適当すぎるタバサムと細かい私。

10/19/2017

▶ アメリカでカレッジに通う

t f B! P L
今日は最近あった学校の話です。


今学期取っているクラスは、子供の発達過程(0歳から18歳までの)を学ぶクラス。
課題で子供がいる施設(デイケアでも学校でも)で観察記録をつけて(しかも5時間分)どのアクティビティで何が発達したか(腕の筋肉であったり目で見たものを書きだす能力であったり)を見つけてレポートするっていう課題があるんだけど、量が多いので結構大変です。


ボランティアしながら観察記録をつけるか、観察記録つけるだけかが選べて、もちろん私は簡単な観察記録つけるだけにしよう♪って思ってたんだけど、隣の席に座るタバサムがニコニコ笑顔でこっちむいて


「私がボランティアに入ってる娘の小学校に行って一緒にやろう!


っていうの。だから本当はデイケアに観察に行きたかったけど良いよって言ってしまった。で、タバサムは教頭先生に話しておくね~って言ってくれたんだけど、後日彼女が手伝ってるクラスはもう人が足りてるから、別のクラスに行くことになるよって言われて、


オイッ、それじゃー一緒に行く意味まるでないじゃん?


結局一人でその小学校に行って、受付の人にこれこれこういう課題があって1年生のクラスのボランティアしたいんですって言ったら、先生に一斉メールをしてくれた。そして先生から連絡がきて話が進み、ボランティアに行ってきました。

↓今は写真を撮る気持ちの余裕がないので、とりあえず2年前のものでも。
近所の山を散歩中アンジャクロビン。


最初私の勘違いで、5時間ボランティアに行ってその中で発達したであろうイベントが起こった1時間ぐらいをかいつまんでレポートすればいいのかなーって思ったんだけど、どうやら5時間分みっちり記録をつけないといけなかったみたい。


えーーーそんな5時間も先生が何を言って子供がどうしたかなんて記録つけてないよ。しかもボランティアしながらよ?だから一生懸命5時間何してたかどんな会話してたかでっちあげ思い出して、授業は40分づつで区切って、8授業分、さーできた♪


・・・そこで気がついた。 あれ、これ勝手に1授業は40分って区切ってみたけど、タバサムのレポートと時間違ったらダメなんじゃない?同じ学校でクラスによって授業の長さとか始まる時間が違ったらダメよね?ってことに。それで即効でタバサムに、一回の授業って何十分?あわせないと先生にウソってばれる~って言ったら、あ、それは適当でダイジョウブ!クラスによって時間違うから!って言われたんだけど、そんなん絶対ウソだーーー!(笑)


今からタバサムがくれた彼女の書きかけのレポートを読むんだけど、もし1授業20とか30分だったらもっと授業増やさなくちゃいけなくなる。やっと思い出した8授業だったのに。しかも、ボランティアしてる時に気がついたけど、授業中の6歳の子より自由に遊んでる2歳児の方が発達ポイントぜったい見つけやすかったと思う。。。まあ今更後悔しても遅いケド。


私ももっと彼女のように適当でいいかなー?
とにかく早い所これ終わりにしてストレスフリーになりたいな。


↓以前のクラスのお話はこちらから。↓

クラスメイトのタバサムに元気をもらう
職場のパーティ&カレッジでブースを出した週末
カレッジの学期末テストはピザを食べながら
適当すぎるタバサムと細かい私。
カリフォルニアカレッジの幼児教育~家庭と社会~1週目
アメリカでオンラインクラスを取ってみた感想
アメリカでインタビューを「する側」に立ってみたら

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

我が家の愛犬たち

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

ブログ内をサーチ

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ