告白します。私、本当はダメな飼い主です。【散歩は1日1回】

4/27/2020

▶ 犬との暮らし

t f B! P L
今まで言った事がなかったので、書くのにすごく勇気がいりますが。


私、時々うちの犬達にとてつもなく罪悪感を感じてます。このブログでは「やってみた・行ってみた」系の事を書くことが多いけど、実はめんどくさがりなので基本言いっぱなしや3日坊主なんです。


ロビンちゃん、そんなママを許して。


さらに正直に言ってしまうと、

・散歩は1日1回、しかも15分程度
・一緒におもちゃで遊ぶのは週1回ぐらい
・朝犬に起きろと催促されても「ちょっと待って」と返す
・歯磨きは気が向いたら(しかも罪悪感にかられてする)
・爪切りは死ぬほどめんどう


こんなにダメな部分があります。だからコロナ自粛で家にいる事が多くなり、1日中一緒にいると




「家で寝てばかりはかわいそう」
私がもっとかまってあげなければ、、、!」



と焦る気持ちになってしまうんです。で、結局カジカジおやつを与えてその場をしのいで夕方になってしまい又罪悪感、の繰り返し。



こういう罪悪感になった事ありますか?



私はあります。しかも老犬で、いつまで一緒にいられるかわからない、もしかしたら1か月後には病気で死んでしまって会えなくなるかもしれない、そんなうちの子達との貴重な時間を無駄にしている。いなくなってしまう事を考えると、涙があふれてどうしようもなくなるくせに、手抜き育犬。



でも老犬3匹の世話は確実に若い時より大変になってきています。ちょっと前まではね、じゃあビーチへ行ってたくさん歩こう!とか、かくれんぼをして一緒に遊ぼう!で簡単に喜んでくれたんです。今ではアンディはおやつを使った遊びでさえもまったくの無関心になってしまったし、ジャクソンはお散歩を嫌がります(行きは歩かず帰りは歩く)。


そもそも、私にとって犬の歯磨きが楽しみになることなんてあるんだろうか?




「わー、仕事終わりでお腹すいてるけど先にアンディに歯磨きしたい、楽しみだなぁ♪」



なんて事、仕事でエネルギーもやる気も使い切った後にありえないわけですよ。もう帰ったら早く寝たい。それに加えて死ぬ気で抵抗するロビンの爪切りが楽しくなることなんてありますか?



ない。絶対にない。



でもやらなきゃいけない事があるのに終わってない状態って、すごくモヤモヤするんですよね。しかも歯磨きをする事で健康状態が良くなって寿命だって延びるよと医者の間でも常識として言われている事をほうっておくのは、毒親のする事ですよね。



私は毒親だったのか、、、!(涙)

お出かけも知育トイも興味なし。3時に夕飯を催促にくるアンディ。



けど、人間て基本みんなめんどくさがりだし、新しい事を始めるのも何かを続ける事も楽しくない事をするのもできない生き物なんです。そう、怠けるのは自然な事!はっきり言って、爪切りも歯磨きもやりたくない。だからこの「めんどくさい事」をルーティーン化してもう無意識のうちにやってしまおうではないか。というわけで、私ここに宣言します!



・毎週水曜日は歯磨きの日
・毎週土曜日に1匹だけ爪を切る



とりあえず歯磨きと爪切りは常習化したいので、この2点にフォーカスしてみます。そしてしばらくの間、ブログに記録を残したいと思います。



よし、水曜日の歯磨きを絶対に成功させてやるぞ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

我が家の愛犬たち

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

ブログ内をサーチ

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ