【犬のトイレ事情】芝生トイレを購入。人工芝と本物の芝、どっちが良い?

12/17/2018

▶ 犬との暮らし

t f B! P L
もう後1週間でクリスマスがやってきますね~!愛犬へのプレゼントは準備万端でしょうか?うちはアンディ達が喜ぶものは買ってないのですが、(うちの子達よ、残念!)ちょっとこれ必要じゃない?と思ったものを2つ購入しました。


ひとつは「ネームタグ用の首輪」。


うちではネームタグは散歩へ行く時用のハーネスにつけています。だけど万が一庭から脱走したとか、ドアから出て行っちゃったとか、何かの拍子にいなくなったらネームタグの意味無いんじゃ?ということに10年経って気づきました。


ということで、細くて軽そうなナショナルリーシュというメーカーの、マウンテンロープネームタグカラーをアマゾンで買ってみました。


Thin Mountain Rope Dog ID Collar - Plum Punch -Small/Toy size - The Original "Snickers" Collarby National Leash


そして二つ目は、「芝の外用トイレ」です。


なんで庭があるのにトイレ必要なの?って思いますね。なぜかというと、とにかく庭の芝生を綺麗に保ちたい!のです。庭キャンのために。うちはトイレは家の中のトイレシート、もしくは外は庭でもOKにしているんですが、雨が降っている日、すぐにウン○を取り除けなかった時の、グチャーーっとした残骸がですね、芝生を即効でダメにするんです。


庭の芝生を綺麗に保ちたいのも理由ですが、その他にも雨や寒い日、雪の日も外に出たがらないので、パティオに置いたら雨よけも出来るし良いのではないかと思ったんですね。それにこの先庭の無いアパート暮らしにならないとも限らないし、歳を取ってトイレまで近い方がいいかも知れないし、と考えたら色々あります。


そんなわけで芝生トイレを購入することに決めました。そこで問題なのが、「人工芝」と「ホンモノの芝」どっちがいいの?ってこと。


色々レビューや記事を読んだ結果、両方のメリット・デメリットがわかってきました。


人工芝のメリットは洗える、長持ちする、よってコストを抑えられるということ。そして本物の芝は吸収性にすぐれているので掃除の手間要らず、犬も本物の方をより好むらしい。


デメリットは、人工芝は犬がトイレを気に入らずしない可能性もある、つどの掃除(吸収せず下のトレイに溜まるのでその掃除)。本物の芝はずばりコスト。毎月40ドル近くの芝を取り替える必要があるみたいです。


どっちにしようか迷いに迷ったのですが、小型犬といえど3匹いて大きいのが欲しく、本物の方は気に入ったサイズが無かったので、レビューの良かった人工芝(71 x 101cm)を買うことに。


↓人工芝
WMG Premium Artificial Grass 28''x40''Pet Turf w/Drainage Holes & Rubber Backing Green Synthetic Pet Grass Mat Fake Grass for Training Dogs Home Indoor/Outdoor Decorations, 1 Pack


他メーカーで同じサイズの、ケージの中に敷くトレイを見つけたのでそれも購入!これはトレイの上に網あみになったものが置いてあるので、その上に人工芝を乗せたら網の下におしっこが溜まるはず。なんやらこのトレイえらい高かったけど、、、毎月芝生買うより安くつくはず。


↓トレイ
Pet Time Grand Dog Toilet Pet Dog Cat mesh Potty Large Big Huge Protect Floor Litter Training pad Holder 40" X 28" AMT-1100


さらにアンディのために赤いポスト(足上げておしっこする用)も買って、「外用トイレステーション」の完成です~。


で、これを犬達へのクリスマスプレゼントにする予定ですが、クリスマス前に届かないかもしれませんw


ちなみに夫はサプライズプレゼントを考えるのが大好きな人なのですが、今回はどうやらキャンプ用品らしい!!今まで誘ってもなんだかんだとキャンプを断られていましたが、観念して付き合ってくれることに覚悟を決めたそうで。来年は庭以外でキャンプできるんじゃないかな~♪♪


週末は家でワインテイスティングをしました。いつもカリフォルニア産ワインを飲んでいるので、同じピノノワールでも左からチリ、カリフォルニア、フランスと飲んでみた結果、、、


チリ産が一番おいしかった~!しかもカリフォルニア産のが一番高かったのに。今度はメルローでワインテイスティングをしてみたいな。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

我が家の愛犬たち

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

ブログ内をサーチ

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ