犬と庭でソロキャンプ第3弾!熱々おでんと、寒くて眠れなかった話

12/26/2018

▶ 犬とキャンプ&お出かけ

t f B! P L
月1恒例の犬と一緒のソロ庭キャンプ、12月そして今年最後のキャンプをしました~。が、なんと夜寒すぎて眠れず部屋に帰るという、大失敗に終わってしまったのです。なんで?!ちゃんと寒さ対策もしたつもりだったんだけど、、、


まず前回11月中旬にした時の気温は、

  • 夕方:10℃
  • 夜中:5℃

そして今回12月下旬のこの日の温度は、

  • 夕方:7~8℃
  • 夜中:0℃

とそんなには変わらない(夜中の5℃違いは結構違うかも?)。それに底冷えを防ぐためグランドシート、そしてテント内に厚手のブランケットを敷いてその上にエアマットレスを敷いたんです。前回同様3重構造のマミー型シュラフ、その中には湯たんぽも入れました。


だけど前回とは決定的に違うのが、


タープ!


前回はテントがすっぽり覆いかぶさるようにタープを張ったけど、今回はタープなし。これか?これなのか?正直私の持っているタープって防水とはいいがたいほど濡れるし、意味無いんじゃないかと思っていたので今回は張らなかったんです。でも雨よけにはならなくても、風をブロックしてくれていたのかも。ていうかよく考えてみると、夜テントに入った時、前回は「おっ、中々暖かいではないか~」と思ったのが今回は寒いと感じたんですよね。


↓落ちているものが無いか探すロビンちゃん


それと、湯たんぽ!熱湯を入れられないので、慎重にお水で薄めたからぬるくなりすぎたかもしれません。調べてみると、適温(70度)にするには熱湯とその半分の量の水を混ぜると70度になるらしい。(熱湯1000ml+水500ml)なるほど!


前回同様、ジャクソンは毛布に包まって自身の発熱でポカポカしていたので、ジャクソン暖房をシュラフに入れてくっついてみたんだけど、それでも寒かったんですよね~。しまいにはジャクソンまで震えだすしまつw


そんなわけで夜中の2時に寒すぎてジャクソンを抱えて家の中に戻りました。ああ、ここが庭で良かった!(笑)こういう失敗を重ねて成長していくんだなー、きっと。むしろ改善点を模索したり次回こそはもっとこうしたい、、、と思うことがキャンプの醍醐味かもしれません。


↓とりあえず今回の目玉、それはおでん♪


大根を一口食べてみて、、、、


お、い、しい~!!!これぞ日本の味!!


大根は冷凍しておいたものを使ったので、短時間でも味が染み込んですごくおいしかったです。後、久しぶりに食べたはんぺん(涙)こっちで売っているはんぺんって、2枚入りで4ドル近くするから買うのをためらってしまうんですよね。買って良かった♪


↓いつものようにぬくぬくと毛布に包まるジャクソン。ジャクソンが3匹の中で一番家の中が好きな子なのに、庭キャンプには当然にように一緒にいてくれるのが嬉しい。


そして前回の残りのジムビームで乾杯です。そうそう、夫の職場のクリスマスパーティでイエティのランブラーが当たりました。これ、暖かいコーヒーを入れると割りとすぐ冷めてしまうのが残念(フタがプラスティックだから?)なんだけど、コーヒーの味は変わらないのでそこは気に入っています。(今まで使っていたスタンレーのタンブラーはコーヒーを入れると味が変わる、、、)


ほっと一息ついて見上げる景色、、、
これが自然の中だったらいいのにな。実際は隣んちの子供たちが庭でトランポリンではしゃぐ声が聞こえます。(ていうか庭キャン3度目だけど毎回トランポリンしてるので、そうとうしょっちゅうトランポリンしているはずw)


↓寝る準備万端なジャクソン。


日も暮れて寒くなってきたので、焚き火で暖をとります。焚き火は大好きですが、拾ってきた木が出す煙にちょっと頭が痛くなり、、、


購入した木もこのUCOのグリルには大きくてはみ出てしまうので、焚き木の組み立てが難しいんです。「うまく焚き木に火を着ける」、これも改善したい点。


そして数日前にアマゾンキンドル読み放題で見つけてダウンロードしておいた、ゆるキャンの1巻を読みました。アマゾンでは謎に高レビューですが、2巻からは有料でお金を払ってまで読むほどではないかな。単純にキャンプ漫画を読みたかっただけで、ああいう萌えみたいな絵柄やキャラクターじゃなければ良いのになぁ。


その後ものんびり本を読みながらお酒を飲み、10時ごろ就寝しました。そして2時ごろ寒さに耐えられず家に戻るという、ちょっと残念なキャンプになってしまったのでした。


翌日。残っている焚き木を集めて斧で小さくカットすることに。なんなのこのサイズw


↓いつも買う木と比べてこんなに大きい。


初めて薪を割ったけど、慣れてくるとコツがわかって楽しいです。無心になって作業するのも癒されます。


長くてグリルに入りきらなかった薪も半分にカット。次回の焚き火が楽しみです!


というわけで、次回は来年1月にまた庭キャンをしたいと思います。その時はタープを張って完全防寒にするつもり。ここノースカロライナも場所によっては12月中に雪が降ったので、もしかすると来年は雪中キャンプが出来るかも?以上、熱々おでんと、寒くて眠れなかった話でした。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

我が家の愛犬たち

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

ブログ内をサーチ

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ