【長野旅行】スノーモンキーパークで温泉に浸かるお猿さんを見に行く

4/14/2024

▶ 旅行記

t f B! P L

最近東京は暖かくなってきました。あ~あ、これから地獄の蒸し暑い夏が来るのか、、、すでに冬が恋しいなぁ。

とその前に、どうしてもブログに残しておきたい冬の旅行記が2つあるのです。

1つは2か月前の2月の旅行、そしてもう1つはなんと1年前の旅行記なのだ(笑)

写真を撮りまくってそれらを整理するのが面倒だったのでずっと放置してたけど、最近やる気がでてきたので今ならいける!サクッと書いてしまおうと思います。

それではまず2月の長野旅行から。

私の人生のバケットリスト、それは旅行でたくさんの動物たちに出会うこと。その中の一つが長野県にいる温泉に入るお猿さんです。

2月某日、ジャクロビを実家に預けて友人と向かったのは長野県湯田中駅。

長野電鉄にて、湯田中駅に到着

荷物が邪魔なので、予約していたホテルに荷物を預けてから駅に戻って、スノーモンキーパーク行きのバスを待ちます。

駅前商店街

バスで行くと15分ぐらい。ダウンジャケットにトレイルブーツを履いた観光客たちを乗せて、ゆっくりと山の方へ向かいます。バスの窓から見える雪景色が綺麗で、体の中まで水が染み渡る感じ。

長野が好きです。この雪山が良いのよ。

スノーモンキーパークは山の中にあるので、ふもとのバス停で降ります。ここからパーク入り口まで歩くんだけど、踏み固められた雪が滑りそうで結構怖い。

もう少し先に行くと、道に沿って水が流れる用水路があるんだけど、なんと向かいから来る女性が私を避けようと用水路側に寄った瞬間ズルっと足を滑らして体ごと落ちゃった!

すぐに後ろを歩いてた男性が飛び込んで抱き起したけど、本当にビックリした!

だって足が入っちゃったなんてレベルじゃなくて、体ごと倒れて頭も顔も水へ入っちゃったんだもん。

でも反対側のガケに落ちなくて良かった、、、

ちなみにこのサル地蔵の後ろにある温泉宿は、唯一お猿さんと一緒に入れる露天風呂として有名らしい。

この日もハダカの男性宿泊客がお猿達と一緒に入っておりました。でもここを通る人みんなに見られるのでかなりハードルの高い露天風呂です。

着いた!

温泉に浸かるサルがいっぱいいるーーーー!!みんな気持ちよさそうに入ってるねぇ。

そしてそれを激写する人間たち。よくネットの写真で見るのはこんな感じだけど、

静かな山奥、温泉に入る野生の猿たち、、、

実際はこんなにたくさんの人が周りにいるんですよ(笑)

あれ?、、、野生?

静かに浸かってる猿、ずーっと葉っぱをちぎったりそれを大人の猿に乗せて遊ぶ子ザル、ひたすらノミ取りをしている猿などなど、、、ずっと見てても飽きません。

ご飯の時間になると係りの人がバケツから餌をまくので、それ目当てに山の上からものすごく大量のお猿さんたちが駆け下りてくるの。

何匹いるか数えられたらすごい

あー楽しかった、満足です。私のバケットリストの1つが無事に終わりました。この後はホテルに帰って食事と温泉を楽しんで、卓球までやっちゃった。

ホテル水明館の部屋からの眺め

普段はジャクロビ預けて旅行ってほどんどしないけど、たまには自分のやりたいこともしないとね。

とか言いつつ、やっぱり生い先短いふたりと離れるのはもったいないなんて思っちゃうんだけどね。

次のバケットリストは、オーストラリアのカンガルーかカナダのシロクマか、フィリピンの大コウモリも良いなぁ。いつか行くぞ~!