犬とお散歩、ノースカロライナの住宅地バーチャルツアー

4/01/2018

▶ 犬との暮らし

t f B! P L
日本もそうだと思うんだけど、アメリカも地域によって住宅のスタイルが違います。例えば昔、品川から広島へ行く新幹線に乗っていた時のこと。愛知県あたりでトンネルを抜けたら、見える家ほとんどの屋根にしゃちほこがついていたのがすごく印象的でした。沖縄の屋根はオレンジだし、北海道の屋根も関東では見たことのない形でした。

↓昨日から急に気温が上がって暖かかったこの日。


アメリカでは、私が住んでいた南カリフォルニアは日本に近い雰囲気で、モルタルの壁に瓦屋根。そしてここノースカロライナでは、パネルの壁(お金持ちはプラスレンガ)にフラットな屋根が最も多いスタイルです。ここで瓦屋根は一度も見たことがないので、西海岸と家のスタイルが違うのでしょう。


そんな家の違いを見るのも楽しいのですが、お散歩中に個人宅のフロントヤード(前庭)のデコレーションを見て歩くのも楽しいのです。最近暖かくなってきたからよけい、みんな花を植えたりバードフィーダーを出したりして、そういうのを見るのが楽しい。このおうちは、アメリカの国旗を飾って、青のビーチチェアで色をマッチさせています。


このデザインのビーチチェアも、西海岸より東南部でよくみるデザインです。そして、前庭に椅子を出してデコレーションするのも南部の家ならでは。カリフォルニアの家は作りが違うのでこのスペースはないのです。


↓この日は強風だったから、椅子の上にあっただろうクッションが飛んじゃったみたい。


アメリカの映画で見る新聞屋さんのように、ぽーんと投げておきました。


私が住んでいるコミュニティにはラッキーなことに、ドッグパークがいくつかあります。これはそのうちのひとつ。ここでお水休憩をしました。


本当はすいとうにお水を入れて持ってきたんだけど、お水を入れるボウルを持ってくるのを忘れちゃったんだよね。だからここでお水を飲んでいくよ。


↓ジャクソン、お水は上の丸いボタンを押さないと出ないんだヨ。


ジャクソンとロビンがお水を飲みました。


去年12月に来たばかりの時はほとんど誰もいなかったけど、最近暖かくなったので夕方には必ず犬を見かけるようになりました。何度か行ってみたけど、大きい子が多くてうちの3匹は友達になれず。せっかく社交化したロビンちゃんも怖がってしまい、また振りだしに戻ってしまった。。。(カリフォルニアでのドッグデイケア&ホテル体験はこちら→トレーニング再びの理由と、ケージフリーペットホテル


ドッグパークを過ぎたらこんな所を歩くよ。


以前も話したけど、これがアメリカで犬の散歩中の排泄に苦情が出ない理由の一つ。住宅地内にこういった芝生の場所が多いのです。(→犬の散歩中のトイレ事情。なぜアメリカは日本ほど苦情がないの?


そうそう、「デスパレートな妻達」ってアメリカのドラマ、見たことがありますか?私はあのドラマの大ファンなのですが、ドラマの中で誰かが、「ウィステリアレーン(主人公達が住んでいる通り)は特別」というような台詞を言ったのですが、それがわかる気がします。というのも、いつもお散歩をしていて、この通りは好きだけどあの通りはそうでもない、といった思い入れがあるのです。「その通りならでは」の雰囲気があります。私は上のドッグパークがある周辺が好き。しかも通り沿いの家に、シーズーを飼っている家があって、いつも二重ドアの二枚目のドアが開いていて家の中のワンちゃんが見えるのです♪


私の住んでいる通りに戻って来たよ。大きなRV(キャンピングカー)を発見。良いな~、こんなRVがあったらアンディ達と色んな所に行けるね。


うちの前の通りは、午後~夕方になると幼稚園から小学生ぐらいの子供達が結構遊んでいて、いい雰囲気です。隣の通りには公園とドッグパーク(さっきのとは違う)もあります。


子育て&犬と歩くにはなかなかいい環境で気に入っています。以上、アンディ達と歩くいつものお散歩コースin ノースカロライナのバーチャルツアーでした。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

我が家の愛犬たち

アーカイブ

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

ブログ内をサーチ

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ