク」なんだけど、この子はちゃんと鼻使っているのでしょうか?


お水遊び、ノーズワークもどき、庭を駆け回るを繰り返して遊んだから、ロビンも飽きずに楽しめたんじゃないかなと思います。実際休みなく1時間も遊んだけど、まだまだいけそうでした。




犬用プールで遊んだ感想

・スプラッシュパッドとスプリンクラー

これはなかなか気に入りました!水が浅いのでロビンも入りやすいし、浮き輪にボールを隠したりとちょっとした障害物も楽しめる要素です。スプリンクラーでさらに涼しく、楽しい気持ちになりました。(オトナでもわくわくすること間違いなし!)

・プール

このプール、S、L、XLとサイズがあってLを買ったんだけど、そんなに大きくはない(直径1メートル20センチ)のでXLを買っても良かったかもしれません。深さが30センチなのでめいっぱい水を入れてもうちのロビンには泳ぐほど深くないので、泳がせたい場合には向いていないプールです。用意と後片付けが楽チンなところが買って良かったポイントかな。



総合的な感想として、ロビン(と私)が楽しめる新しい遊びを見つけられた気がします。ボール遊びだけじゃなくて、こうやってアジリティ風に「コース」のようになっているともっと楽しいんだなと気づきました。


これからも時間を見つけてちょこちょこ遊んであげたいです。


なんと悲しいことにもうスプリンクラーが壊れた(笑)


というか2本つなげたところから水漏れするようになってしまったので、テープじゃなくて強力のりで修理したいと思います。


お水がへっちゃらなワンコの夏の遊びにはにぜひプールを!お水が嫌いでないなら、スプラッシュパッドが水に慣れるのに良いかもしれません。


暑い夏でも犬と遊びたい!庭にウォーターパークを作る その1
300円でできる!手作りスプリンクラーで庭にウォーターパークを作るその2
犬用プールが届いた!暑い夏でも外で遊べる、手作りウォーターパークがついに完成。
暑い夏はお庭で水遊び!犬用プールで遊んだ感想

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
Next Post次の投稿 Previous Post前の投稿 ホーム

4 件のコメント:

  1. うわあ、ものすごく楽しそうに遊んでるじゃないですか! 努力が報われましたね♪ 実は「まーぶるさんが1人はしゃいで、それを3匹が冷めた目で見る」という構図を少し期待していましたが(笑)それにしてもシーズーって濡れた時のギャップがすごい〜。うちは短毛なのでシャンプーしてもあまり変わらないんです。

    前回の記事、犬と飼い主の健康診断の結果がかぶる、というの、わかる気がします。うちも私の精神状態や体調が見事に麻呂に影響するみたいで、そういう時麻呂が血便を出すことが多いのです。って、ちゃんと検査に行かないとダメですよね。でも1〜3回で必ず終わるし、旦那に「麻呂がまた血便だった」と言うと、もう笑い出すぐらい、私の状態と一致してるのです。一心同体ってことでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. Inuyashikiさん
      ちょっとちょっと、そんなん私アホみたいじゃないですか(笑)一応ホースにつけたシャワーで水が平気か確認したから、大丈夫だとは読んでました。今ちょっとアンディも外で遊べる企画を考えています♪(これは勝算のない賭けになるかもw)

      精神状態は影響するっていいますよね!麻呂ちゃん血便、Inuyashikiさんからの貰いストレスでしょうか。数日で治ってその他の症状がないなら様子見になりますね。うちはロビンがある日大量に吐くから心配になって夜間病院へ連れて行ったことがありますが、ただ海で砂をたくさん食べただけだったという、、
      多分彼女は一心同体タイプではないはず(笑)

      削除
  2. すごい、水しぶき!こんなに楽しんでくれるなんてー。あたまからズブ濡れなのに、お顔がヘラ〜っという表情で、かわいいー。ロビンちゃんだけショートカットにしてるのですか?もしや3匹ともカットが違う?シーズーはいろいろ遊べて楽しいですね!

    返信削除
    返信
    1. ゆみこさん
      ロビンも私も楽しかったので、あれからちょこちょこ水遊びしています。水遊びじゃなくても、一緒に何かをするって楽しいですね。
      ロビンとアンディは短くしていて、ジャクソンだけちょっと長めにフワフワになるようにしています。最近目の上の毛を長めにカットするのが気に入ってて、何年もやってるのに未だに新しい発見があって面白いです♪

      削除