アメリカで犬と一緒にソロ庭キャンプ・地元産ホットワインとイカのアヒージョ

2 comments
1月には25℃まであがったり、かと思えば3月に雪が降ったりする、今年はわけのわからない気候なここノースカロライナです。


↓週末は夫と3匹を連れて近所のビーチへ。


さて、去年の夏から始めたソロキャンプも今回で5回目(ブログに乗せていませんが、先月は雨の中2連泊してみました)となり、飽きるどころかますます楽しんでおります♪


仕事から帰ってきたらYoutubeでキャンプ動画を見たり、次はどんな料理を作ろうかな~と考えるのが最高の癒しです。これのおかげで仕事での考え事を家に持ち込まないでオン・オフの切り替えが出来るようになっています。


ソロキャンプ(プラス犬たち)の良いところは、誰にも気兼ねせず一人の時間を自然の中でゆっくり過ごせることでしょうか。キャンプの日は犬たちにとってもスペシャルにしたいので、いつも行かない場所へお散歩に行きますが、それで喜んでくれるのも嬉しいです。


さらに食べたい物+それにあったお酒を考えるのも楽しい。後、サバイバルスキルを身に付けたいので徐々にブッシュクラフトも学んでいきたいかも。あ、かもです(笑)


↓サバイバル能力ゼロなうちのアンディとその後ろのジャクソン。


うちの3匹の中で誰が一番サバイバルスキルが無いか考えてみた。


多分ジャクソンかな~?


だってもしどこかで迷子になったとしたら、その場でワンワン吠えるだけで何の策も練らなそうだもん(笑)あ、でもフワフワで人懐っこくて可愛い(飼い主目線)ので実は一番早く誰かに救出されるかも!


それでは本日もいつものように、ソロ庭キャンプの開始です。ソロだと庭キャンしかできないのがちょっと辛いところですね。(安全面から外でのソロ宿泊キャンプはしない予定です)


今回はタープ無しで、フロントの日よけを使ってみました。とりあえずカメラを向けると絶対目線をくれるロビンちゃん。


↓中は奥半分を寝室に、手前半分をリビングルームにしてみました。ベッドはシングル用のエアマットレスを敷いています。


さらにその上に、右のほうに見えている白×グレーのメキシカンブランケット、そして黒い部分が3レイヤーのシュラフ、その上にもふもふブランケットとグリーンのブランケット、着ていた紫のジャケットを乗せて完成。しかもシュラフの中には湯たんぽ入りで防寒対策ばっちりです!


あ、さらにこのもふもふブランケットの下にはジャクソンが寝る予定ですので、くっついて寝られて暖かい上に幸せな気持ちになれること間違いなし♪


手前のリビングスペースには小さなテーブルと座椅子を置きました。イヤ~、この寝室とリビングが屋根の下にあるスタイルっていうのは落ち着くわぁ。だから2ルームテントが人気なのね、納得。


今日は寒かったので、ホットワインを作ることに。オレンジのスライスと、クローブと八角を入れてみます。


↓ホットワインには甘いお酒が合うので、ノースカロライナのワイナリーからこちらを選んでみた。マスカット種のぶどうからつくられた甘~いワイン。ラベルデザインの灯台はハッターラス岬灯台という、ノースカロライナ最東端の島に実在するものです。


それと豆腐のごま味噌豆乳鍋。ゴマペーストを入れて濃厚に、ちょっとラー油を垂らして熱々を食べると最高です!


↓そして本日のメインはこちら、イカのアヒージョ。スキレットはサンディエゴのダイソーで買った200スキ(200円のスキレット)です。アメリカのダイソーでは2ドル50セントだったか3ドルで売られていたよ。



実はその小ささゆえに、使いにくいかも?と買ったはいいが一度も使ったことが無かった200スキ。今回使ってみて意外と悪くないかも?と、今後出番が増えそうな気がします。


グツグツしてきていい感じ~!


そしてお味の方は、、、


めちゃめちゃおいしい!!こんな量じゃ足りなくてこの後2倍の量で作りました。アヒージョ、いいじゃん、気に入った!


↓家に戻って火にかけたきたワイン(笑)にオレンジ、スパイスを入れて。


ふわ~、温まるぅぅ。。。


やっぱり外でのんびりするって最高。たとえ庭でも(笑)


今日はロビンちゃんが膝の上に乗ってくつろいでくれました。ジャクソン、いつもの居場所を取られてちょっとうろうろ。


ちなみにアンディは一瞬来てくれたもののすぐ家の中へ。


この後暗くなりロビンは家の中へ帰って行ったので、ジャクソンと二人のんびりタイム。キャンプをしながらキャンプ動画を見る、、、。そしてヘー、こんな道具もあるんだ、便利だなぁとか欲しいなぁとか参考にします。


犬と一緒に車内泊&テント泊をしている方の動画で、火鍋で犬用・ヒト用と調理していたのは良いアイディアだと思いました。アンディもおいしいものが食べられたらキャンプ好きになってくれるかも?


キャンプ道具も買い足したり、自分なりの犬と一緒のキャンプスタイルを模索しているので、今度そのあたりについて書いてみようと思います。


それでは今週も週末目指して頑張りましょう!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
Next Post次の投稿 Previous Post前の投稿 ホーム

2 件のコメント:

  1. またまたうらやましい庭キャン記事! 相変わらずおいしそうな料理ですね♪ そして2ルームのテントが欲しくなりました。確かに普通のテントだと毛布だらけでもう何がなんだかわからないことになってるので、分かれてるのはいいですね。庭キャンプだともしかして、いやもしかしなくてもWifiも通じるってことですよね? やっぱり庭キャンプ最高だなぁ(笑)

    サバイバルスキルは私もつけたいと思いました。とりあえずチャッカマンとかなくても火を起こせるようになりたいかも。

    返信削除
    返信
    1. Inuyashikiさん
      庭キャンばかりでそろそろキャンプ場も行きたいところです!(笑)でももちろんWifiありの、なんでもありなところは便利で良いんですけどね。ただ庭からの景色がなぁ~。裏の家の子供たちがトランポリンで跳ねているのが見えるのがデフォルトです(笑)

      2ツームテント良いですよね!とりあえず今あるテントとタープの連結でくつろぎ空間を作るのが今後の課題です。そうそう、youtubeを見ていると慣れてる人はファイヤースターターで火を着けてたりするんですよね。あこがれます!

      削除