ハリケーンドリアンが私の住む街を通過するかもしれない話と、仕事のこと。

9/03/2019

■アメリカで働く/保育園

t f B! P L
去年2018年、ハリケーンフローレンスが上陸してたくさんの被害を起こしたここノースカロライナ海岸沿いですが、今年も大きなハリケーン「ドリアン」が来てしまうようです。なんと大西洋における観測史上、2番目に強いハリケーンだそうで、現在カテゴリー5のハリケーンがバハマを直撃中。





バハマといえばうちの夫家族が住んでいます。でもバハマはいくつかの島からなる国で、被害にあったのはグレートアバコとグランドバハマ島。誰かが撮ったビデオを見るところ、浸水と家の破壊具合がすごかった。。。夫の家族は皆ナッソーに住んでいて、義両親に確認したら、天気が大荒れで降水量もすごいけど、家の中までは浸水してないみたい。とにかく無事で良かった!


それでそのハリケーンドリアン、またしても私たちの住む街を通過します。ここにくる頃にはカテゴリー2になって弱まってはいるみたいだけど、去年のハリケーンだってカテゴリー2で、隣町は浸水してたし、屋根に穴があいた家もたくさんあって、一時期青いビニールシートを屋根に張った家をたくさん見かけました。それとダメになってしまった家具や瓦礫を捨てている家も本当に多かった。それだけの被害を出したので、カテゴリー2でも油断はできません。


というわけで、私たちももしかしたら避難するかも。



さて、そんな非常事態が来る前に、我が家ではわりといろいろなことが起こっていました。まず、引っ越しが決定!


夫の仕事が決まり、メリーランド州に引っ越す事になりました。今までたくさん引っ越しをしてきたけど、ここが永住地となる予定。


だけど以前も書いたように、今後の私の仕事のことを考えてもう少しここにいたいのです。12月になったら職場でクラス担任になれる事と、12月まで働いたら丸1年になるので、以前の職歴とあわせて合計2年、それで日本の保育士ライセンスの試験を受験できる!そしたら日系保育園で働けるかも。だから半年か一年弱位はここに残って頑張る。ということで夫も応援してくれていました。


完ぺきな計画~♪なはずだったんですが。とりあえず今の家は出ないといけないので、9月半ばで引っ越すという書類を提出した後に、私が担任になる予定だったクラスのシャイアンが「やっぱり引っ越ししなくなった」と言い出して。シャイアンの辞めた後に私が入る予定だったため、この話は流れる事に。ガーン、、、


じゃあじゃあ、保育士ライセンスの試験はちゃんと受けられるよね?と問い合わせてみたら、海外での職歴は認められないとの返事がきた!(今さら確認した自分の呑気さに泣く)


なんだかどれもこれもことごとくうまく行かず、いっそ仕事を辞めて夫と一緒に引っ越そうか、とも思ったのですが、話し合った結果、計画通りに一人残る事にしました。


ロビンたちも基本一緒に残るけど、行ったり来たりの生活になりそう。


せっかく頑張ってきた仕事だから、せめて次につながるよう経験値だけでも上げておきたい。転んでもただでは起きないぞ!


と言うわけで、今月は隣街に引っ越しします。どうかハリケーンの被害がなくて済みますように。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

ブログ内をサーチ

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

カテゴリ

読まれている記事

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ