犬と庭でソロキャンプ。イワシの味噌煮缶炊き込みご飯と、焼き鳥で乾杯!

4 comments

今日は久しぶりのキャンプネタです。なんで久しぶりかって言うと、8月の終わりにハリケーンが来て以来、ノースカロライナでは蚊が大量発生、Gがたくさん家に入り込んでくるという影響があって、実はこの数ヶ月はそれどころではなかったんです。 特にGには本当に悩まされて、駆除会社を呼んでなんとかうちから出て行ってもらいました。フゥ~。あ、うちが特別キタナイからではなく、本当、ハリケーンの影響なんですよ!


というわけで先日、やっと庭でソロキャンプをしてみました。一枚目の写真はイワシの味噌煮缶で炊き込みご飯を作っているところ。ブリーチーズをおつまみに、ベアフットのピノグリージョという白ワインを。6ドルと安いワインだけど、飲みやすくておいしいよ。


今回は1ヶ月ほど前にアマゾンで買ったZUMITのテントを始めて使ってみました。


レビューも中々良かったし、何より「簡単に設営できるテント」を探していたので、袋から出すとポーンと勝手に広がるポップアップテントなのが購入の決め手でした。使った感想は、


    良いところ:
  • 設営が3秒でできる
  • 窓がたくさん(4つ)で開放的、両サイド出入りできて便利
  • 3-4人用なのでかなり広い
  • レインフライらしき物がついていないけど意外と防水効果があった
  • 夜もテント内は結構暖かかった

  • 悪いところ: 
  • 下の素材が厚手じゃないので破けないか心配


という感じで、まずまず満足です。テントの下に敷くグランドシートを持っていないので、ピクニック用シートを敷いてからテントを設営しました。


↓中も広々、ゴロゴロするロビンちゃん。


↓ジャクソン専用になってしまったので、後でもう一つイスを追加(笑)



そうこうしている間に、炊き込みご飯が炊けました~。なかなかおいしそうに炊けているように見えるでしょ?実は底の方がすごくこげてしまい、上の部分しか食べられなかったんです。しかもちょっぴり焦げ臭い。味はおいしかったんだけどね、次からはちゃんとレシピ通りに作ろうと思いました。ちなみに次の日これでお茶漬けにしたら、ものすごーくおいしかった!わさびをちょっと入れると最高です!


アンディもちょっとだけ遊びに来てくれました~。


↓ソロキャンプのお供に選んでみたのはこのマンガ。全国各地のご当地料理を作って家呑みを楽しむお話です。


ところで、キャンプをする目的って色々あると思うけど、私は「食べる」ことが一番の目的です。しかもできるだけキャンプっぽい料理か、和食が食べたい。外でお米を食べる=楽しい出来事&思い出なので、幸せな気分になれます。


その後、本当は孤独のグルメってやつを読んでみたかったんだけど、読み放題じゃないので変わりに同じ作者の「荒野のグルメ」ってのを読んでみた。女将のいる小料理屋で仕事帰りに一杯、おいしそうな料理や懐かしの日本の風景を見られて、良かったです!


それでは私も焼き鳥屋さんを開店~。


グリルはUCOのフラットパックポータブル グリル&ファイヤーピット。持ち運びできる小さめのグリルを探していた時、これか、スノーピークの焚き火台か迷った末に軽くてコンパクトなこちらを選びました。グリル兼ファイヤーピットにもなるのが良い!お店で売られている薪の方がちょっと長いけど、割るか立てるかすれば使えそうです。、、、斧もってないけど。


↓ワインがぬるくなってきた、、と思ったら、そうだコレだ!うちにもう一つあったクッカーが素敵なワインクーラーに早代わり(笑)


焼き鳥の後は、近所に落ちていた木の枝を燃やしてみた。うん、ファイヤーピットとしてもちゃんと使えそうだね。


↓とか言って、今回は家なので普通にファイヤーピットを使っちゃう(笑)




寒くなってもずーっと一緒にいてくれた人、、、


それはジャクソンでした。、、、灰かかってるけど。



この後テントの中でジャクソンと一緒に寝たんだけど、寝袋もジャクソンも暖かいので全然寒くありませんでした。夜の気温はだいたい10度前後かな。


朝起きたら夜露か雨が降ったのか、結構タープとテントの外側が濡れていました。テントの上にタープを張ったのに、タープを通して水がテントに落ちてきている!残念ながらタープの防水性はかなり悪いみたいだけど、テントの防水性は良いことがわかりました。大雨に耐えられるかはわからないけど、ちょっとなら大丈夫。



以上、初めての庭ソロキャンプでした。次は何を食べようかな?

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
Next Post次の投稿 Previous Post前の投稿 ホーム

4 件のコメント:

  1. きゃー、なんて楽しそう! というか、しばらく更新がなかったと思ったらあっという間に記事が増えてるんですが(笑)

    前回の記事、何事もなくてよかったですね。アンディちゃんの卓球のボールぐらいの出っ張りというのを読んで、あ、脂肪腫だと思いましたよ。うちの実家の犬も今16歳だったか?で何年も前からまさに卓球のボールぐらいのものがお腹にあります。小型犬のお腹にあるとかなりびっくりする大きさですが(ミニチュアダックス)、脂肪腫だそうです。

    で、この庭でのキャンプ、最高ですね。こんなお庭があったら私も毎日キャンプしてるかも! 庭だからトイレやシャワーにも困らないし(笑)
    キャンプをする一番の目的が食べることって、すごくわかります! 私の場合まだ一回しかキャンプしたことがないので、ハードルを下げて大したものは作りませんでしたが、ネットでキャンプごはんなどを検索してはニヤニヤしています。まーぶるさんの料理、すごくおいしそう。焼き鳥までやっちゃうなんてレベル高いです。
    そうそう、前から思ってましたが、漫画をスマホで読むんですね。私は文字だけのものはキンドルで、雑誌や漫画はiPadじゃないと読めない!

    返信削除
  2. inuyashikiさん
    ワハハ、前回の更新から気づいたら2週間もあいてしまいました~。ご実家のわんこも脂肪腫だったんですね。もう片側だけ膨らんでたので悪い病気だったらどうしようと心配してしまいました。調べたらシニアではよくあるとのことで、安心しました。16歳、まだまだ健康で長生きして欲しいですね!

    そうそう、トイレやシャワーには困らない♪ついでに言えばどうしようもなく寝苦しかったら家の中で寝られる(笑)inuyashikiさんもキャンプ料理を楽しみたい派でしたか!私も一人キャンプ中にキャンプ動画やブログ、キャンプ料理を調べるのが好きです~。

    あ、今回初めて一人で全て用意したので、色々手間取ってすっかりガジェット系のことを忘れていました!確かに漫画や雑誌(特にカラーだとよけい)はモノクロのキンドルでは読み辛いですよね。次回はタブレットも用意しようっと!

    返信削除
  3. おおおおお、お庭でキャンプ、楽しそうですね。
    それに・・・マーブルさんの手にかかると・・・キャンプもおしゃれ♪
    うちもキャンプをしますが、
    いつも息子とその友達(男ども)が一緒なので、
    食べ物も質より量何ですよ・・・・。
    まさに、男子寮のおばちゃん状態です(爆)。

    返信削除
    返信
    1. ひなママさん
      キャンプ楽しいですよね~。息子さんが大きくなってもファミリーキャンプを楽しんでくれるなら、男子寮のおばちゃんになる価値ありますよ!(笑)うちの子達は3匹いても付き合ってくれるのは1匹だけ。寂しいもんです。
      おしゃれの決め手は素敵なワインクーラーかな?(笑)

      削除