1時間遊びっぱなし、難易度の高い犬用知育トイはこれ!ノーズワークマット

1/06/2019

■犬と暮らす/日々の出来事

t f B! P L
明けましておめでとうございます!2019年ももう1週間を過ぎましたが、いかがお過ごしですか?今年はどんな年になるでしょうか。私は「常に感謝の気持ちを持つ」こと、「仕事を一生懸命する」こと、「犬達とたくさんアウトドアで過ごす」ことの3つを心がける年にしたいと思っています。


さて、1月6日はアンディの11歳の誕生日でした~!これからも毎日しっかりと、健康と精神面のケアをしていきたいです。


というわけで、今回の誕生日プレゼントにアマゾンでとあるものを注文していました。アンディは頭や鼻を使う遊びが好きで、うちにはたくさん知育トイがあるんです。基本のコングから、コングワブラー、タグ・ア・ジャグ、ビジーバディ、ホーリーローラーボール、パズル系、音が鳴る系、などなど。


どれもわりと簡単なので、5分ぐらいあれば中のおやつを取り出せちゃいます。何かもっと長~く遊べるものはないかな?と思っていたのですが、だからといってナイラボーンなどの「かじる系のおやつ」は見向きもしないうちの子達。


そこで見つけたのが、このスメリーマッティ。そう、ノーズワーク用のマットです。こんな風にたくさんのパーツが入ってました。右側の赤いのを広げるとマットになって、黒いのを差し込んで枠組みします。そして左側の袋たち、ポケットがたくさん付いていてここにおやつやドライフードを入れ、丸めてマットに並べます。


↓これがおやつを入れる袋たち。左上から時計回りに、ブック(本みたいに6ページある)、ボールポケット、ウォレット、ハンカチ、パズルボード。ポケットは、数えたら全部で20個もありましたよ。


ボールポケットは3袋連なっていて、上の写真の黄色いボールにおやつを入れてそれをまず一番小さい袋に入れ、さらに2重の袋に入れる、という難易度のめちゃくちゃ高い袋。


というかどれもこれも難易度高いー!(笑)嬉しいー!


そして完成図はこんな感じ。ちなみに大きさは直径約81センチと中々大きいです。


おやつを入れて丸めた袋たちを、マットについているゴムに差し込んで完成!さらにこの花びらの部分がたくさんのレイヤーになっているので、ここにもおやつを隠します。


さあどうぞ、遊んでくださいな~


最初3匹でクンクンしていましたが、すぐにジャクソンは離脱。。。というか一人だったら遊べたけど、他のふたりに遠慮してやめたみたいです。(終わった後二人がいない時にこっそりジャクソンだけで遊ばせました)


アンディとロビンは夢中になってノーズワークをしていましたよ。まずは簡単な花びらのおやつから、そして袋たちを引っ張ったり鼻を使ったりして頑張ってました。


意外にハンカチとボールポケットが他のに比べると易しかったみたい。ブックは難しすぎてめくるの手伝いました。黄緑のホネ型トイが留め金になっているウォレットなんて、難易度マックス100/100!誰もトライすらせず(笑)


というわけで、うちの子達には袋を開けやすいようにしてあげたり工夫が必要ですが、アンディは2、30分、さらにロビンは1時間10分も熱中してノーズワークをしておりました。これは中々に気力体力集中力を使うんではないでしょうか?


汚れたら丸洗いできるし、裏は赤ちゃんの靴下みたいに滑り止め加工がされていたり、作りもすごくしっかりしているのも良い。これから室内遊びに活躍してくれそうです。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

ブログ内をサーチ

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

カテゴリ

読まれている記事

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ