【初めての挑戦】動物のためのチャリティーヤードセールをしようと思うのですが。

7/31/2019

▶ アニマルウェルフェア

t f B! P L
この前職場で、すごく悲しい話を聞いたんです。休憩室でおやつ食べようかな~と思ってイスに座ったら、そばでお昼を食べていたレイチェルが「うちの子体調が悪くて動物病院に行ってるの。もう心配で、、、ベラベラベラ」と飼ってる犬の話をしてきたの。



よく聞いてみると、その犬は隣町の警察によってレスキューされた犬で、元ファイティングドッグとして地元ギャングに使われていたらしい。レスキューされた時は頭に11箇所も刺された跡があったり、手足にも切られた傷があったとのことで、私まで辛くなってしまいました。それと同時に、ドッグファイトがこんな近くで今もなお行われていたことにショックを受けました。レイチェルはその犬をアダプトして、救ってくれた警察官の名前と同じ名前を犬につけて、



「でも今はものすごく幸せにしてるから、ハッピーエンドなのよ」



って言ってたけど、私の頭の中では今でもどこかでひどい扱いを受けてる動物がいると想像することを止めることができなくて。週末もずーっとそのことを考えてしまって。
ちょっとしたトラウマ。それで、直接手助けする方法がわからないけど、だけど少しでも世の中の動物たちのために私なりにできることをしようと思って、チャリティーヤードセールを開こうと決めました。募金先はASPCAです。


正直ヤードセールって一度もしたことないからコツとか知らないし、人集まってくれる自信もないし、ていうかその前にここに友達全然いないし(笑)、売り上げ5ドルとかそんなレベルじゃない?って感じなんですが。とりあえず職場の人8人ほどにはやるって伝えました。一緒にやらない?って言ったら、「たぶん参加できる」と答えてくれた人一人、「予定無かったら行く」と答えた人一人、「家にいらないものあるか探すのが面倒」と言った人一人、後は「寄付できるものがあるか探してみる」と答えてくれた人たち。人脈も人望もなくて笑う。。。唯一の友達ジュディスは、「出すもの何もないから値段付けだったら手伝うよ!」と言ってくれました。



でもいいんです。私がやりたいからやるだけ。人に断られても、もし影で笑われたとしても、そんなの関係ないもんね。


そんなわけで、家にある10年分のいらないものを集めてみたんだけど、なんと思ったより品数が少なかった。やっぱり、最終的に誰も一緒にやってくれなくてもいいけどいらないもの寄付はしてくれるとありがたいなぁ~とか思ったり。(ずうずうしい)



私のことだから、一回やってみてハイおしまいってことになるかもしれないけど、しかもチャリティーイベントとたいそうな名前がついてるくせに人こなくて募金5ドルとかのレベルになるかもしれないけど、とりあえずゼロよりいいかなと。



自分がファンドレイジングするって今まで考えたこと無かったけど、アメリカでは結構身近。近所の子供が家の前で手作りレモネード売ってたり、小学生がガールスカウトか何かでクッキー売りに来たり、ホームセンターの前で何か売ってたりね。以前だったら募金とかあまりしなかったけど、最近は見かけるとだいたい募金してます。そのためにキャッシュを持ち歩くようにして。


もしヤードセールをした事がある方が見てくださっていたら、集客のコツとかいろいろ教えてもらえたら嬉しいです。日本から見てくださる方がいたら、うまく行くよう願ってくれたら嬉しいな!



とりあえずまた報告します。




関連記事


●【初めての挑戦】動物のためのチャリティーヤードセールをしようと思うのですが
●【犬猫達の為にできること】アメリカでチャリティーヤードセールを開く!準備編
●【犬猫達の為にできること】アメリカでチャリティーヤードセールをやってみた!



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

我が家の愛犬たち

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

ブログ内をサーチ

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ