ペットを家族と呼びますか?9割の飼い主が「家族」と言う本当のところ

8 comments
今週からJが故郷フィリピンに滞在しているため、しばらく彼女の飼うトリさん達のお世話を頼まれました。それは週に数回、彼女の家に行って餌を足し水を取り替え、その報酬に卵をもらってくる、というもの。Jの家までうちから40分とちょっと遠いけど、仕事終わりに頑張って行ってきました。今日は9個もの新鮮な卵をゲット。


ちなみに卵がグレーなのは、黒っぽい色のコから生まれたからだそうで、中身も味も普通の卵です。


↓アンディ達3匹も連れて来たので、海に寄りました。ビーチアクセスへのゲートが6時に閉まるのに、5時10分に着いたのでさすがにだ~れもいなかった。ロビンちゃんつかの間のプライベートビーチ体験、走るんだ!


ところでよく聞く、ペットは家族か?という話題について。


今までは断然、家族!と思っていました。


だってただのペットって言うと、飼い主家族に犬一匹ポツーンみたいな、コミュニケーションも人から犬への一方的なもので、犬はワンワンと理解出来ない言葉を話すと認識し、お出かけとなったらいつも留守番、外につながれた昭和の犬のような扱いが浮かぶから。そして人間とただのペットには精神的に相容れない壁があるように感じます。*あくまで個人的なイメージです


反対に家族って言うと、犬は家族会議(週末どこ行く?とかから引っ越し等の大きなイベントまで)にも考慮されたり、コミュニケーションだって一方的じゃなくて、ワンワン吠えてたら「No!」と言うだけにせずなぜ吠えるのかを考えたりして、精神的にわかりあえる、つながれる(ような気がする)イメージです。


それじゃあそもそも、ペットって本来はどんな意味なんだろう?


ペットは仲間、大事に扱われる(愛玩)動物と言う意味。そこに昭和の犬的な意味合いはないし、ペットは大事に扱われる存在と言うことで間違いないのに、なんでペットはペット!と言い切ることに違和感が出てしまうのか。


それは思うに、動物に対する研究が進んだのでペットに対する考え方が変わって来て、躾がコマンドを出すものだった昔と違って、ボディランゲージを読み取る等コミュニケーションを大事にするようになり、そういった躾や接し方=擬人化に近い感覚が起きる=家族、と言う考え方になったからかもしれません。


さらに病院にも頻繁に連れていくし、犬が楽しめるアクティビティやイベントに参加したり、旅行だって一緒に行く。そういった現代の飼い方がペットを家族と呼ぶのを自然にしたように思います。


「ペットは家族」と言う風潮はアメリカでもあって、このPsychology Today " Are Pets Really Family? "という記事によると、とある調査では90%のペットオーナーがペットを家族と思っていると言います。だけど動物虐待のニュースはあるし、引っ越しの際に手放したなんて話しもわりとよく聞くのです。それ家族って言えないじゃん!って思うんだけど、普段は家族と思っていてもペットの存在が不都合になると、動物という扱いに関係が変化してしまう人も多いそう。だからペットを家族と思っている人が多いと言うデータの表面だけを鵜呑みには出来ないってことが書いてありました。


つまり実際オーナーが自分の犬や猫を「家族」と呼ぶか「ペット」と呼ぶかだけでは、どっちがよりその動物を幸せにしているかは測れないと言うことですね。


それじゃあ最終的に私はうちの犬達をどう呼ぶのか、、、?


結論。


うちの犬達は、家族以上!(笑)


私の人生の一部で大事な存在なので、スペシャルな位置付けということにします。実際上記の記事でも38%の人が「ペットは家族のメンバーより近い存在」と答えた集計があるそうです。


大事なのは呼び方や位置付けより、ちゃんと愛情を持ってどんな時も最後まで一緒にいることだと思うのですがどうでしょうか?

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
Next Post次の投稿 Previous Post前の投稿 ホーム

8 件のコメント:

  1. あああ、同じく。ペットは家族以上! 私の場合は動物に対して愛情がありすぎて、人間に対する愛がなくて問題なのは自覚してるんですが(笑) 虐待はもちろんですが、家族だったはずの犬を引っ越しで置いていくとか、老犬になったからシェルターに連れて行くとか、どれだけの想像力を使っても理解できません。

    それにしても鶏のお世話、してみたいです♪(ちなみに1枚目の卵の写真、めちゃくちゃセンスがいい! 卵撮るだけでどうしてそんなに素敵な写真が!?) 広い庭があったら鶏も飼いたいし、うさぎも飼いたいし、巨大な鳥小屋作ってたくさんの鳥も飼いたいし、あああ、やっぱり田舎に引っ越ししたい!

    返信削除
    返信
    1. Inuyashikiさん
      Inuyashikiさんも同じですか!あはは、人間より動物が好きな人がいても良いですよ。むしろこの地球上に必要な貴重な存在だと思います。きっと若い時から色々な国で過ごされてたくさんの事を経験したから、物事を別の角度から見られる優しい人なんだと思います、Inuyashikiさんは。

      鶏も可愛いですね~。近づくとコッコッコーと鳴いてくるし、フワフワ丸まるしてて可愛かったです。

      写真を褒めてもらえるととても嬉しいです!写真を撮る時、わざと手前に何か入れて奥の被写体にフォーカスした物を撮ることがあります。そうすると奥行きで臨場感が出るので、結構好きな撮り方です♪

      おお、そうなるとやっぱりIdyllwildあたりに家を買って、動物達のお世話をしながらカフェを経営するべきじゃない?(笑)

      削除
  2. うんうん、確かにペットは家族以上!!!
    誰よりも一緒にいる時間が長いって思うんです。
    旦那よりも一緒に時間を過ごしてるし・・・(爆)。
    変な話・・・私の1部になっちゃってますよー。
    ひなは私をママじゃなくって・・・女中・・・またはオババぐらいに思ってるかも(爆)?

    昭和の飼い方・・・確かに違いますよねー。
    私が小さい時、実家で柴犬を家の中で大切に飼ってたら、
    「お犬様ねー」って・・・よく言われました。
    あの時代、確かに柴犬を家の中で飼うって珍しかった時代です。

    実は鶏・・・飼いたいんですけど、
    うちのコミュニティーでは禁止されてて・・・(涙)。
    可愛いなぁ♪
    卵も可愛いー!!!
    まーぶるさんの、写真もいつもながらに・・・素敵です♪

    返信削除
    返信
    1. ひなママさん
      そうそう!ペットは私の一部、同じです!だって家にいたらどこへ移動してもついてくるし、こんなに無条件に私を慕ってくれる存在はいとおし過ぎて家族以上になってしまいますよ。ひなちゃんも家族だと思っているはずです!、、、順位的にひなちゃんもがトップかもしれませんが(笑)

      確かに昔は犬は外でしたよね。犬の役目は番犬だったけど、今は番犬として犬を飼うって聞いたことないです。

      鶏可愛いですよね~!コミュニティで禁止されてるんですね。あ、でも綺麗な住宅地ではそういえば見たことないですね。今まで飼っているのを見たのは山の上にポツンと立つ家でした。友人いわく、おんどりは鳴くから市か州だったかで禁止されていると言ってました。
      写真をそう言って頂くととても嬉しいです~♪

      削除
  3. 私も「ペットは家族以上」、その言葉もらいました!実際のところ家族の死よりペットの死の方がキツかったりしたし、たまに想像するんですよ、もしも友達や友達の子供とキットが崖から落ちそうになっていたら、どっちを先に?って。キット以外の答えはないです。ヒドいと思われるかもしれませんが、どの友達よりキットが大事で、夫と同等の存在、なんなら夫より大事にしています(ひみつ)。

    でも日本で犬を犬、と呼ばない、呼べない風潮があって(わんちゃん、わんこなどと呼ぶ)、それはやだなと思っています。まるで「犬」がダメな生き物だから呼べないみたいじゃん!と思って。犬にリスペクトを持って、ぜひ犬と呼んであげたいと思います!

    返信削除
    返信
    1. ゆみこさん
      ペットか家族かっていうより、もう自分の一部なんですよね。一緒に暮らす中でうちの子達にはたくさん幸せをもらいました。この感情や絆は他の人とのものとはまた違うんです。やっぱり家族のメンバーというより、自分自身の一部というのがしっくりきます。夫は一人でも生きていけるけど、うちの子達は生きて行けないので、こちらを大事にするのはもうしょうがないですよ(笑)

      日本で一部の人が犬を犬と呼ばないのはなんででしょうね?私はてっきりリスペクトを込めてわんちゃんと呼ぶのかと思っていました。なんていうか、こちらの人が私の犬に対して「your baby」と言うような感覚(犬なんだけどあなたにはペット以上の存在よね、わかるわよ、という意味で)と言うか。なるほど、ゆみこさんのような解釈もあるんですね!そう言われるとゆみこさんの言っている意味もわかります。私はわんちゃんと呼んだりもしますが、決して犬をダメだなんて思ったことはありませんー!というわけでこんな考えもあると、ゆみこさんに誤解しないでもらえると嬉しいです。

      削除
  4. 大丈夫です、大丈夫です!私もわんちゃん、って言うんですよ!
    「犬って呼んだら怒る」とかいう人をテレビでたびたび見たのと、真面目なコラムでも「犬」と書かないものがけっこうあって、もはや犬は言ってはいけない言葉になったのか?と不思議だったのです。私もまーぶるさんと同じです :)

    返信削除
    返信
    1. ゆみこさん
      良かった!えー、犬と呼ばれて怒る人がいるんですね。きっとそういう人は犬がペットという枠を越えて大切な存在だということなのかもしれませんね。長く日本を離れていると、言葉の持つニュアンスがわからなくなって来たりします、私。特にネット用語や若者用語?(笑)に違和感があったりします~!

      削除