使っていないレンズはどうする?カメラレンズ整理計画

Leave a Comment
ノースカロライナはまた雪が降りました♪


今回は一日で道路なんかは溶けちゃう位の量でしたが、新雪を楽しみに夫と近所のトレイルに行ってみました。ロビンちゃんとボール投げをした空き地の隣が森で、短いトレイルがあります。



話は変わって、カメラのお話。
去年の秋にアラスカ旅行に行った時に、つくづく思ったのです。
レンズを整理しよう!と。


持って行ったレンズは


28mm
50mm
105mmマクロ
70-200mm望遠


の4本。短焦点ばっかりw景色や食事を撮る時は上3つの短焦点を使い分けて、野生動物を撮る時は望遠レンズ、と撮りたい画にあわせてレンズを変えていました。が、70-200mmレンズでは遠くの野生動物は撮れない!それにレンズを付け替えるのは面倒。特に旅行で、誰かと一緒だったりツアーに参加していたり、自分で被写体との距離を変えられない時の短焦点の不便さよ。


ガチャガチャガチャ、、、、カチッ


あ、クマ通り過ぎちゃったんですけどーーー(汗)


っていうね。そこで考えていたのが、望遠対策としてキャノン70-200mm F2.8L ISⅡUSMを売って、タムロンSP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD G2を買おうかなと思っていました。レビューも良いし、明るさと画質はキャノン純正には劣るかもしれないけどとにかく超望遠の600mm、使ってみたい。


それと標準装備レンズとして、50mmと28mmの短焦点二刀流をやめてキャノンEF24-70mm F2.8L II USMのズームレンズ一本に絞ろうかと。(マクロは必要な時もあるので常に携帯する形で。)


で、今持っている70-200mmLレンズ、手放したらもう二度と買えないかもーーー。って迷ってたら、夫が「お金セーブしたいのはわかるけど、それ売らないでもうひとつの超望遠レンズ買えばいいじゃん」と言ってくれたので、そうか、それじゃあエクステンダー買ってそのまま今あるレンズを使おう!と思い直しました。200が400になるだけでも結構違うはず。


とりあえずレンズ整理計画第一弾として、


キャノンEF24-70mm F2.8L II USMを標準装備用に買って
今あるEF28mm F1.8 USMを売ろうと思います。 ebayで。出来るかな、、、


初めてEbayでレンズを売ってみた
に続きます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
Next Post次の投稿 Previous Post前の投稿 ホーム

0 コメント:

コメントを投稿