【愛犬シーズーの最期の記録】①慢性腎臓不全とクッシング症候群、緑内障を抱えるジャクソン

4/05/2024

▶ 愛犬の最期の記録

t f B! P L

 


我が家の愛犬シーズー、ジャクソン15歳が5日ほど前からご飯を食べなくなりました。


いつもだったらごはんを少しづつ舌の上に乗せてあげると食べてたんだけど、それもペッペッと吐き出すように。水だけは自分で飲むので、現在は病院で点滴をしてもらっています。


いつもの腎臓サポートごはんを食べない、、、



最初こそ「大丈夫、絶対あきらめない!」って思ってて、朝がくるたびに「今日はきっと食べる」って期待したんだけど、食べてくれなくて絶望して、もう自分の気持ちが上がったり下がったり疲れて疲れて。


2年前に長男犬アンディが亡くなった時も悲しみから抜け出せず苦しかったので、ジャクソンの時はもっとポジティブに最期を看取りたい。


というわけで、ジャクソンの様子の記録と自分の気持ちを整理するために、今日からジャクソン最期の記録日記をつけようと思います。



ジャクソンが煩わってる病気はこんな感じ。もう高齢なのでいろいろあります。


  • 慢性腎不全
  • 肝臓の数値高め
  • クッシング症候群
  • 盲目、左目は緑内障



病院の先生曰く、食べない原因はもしかしたらクッシング症候群のホルモンのせいか、食道が炎症や腫れをおこしているのかもということで、超音波やレントゲンをとりました。


そして少し食道の炎症の可能性があるというので、まずは食道を活性化させる薬を飲んでみることに。


食欲出てくれますように、、、!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

我が家の愛犬たち

アーカイブ

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

ブログ内をサーチ

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ