アンディ9歳になりました。シニア犬について考える。

1/11/2017

▶ 犬との暮らし

t f B! P L


↑いつも落ち着いていて、度胸があって、賢い人間みたいなアンディ。
2017年1月6日、アンディの9歳の誕生日。
無事に9歳になれた事に感謝です。


9歳といえば、もう立派なシニア犬。


思えば数年前から、
アンディは少しずつシニアの顔を見せるようになっていたんだな。


・おもちゃで遊ぶのは最初の数分だけ。
・寝ている事が多くなった。
・表情が乏しくなった。
・性格が丸くなって怒る事がほぼ無い。


最近は、前ほど散歩も好きじゃなくなってきた。


前までは、アンディはきっと
最低でも15年は生きるだろうって
勝手に思っていて、


8歳じゃあまだ折り返し地点だな!
なんて思ってた。


でもこの先、
特に10歳を過ぎたら
いつ何が起こるかわからないんだよね。


皮膚も内臓もどんどん弱っていって、
免疫力が落ちて病気にかかりやすくなって。


だから普段の健康に気をつけるのは
もちろんだけど、


出来る限り幸せな瞬間を作ってあげたいな。
楽しい・嬉しいホルモンがたくさん出たほうが
長生きできそうな気がするんだよね。


普段ダイエットをしているうちの3匹だけど、
今日は特別にチキンジャーキーを作ったよ。


オーブンの前で待っているところ。
匂いでわかるのかな。昔はよく作ったもんね。

↓この顔は、、、多分何か文句を言いたい時。


可愛いアンディ。
大好きなアンディ。
デビと私の初めての家族、アンディ。


健康で長生きしようね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

我が家の愛犬たち

アーカイブ

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

ブログ内をサーチ

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ