【犬猫達の為にできること】アメリカでチャリティーヤードセールをやってみた!

8/28/2019

▶ アニマルウェルフェア

t f B! P L
今日は先日のASPCAチャリティヤードセールのお話です。


同僚からドッグファイティングからレスキューされた犬の話を聞いて、「犬猫達のために何かできる事をしたい!」と、思いついたのがチャリティヤードセール。売り上げを全額ASPCA(アメリカ動物虐待防止協会)に寄付する事が目的です。




予報では午後から雨だったので、前日の夜ガラージ内に売り場をセットしたよ。


ヤードセール自体初めてだったけど、友人や職場の同僚達にアドバイスをもらってなんとか形にすることができました。普段フェイスブックをまったく使わないので、どうやって宣伝したらいいかもいまいちわからなかったけど、近所のヤードセールグループに参加していくつか写真を載せて宣伝したら、欲しいとメッセージが届いたりして、つくづく便利な世の中になったなあと感じたり。


そして迎えた当日朝の7時半、友人のジュディスが手伝いに来てくれました。しかも袋やダンボール箱まで持ってきてくれた上に、お釣り用にと小銭まで用意してくれた!


商品はこの10年でたまった使わなくなった物たち。このマーサスチュワートのコンフォーターセットは以前お店で働いていた時に、同僚に「クリアランスになってて安いよ!買うなら取っておくよ」と言われてつい買ってしまったもの。模様替えしたいのでサヨナラです。



8時になり、テレビを買うとメッセージをくれた人は来るかな?と待ってたんですが、30分経っても来ませんでした。なので、もう一人メッセージをくれた人に連絡。そしたらすぐ行くから取っておいて欲しい!との事。


その人はすぐ来てくれて、テレビを買ってくれました。う、売れた~!!



テーブルの上の細かい物はほとんど同僚が寄付してくれた物たちです。


そして前もって「来てね~」と言っておいた顔見知りのご近所さんが、別のご近所さんを連れて来てくれました。どうもうちの夫と本の趣味があうようで、たくさん本を買って行ってくれました。しかも私の手作りのドネーションボックス(別名ティッシュの箱)にもお金を入れてくれたよ~!


その後11時ぐらいまでちょこちょこ人が来てくれて、それからはパタっと誰もこなくなり。なるほど、ヤードセールって午前中の数時間が勝負なんだね。単純に長い時間やれば良いってもんじゃないんだなと知りました。


そんなわけでジュディスとお昼ご飯を食べて、解散。いちおう3時までと宣伝してしまったので、一人ガラージ内に座ってボーっとしてると、1時頃になって雨が降ってきました。


いい感じに雨がシトシト降るので眠くなってしまい、2時近くになってもうだめだ!眠い!とお店を閉めることに。そんな感じでゆる~く終わった初めてのチャリティーヤードセール。さて、結果いくら集まったかというと、、、


$73.50ドル集まりました~!


始める前は、5ドルぐらいしか集まらないかもしれない。。まあそれでも良いか、やってみよう!と思っていたのですが、思ったより集まったので嬉しいです。上の写真は私のチームASPCAウェブサイト内のマイページです。ここから売上金を全額募金しました。


さて、これで始めてのチャリティーヤードセールの話はおしまい。


動物達のために何ができるだろう?って考えた時、方法は一つではないって思うんです。もちろんシェルターでお世話をしたり、フォスターになったりするのが一番助かるのかもしれません。だけど少しでも募金をしたり、ブログやSNSでシェルターについて書いて多くの人に読んでもらったり、間接的にでも何か行動に起こすことが大事なんじゃないかと思います。



これからも自分にできる範囲で、少しでも動物達のために何かできたら良いなと思っています。動物好きの皆さん、一緒に頑張りましょうね!







関連記事


●【初めての挑戦】動物のためのチャリティーヤードセールをしようと思うのですが
●【犬猫達の為にできること】アメリカでチャリティーヤードセールを開く!準備編
●【犬猫達の為にできること】アメリカでチャリティーヤードセールをやってみた!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

我が家の愛犬たち

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

ブログ内をサーチ

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ