【愛犬シーズーの最期の記録】⑤強制給餌どこまでやるか問題

4/11/2024

▶ 愛犬の最期の記録

t f B! P L

我が家の愛犬、15歳のジャクソンがほとんど食べなくなって11日目、点滴を始めてから9日目。今は強制給餌でご飯を食べています。





文字通り強制的にご飯を食べさせてるんだけど、結構嫌がります。


そりゃそうだよね。食欲がないのに無理に口に食べ物入れられるって辛いよね。




とは言えなんとか食べるようになったものの、きっと数週間前のような普通に食べていた状態には戻らないんじゃないかって思います。


簡単に言うと、過去1年間は80パーセントぐらいだった状態が、一気に30パーセントぐらいまで落ちて、今50パーセントまで上がった感じ。


このまま70、80まで戻ることはなくて、徐々に下がっていくのかな、、、と。



いつものお散歩コースを歩く


だけど、ジャクソンがずっと苦痛そうにしているかっていうと、そういう風にも見えないんだよね。甘えて頭をこすりつけてきたり、触ったり抱っこするとグフグフ鼻をならして「嬉しいよー」って言ってるように見える。


自分で水も飲めるし、喜びを表現できてる間は「生きていたい」って思ってるってことで良いのかな?




強制給餌って、どこまでやるのが正しいのか、判断が難しいです。


例えば今は水も飲むし嫌々ながらもご飯を飲み込んでくれる。だけどもう水も飲まないしご飯も飲み込まないってなったら、、、


その時はきっと、ジャクソンがそう決めたんだと思うしかないのかな。



最近風が強くて、後数日で散ってしまいそう



ポジティブに看取りたいなんて言っておきながら、毎回暗いこのブログ(笑)


何か明るい話題を、、、


そうそう、今まで普段使いに使っていたバッグのジッパーが壊れてしまったので、新しいものを購入しました。お財布ポシェットって言うのなんだけど、バッグを開けたらそのままカードやらお金が出し入れできて、めちゃくちゃ便利そう。


お財布ポシェット


お財布を取り出して両手で開く、という作業がなくなって、片手でできちゃうって良いよね。リーシュ持ったりわんこストローラー押したりと手が足りない私にピッタリ。



使うのが楽しみ!



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

我が家の愛犬たち

アーカイブ

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

ブログ内をサーチ

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ