走って泳ぐぜ!ロビンちゃん14歳の誕生日

8/04/2024

▶ 犬と旅行

t f B! P L

 ちょっと前の話だけど、6月にロビンが14歳になりました。


誕生日に千葉の鴨川へ行ったよ


1年前、肛門腺ガンを手術で取るという大きな病気をしたけれど、今は毎日元気に過ごせてます。



あの頃はしょっちゅう、余命とか同じ病気になったワンコのブログを見て、悲しんでたな。。その後放射線治療もして、それが体にあわなくて余計腎臓とか肝臓とか悪くさせちゃって。




でもね、あの時は、それしか治療方法がないって思ってたんだよね。病院で提示されたまま、やれることは全部やってみようって思ってました。



だけど今は、薬だけに頼るのをやめて、ロビンの体内環境のバランスを整えることにフォーカスしてます。



当たり前なんだけど、大きな病気になる前に異変に気づいて生活習慣で病気にならないようにするっていうのがとーーーっても大事なんだよね。


私たちのお気に入り、レジーナリゾートホテル。今回は初の鴨川へ。


そんなわけで、性格とか体の状態をよく観察してみる。



ロビンの場合はイボや腫瘍がよくできる。肉球は乾燥気味。性格は怖がり。わりと筋肉質で、運動好き。



おもしろいのが、ジャクソンは全然イボはできないし、肉球も超綺麗。性格は細かいことは気にしない、大雑把(ご飯の食べ方とか)で誰に触られても嬉しいタイプ。だけど超痩せ気味で虚弱。



こういう体の特徴とか性格から体内環境を考えて、その子にあった食事や運動を取り入れていくのが良いのかなーって今は思ってます。


食事がめちゃくちゃおいしかった!


体質改善できると信じて。特に食事は大事なんだなーって最近本当によく思います。手作りにしてから食欲もアップしたし、特にジャクソンは目に見えて元気になってるってわかる。


ジャクソンとロビンには鯛めしなのだ


それとね、ついつい、寝てるから寝かしとこ、、、ってなりがちなんだけど、適度な運動もかなり大事なんだよね。最近はめちゃくちゃ暑いから昼間のお散歩はしないけど、代わりに朝のお散歩時間を増やしました。



ちょっと息が切れるくらいにサッサっと歩くと、運動好きなロビンが楽しんでるのがわかります。



さらに暑い日ならではのお楽しみと言えばこれ!


ハイドロセラピーのクラスを受けたロビンちゃん


これがこのレジーナリゾート鴨川のホテルでできちゃうのです。ちなみに屋外に犬用の無料のプールもあるし、目の前はビーチだし、水遊び好きには最高のホテル。




落ち着いて上手に泳げました。気持ちよさそうに泳いでるのを見ると、来てよかったなーって思うんだよね。この子達がアクティブに動いているのを見るのが幸せ。



その後、ジャクソンは体幹トレーニングのクラスを受けました。これにも飼い主感動。。。!


使い方を教えてくれた先生とジャクソン


だってジャクソンは目が見えないからお散歩もできないので、もう一緒に遊ぶことはできないって思ってたから。。。


これも楽しい!ジャクソンを抑えながら、左右を揺らしてバランスを取らせる感じ


でもこのバランスボールなら、一緒に運動が楽しめる!一緒に楽しんでる感があってすごく良かったので、さっそくバランスボールを買っちゃいましたよ。犬用のだと高いので、人間用のだけどね。



そんな感じで、楽しかったロビンちゃんの14歳の誕生日でした。



ロビンちゃんが9歳の誕生日の時に過去の写真をコラージュしたものを見つけたんだけど、やっぱり昔から走ってたね~!




これからもできる限り、元気に走り回ってくれたらいいな。



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

我が家の愛犬たち

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

ブログ内をサーチ

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ