第9回 女一人+3匹の旅~ビーチタウンとローカル物産探索編~

5/09/2018

▶ 犬と旅行

t f B! P L
久しぶりの女一人+3匹の旅シリーズです。なんと最後の旅はちょうど1年前でした。

今回はとあるノースカロライナに浮かぶ島のビーチでお散歩をしてから、隣のビーチタウンにて地元産の物が買える場所を回ってみましたよ。

それでは本日のお品書きです。

• ビーチでお散歩
  • 地元の魚を扱うお魚屋さんで刺身グレードのまぐろを探す
  • 取れたて野菜や果物が買えるファーマーズマーケットへ行く
  • ローカル発のメキシカンフュージョンファストフードでランチ

となっております。それでは行ってみましょう~!朝早く出発し、ビーチタウンから橋を渡り、島に到着。このあたりの家の造りが面白いので、ちょっと寄り道して写真を撮ってみました。水害対策なのかな、こういう3階建てが多くみられます。

窓の形やバルコニーのデザインがみんな違っていて、見ているだけでワクワクしちゃう。いいな~、こんなおうちに住みたい。

↓このおうちも後ろがすぐビーチです。ここから見る朝日や夕日はきっと格別だよね。

↓カーディナルを発見。ノースカロライナ州のシンボルです。

そんな道草をしながら、ビーチ沿いの小さな駐車場に到着。まだシーズンではないからか駐車場はガラガラでした。それと脇にホテルやコンドがたくさん建っているから、そこへ泊まる人は専用の駐車場に停めるもんね。

海風に吹かれるアンディ。さ~お散歩開始だよ。

離岸流のコンディションを旗の色で知らせてくれるようです。あまりにも状態が悪いと、赤のフラグが立つみたい。そしたら危険だから、海に入らない方が良いとのこと。

そして今日のコンディションは、、、、

黄色!

ビーチに入ったとたん、ロビンちゃんが喜ぶ喜ぶ~!走りたくって何度も駆け出そうとするんだけど、入り口の看板に決まりが書いてあったのでリーシュオンです。以前買った伸縮リーシュを持ってくればよかったな。

ところで、ビーチ散歩は森より危険が少ないから一人でも来やすいと改めて思いました。ビーチは開けているし、人もパラパラいるし、危険な動物(ヘビなど)に会うことも少ないです。あ、でも上の写真のブッシュの部分にはヘビがいる事もあるみたい。そんなわけでノースカロライナに引っ越してからはまだほとんどトレイルに行けていません。(うちの住宅地内のは除く)だけどその分、こうしてビーチで遊ぶ機会をもっと増やしたいな。

結構波が高くて、近づきすぎると沖まで波が追いかけてきました。そのたびに逃げたりして遊んだよ。そしてジャクソンもこの笑顔♪

私達と同じ事をしていた鳥たち。波が砂をさらった後に何か出てくるのかな?

犬連れさんを発見。見ての通り、人がいなくてガラーンとしています。この日見かけたのは全部で15人ぐらいかな。脇のホテルに泊まっているらしき年配の方が多かったです。

たくさん歩いた後は、お水補給。そして次に向かったのは、、、

ビーチタウンに戻って、お魚やさんへ行きました。写真を撮っても良いか聞いたら、どんどん撮って!と言うので撮らせてもらいました。黒板の絵が上手。右側の黒板の上には青の文字で「地元の漁師をサポートしてくれてありがとう!」と書かれています。

このあたりの特産と言えば、ブルークラブという手のひらサイズの青いカニ。ブルークラブはカナダからメキシコ湾まで、北大西洋沿いで取れるカニです。ジョージアでは海辺で釣っている人も時々見かけました。だけど調理するのにためらって、実は一度も食べた事がないんですよね。

↓こちらは調理済みのお惣菜。サラダやスープなどが売られていました。

そしていよいよ、レジのお姉さんに、刺身グレードのまぐろがあるかを聞いてみた。お姉さん、裏に聞きに行く。そしたらあるとの返事が返ってきました。というわけで、刺身用のまぐろをゲット!

この前近所のちょっとお高いスーパーで刺身用と言われたまぐろを買ったのに(夫が買ってきた)、鮮度が悪くてとても生では食べられない物でした。このお店では今日入手したばかりで新鮮だと言うので、期待が高まります。

ついでにリトルネッククラム(ハマグリとあさりの中間のような味の、大き目のあさり)と、瓶詰めオイスターとグルーパーの切り身も買いました。今まで瓶詰めのオイスターを買ったことが無かったんだけど、これが中々良かった!(ってまだ食べてないけど)、一粒一粒の身がすごく大きくて、カキフライやカキのガーリックソテーなんかで食べたらすごくおいしそう。今まで殻付きのカキを買ってたけど、身が小さいこともあるし開けるの大変だったから、バーベキューするんじゃないならこっちの方が良いかも。

たくさん氷をもらって、保冷バッグに入れたので家に帰るまで大丈夫でしょう。この日は曇りで暑くなかったしね。というわけで次に向かったのは、ファーマーズマーケットです。

ちょうどイチゴの季節だよ。

このあたりにはイチゴやブルーベリー畑もあるし、上のイチゴも採れたての地元産です。ノースカロライナの一番の産物は鶏肉らしいのですが、適度に雨の降るこの州は、一つの物を特別多く生産するよりも、色々な野菜・果物が平均して作られているようです。

ちなみにあの有名なクリスピークリームドーナツやペプシも、ノースカロライナ発祥です。

トマトやペッパー、落花生など色々売っていたけれど欲しい物が無かったのでここでは何も買わず。他のスーパーではまず見かけない、サボイキャベツが売ってたんだけど、ちょっと高かったので断念しました。

お隣にあったナーサーリーへ。

花がたくさん咲いていてテンション上がる~!どの花も近所のウォルマートやロウズ(ホームセンター)で売っているのより断然状態が良い。ああ~、花育てたいなぁ。と思うんだけど、枯らしちゃうからなぁ。。。。

実はさっきっからアンディ達も一緒にいたよ。そしてここの敷地内に看板犬と思われるゴールデンレトリバーがノーリーシュであちこち歩いていました。

↓これこれ、この葉っぱ(ボストンフェーン)を玄関先に吊るすのが南部流!

特にジョージアでは本当に良く見かけました。どこの家でもフロントポーチにこの植物を吊るすんです。その他ベイカリーやジャム、地元ワインを売っているお店もあったけどちょっと見ただけでさくっと終了。、、、今度は犬のいない時にゆっくり来たいな。

そろそろランチのお時間です。
事前に決めておいた、ローカル発のメキシカンフュージョンファストフードのお店へ。

なんでフュージョンなのかというと、普通のメキシカンではなくメキシカン+別の料理が組み合わさっているのです。例えばジャークチキンのタコスとか、テリヤキシュリンプのブリトーとか。そして私はカルネアサダにキムチのトッピングタコスにしてみました。

2タコスにトルティーヤチップスがついて、なんと驚きの8ドル弱。しかも水持ってたからドリンクなしにしたんだけど、高くない?(笑)カリフォルニアのTo Go系タコ屋さんは半額ぐらいだゾ。

肝心のお味ですが、う~ん!!!いたって普通でした。ただキムチの歯ごたえが良くて、辛さといい中々マッチしていたと思います。あっでもキムチ食べるんなら、普通に韓国料理食べたいわ

↓良い子にしているので私にもちょうだいなロビンちゃん。

皆には歯磨きチュウのおやつをあげましたよ。

以上で今回のローカル物産探索の日帰り旅はおしまいです。刺身は家に帰ってポキを作ったけど、おいしかったです♪これからはもう少し足を伸ばして、ノースカロライナにいる間に色々日帰り旅行に行けたら良いなと思います。

↓夫婦で犬連れワイナリーのお話はこちら↓

犬と一緒にワインテイスティングInカリフォルニア

↓アメリカ横断引越のお話はこちら↓

7年ぶり。さよなら、カリフォルニア

全米3位、危ない都市を駆け抜ける!
アメリカで1番大きな個人邸宅 In ノースカロライナ

↓夫婦で犬連れバージニア州のお話はこちら↓

アメリカ犬連れ旅行inバージニア州ノーフォーク【川沿いでお散歩と美術館】
アメリカ犬連れ旅行inバージニア州ノーフォーク【石畳のお散歩とハプニング】

↓犬とアメリカ旅行シリーズはこちら↓

第1回 女一人+3匹の旅(旅じたく編)
第1回 女一人+3匹の旅(1日目)
第1回 女一人+3匹の旅(2日目)
第2回   女一人+3匹の旅~山間の小さな観光地編~(前編)
第2回 女一人+3匹の旅~山間の小さな観光地編~ (後半)
第3回 女一人+3匹の旅~アメリカで8番目に大きい都市編~ (1日目)
第3回 女一人+3匹の旅~アメリカで8番目に大きい都市編~ (2日目)
第4回 女一人+3匹の旅~山のふもとの小さなリンゴ農園の町編~
第5回 女一人+3匹の旅~初めてのトラブル・前半~
第5回 女一人+3匹の旅~初めてのトラブル・後半~
第6回 女一人+3匹の旅~アニマルレスキュー活動をするワイナリーのある町・前編~
第6回 女一人+3匹の旅~アニマルレスキュー活動をするワイナリーのある町・後編~
第7回 女一人+3匹の旅~死を垣間見た砂漠の町編~
第8回 女一人+3匹の旅~やっぱり雪が見たい!編~

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

我が家の愛犬たち

アーカイブ

メディア

2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

ブログ内をサーチ

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座