↑カッレジでイベントがあったよ。私達のブースはこんな感じ。タバサム(左)、パトリシア、ローレースと。
週末です!今週も無事終わりました。まずは仕事のこと。
先週ここの学区が春休みだったので、3校がメインの施設に集まってのデイケアでした。私にとっては元働いていた施設に戻るかたちになったわけで、懐かしの子供達に会える機会となりました。みんな変わらず元気よく挨拶してくれて、嬉しくなります。
金曜日は親御さんを招いての野外パーティがあったのだけど、元私のグループにいた男の子のお母さんが私を見つけて、話しかけてくれました。
「久しぶりね!あれから別の学校に移ったのよね?私あなたが好きだったのに、もー残念だわー。うちの子はあなたとチェスをしてから、今ではチェス大好きになったのよ。」
と言ってくださって、とっても嬉しかった。それに、また別の女の子のお父さんにはお礼のお手紙をもらいました。少しずつ、進歩して「一人前」になってきてるのかなぁ。まぁ、とっとと一人前になってバリバリ大人数のグループを仕切れるようになれって上は思ってるでしょうが。
パーティは地元のダンスクラブから招いた子供ダンサーのショーや、大きなバウンシーハウス、輪投げや巨大チェッカー、ジェンガなど遊びも盛りだくさんで子供達も楽しんだのでした。
そしてカレッジの話。
土曜日、カレッジで取っているクラスの課題の一部として、「アートとサイエンスを関連付けた子供向けアクティビティのブースを出す」ために学校に行ってきた。
この日の為に4人でミーティングを重ね準備をしてきました。対象年齢は4歳ぐらいから上限無しで、磁石をつかって紙のお皿に絵を描くというもの。これが以外にも中々のヒット!結構人気で忙しいブースになりました。
1. 紙皿の上に3色ほど絵の具を置く。
2. 小さなスプリングコイルやマグネットボール等を置く。
3. 強力なマグネットでお皿の下からコイルを動かして絵の具を拡散させる。
という手順ですると、あ~らなんとジャクソン・ポロックみたいなアートの完成!さらに、どんな素材がマグネットとくっつくかなんて実験したりして、子供達にとって楽しく学ぶ機会となったはず。良かった良かった!
↓たくさんの人で賑わったよ。
今週はお留守番が長かったアンディたち。
明日、アンディ達と出かけようか
家で仕事をするべきか、、、、
↓以前のクラスのお話はこちらから。↓
クラスメイトのタバサムに元気をもらう
職場のパーティ&カレッジでブースを出した週末
カレッジの学期末テストはピザを食べながら
適当すぎるタバサムと細かい私。
カリフォルニアカレッジの幼児教育~家庭と社会~1週目
アメリカでオンラインクラスを取ってみた感想
アメリカでインタビューを「する側」に立ってみたら
0 件のコメント:
コメントを投稿