犬と庭でソロキャンプ。イワシの味噌煮缶炊き込みご飯と、焼き鳥で乾杯!

11/05/2018

■犬と暮らす/犬連れキャンプ

t f B! P L

今日は久しぶりのキャンプネタです。なんで久しぶりかって言うと、8月の終わりにハリケーンが来て以来、ノースカロライナでは蚊が大量発生、Gがたくさん家に入り込んでくるという影響があって、実はこの数ヶ月はそれどころではなかったんです。



特にGには本当に悩まされて、駆除会社を呼んでなんとかうちから出て行ってもらいました。フゥ~。あ、うちが特別キタナイからではなく、本当、ハリケーンの影響なんですよ!



というわけで先日、やっと庭でソロキャンプをしてみました。一枚目の写真はイワシの味噌煮缶で炊き込みご飯を作っているところ。ブリーチーズをおつまみに、ベアフットのピノグリージョという白ワインを。6ドルと安いワインだけど、飲みやすくておいしいよ。



今回は1ヶ月ほど前にアマゾンで買ったZUMITのテントを始めて使ってみました。


レビューも中々良かったし、何より「簡単に設営できるテント」を探していたので、袋から出すとポーンと勝手に広がるポップアップテントなのが購入の決め手でした。使った感想は、


    良いところ:
  • 設営が3秒でできる
  • 窓がたくさん(4つ)で開放的、両サイド出入りできて便利
  • 3-4人用なのでかなり広い
  • レインフライらしき物がついていないけど意外と防水効果があった
  • 夜もテント内は結構暖かかった

  • 悪いところ: 
  • 下の素材が厚手じゃないので破けないか心配


という感じで、まずまず満足です。テントの下に敷くグランドシートを持っていないので、ピクニック用シートを敷いてからテントを設営しました。



↓中も広々、ゴロゴロするロビンちゃん。


↓ジャクソン専用になってしまったので、後でもう一つイスを追加(笑)



そうこうしている間に、炊き込みご飯が炊けました~。なかなかおいしそうに炊けているように見えるでしょ?実は底の方がすごくこげてしまい、上の部分しか食べられなかったんです。しかもちょっぴり焦げ臭い。味はおいしかったんだけどね、次からはちゃんとレシピ通りに作ろうと思いました。ちなみに次の日これでお茶漬けにしたら、ものすごーくおいしかった!わさびをちょっと入れると最高です!


アンディもちょっとだけ遊びに来てくれました~。


↓ソロキャンプのお供に選んでみたのはこのマンガ。全国各地のご当地料理を作って家呑みを楽しむお話です。



ところで、キャンプをする目的って色々あると思うけど、私は「食べる」ことが一番の目的です。しかもできるだけキャンプっぽい料理か、和食が食べたい。外でお米を食べる=楽しい出来事&思い出なので、幸せな気分になれます。


その後、本当は孤独のグルメってやつを読んでみたかったんだけど、読み放題じゃないので変わりに同じ作者の「荒野のグルメ」ってのを読んでみた。女将のいる小料理屋で仕事帰りに一杯、おいしそうな料理や懐かしの日本の風景を見られて、良かったです!


それでは私も焼き鳥屋さんを開店~。


グリルはUCOのフラットパックポータブル グリル&ファイヤーピット。持ち運びできる小さめのグリルを探していた時、これか、スノーピークの焚き火台か迷った末に軽くてコンパクトなこちらを選びました。グリル兼ファイヤーピットにもなるのが良い!お店で売られている薪の方がちょっと長いけど、割るか立てるかすれば使えそうです。、、、斧もってないけど。



↓ワインがぬるくなってきた、、と思ったら、そうだコレだ!うちにもう一つあったクッカーが素敵なワインクーラーに早代わり(笑)


焼き鳥の後は、近所に落ちていた木の枝を燃やしてみた。うん、ファイヤーピットとしてもちゃんと使えそうだね。


↓とか言って、今回は家なので普通にファイヤーピットを使っちゃう(笑)



寒くなってもずーっと一緒にいてくれた人、、、


それはジャクソンでした。、、、灰かかってるけど。


この後テントの中でジャクソンと一緒に寝たんだけど、寝袋もジャクソンも暖かいので全然寒くありませんでした。夜の気温はだいたい10度前後かな。



朝起きたら夜露か雨が降ったのか、結構タープとテントの外側が濡れていました。テントの上にタープを張ったのに、タープを通して水がテントに落ちてきている!残念ながらタープの防水性はかなり悪いみたいだけど、テントの防水性は良いことがわかりました。大雨に耐えられるかはわからないけど、ちょっとなら大丈夫。



以上、初めての庭ソロキャンプでした。次は何を食べようかな?

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

ブログ内をサーチ

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

アーカイブ

カテゴリ

読まれている記事

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ