雨の中で犬と庭キャンプ。電気もガスも使わない、寒さ対策には湯たんぽこたつ!

3/08/2019

▶ 犬とキャンプ&お出かけ

t f B! P L
最近は雨が降ってばかりのノースカロライナです。先日はせっかくの3連休だというのに、また雨。こうなったら雨の中でキャンプができるか試してみよう!だけど初めての雨のキャンプは心配だらけです。雨漏りしない?寒くない?テント内で楽しむには?、、、ということで実体験してみました~。

土曜日。


この日は一日中雨が降っていたので、小雨の時を見計らってテントとタープを設営しました。こんな感じにタープの下にテントを配置。(※雨で写真を撮れなかったので、上の写真は次の日の朝撮影)


雨の中の設営で大変なことは?

もちろん雨で地面が軟らかくなっているのでペグが抜けやすいっていうのもあるんだけど、とにかく「風」がやっかいでした。


風のせいでせっかくピンと張ったロープがゆるまってしまうことが多発。そこで、ペグに2重にロープを引っ掛けて固定させることを思いつきました。そしたらしっかり張れて風にも耐えてくれるように。


そして初めての雨キャンプで重要なこと!


自分のテント&タープが本当にウォータープルーフなのか疑わしいので、とりあえずテントを設営してしばらく放置してみる。


だってすぐキャンプを始めて後で雨が中まで漏れてくる、なんてなったら悲惨だもんね。


数時間ほったらかしにして(庭キャンは自由度が高い!・笑)、雨漏りの心配がなさそうなのでささっと荷物をテントに移動しました。


寒さ対策に選んだもの、それは湯たんぽ+こたつ!

この日の気温は午後2時半の時点で8℃。さらに雨なのでそこそこの寒さです。そんな中活躍したのが即席湯たんぽこたつ。


小さい40cmX30cmぐらいのテーブルというか台のようなものがあったので、その上に大きいブランケットをかぶせて中に湯たんぽを入れて、座椅子を置いたらできあがり。私の湯たんぽは熱湯を入れられないタイプの物なので、たった一つじゃ普通のこたつのようには暖かくならないけど、足の上やお腹に湯たんぽを置いてブランケットをかぶせると、結構いい感じに暖かい。


↓アメリカによくあるゴムタイプの湯たんぽ。



これがいくつかあったらこの小さい即席こたつはかなり温かくなりそう。それでも寒かったらホッカイロを張るという手もあるしね。


↓入り口付近にこたつを置いてリビングエリア、奥(写真手前)にツインのエアマットレスを置いて寝るエリアに。こうするとまるで小さな部屋のようで、テントの中が快適空間になりました。


それでは一人のんびりタイムの開始です~。


雨の中テントで楽しむ

今回やって気がついたんですが、雨の中テントの中で楽しむには、寝るだけの空間ではなくイスとテーブルを置いてくつろげる空間もあることが重要かもしれません。あ、だから今時のキャンパーは寝室とリビング一体型の2ルームテントを購入するんですね!雨でも晴れでも、キャンプを楽しむにはくつろげるリビングルームって結構大事なポイントです。



そして体を温めるために、ホットワインを用意してみました。家にあったみかんと八角、後見えないけどクローブなんかのスパイスを温めたワインに入れて。もちろん全ての用意は家の中です(笑)


おいしい~!!


甘い方が合うだろうと思って、地元産マスカットワインの甘いのを選んだんだけど、正解!








楽しい~。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

我が家の愛犬たち

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

ブログ内をサーチ

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ