【愛犬シーズーの最期の記録】③気持ちの持ち方について考える

4/07/2024

▶ 愛犬の最期の記録

t f B! P L

 我が家の愛犬、15歳のジャクソンが食べなくなって7日目、点滴を始めてから5日目。


近所で行われてた桜フェスティバル


朝ご飯は腎臓サポートのムースを大さじ2杯ぐらい、お昼はほとんど食べなかったので栄養サプリメントを大さじ2杯ほど舐めさせました。


まだ食欲はないけど、お水だけは自分で飲めてます。


ジャクソンが痛そうでも苦しそうでもないのが救い。だからっていうのもあるけど、私の心は今とても穏やかです。


ジャクソンも春の匂いを感じたかな


今、意図的に頭で色々考えることを辞めてる。


今までの私だったら、ジャクソンをもっと幸せにできたんじゃないかとか、ジャクソンがいなくなったら二度と会えない、身近に感じられないとかずーーーっと考えて、悲しさで脳がいっぱいだったと思う。冗談抜きで、ストレスで体に異変がでてたかも。




そんな時、以前読んだ本を思い出したんです。


脳科学者のジル・ボルト・テイラー博士が、脳卒中で左脳が機能しなくなって、思考や自己などがなくなった時今まで感じたことのない多幸感に包まれた、という話を。


ジルボルトテイラー著: WHOLE BRAIN




この本に似た内容で、四六時中左脳で思考するのをやめて、右脳を使って体が感じることにフォーカスする方法を説明した本がこっち。


枡田智著:生きたくなかった僕の殻が割れて森に抱かれた日

ネドじゅん著:右脳さん左脳さん




この本に書かれているように、右脳で感じることにフォーカスすることで、思考することをなるべくしないようにしています。



何かを見て頭じゃなく心が感じたことに気づいたり、筋肉や皮膚の反応などにフォーカスするって難しいけど、少なくとも未来を悲観する思考は意識して止められるんだなって気づいた。今までは想像して悲しんで自ら追い込んでたところがあったなと。


近所をお散歩。桜がきれい


ジャクソンは午後病院に行って、点滴とシリンジで強制給餌してもらったら食べたということで、夕飯はその時食べたヒルズの回復時ケアa/dをあげることにしました。


シリンジ給餌の方がいつもの舌に乗せるやり方より食べるみたいなので、明日もこれで行きます。


どこまでジャクソンが生きたいと願ってくれるかわからないけど、最後の選択はジャクソンが選びたいようにして欲しいと思う。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

我が家の愛犬たち

アーカイブ

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

ブログ内をサーチ

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ