犬と快適に過ごす空間を作る、プリウス改造計画。

8/16/2017

▶ 犬とキャンプ&お出かけ

t f B! P L
最近は車購入フィーバーで、頭の中も会話もそればっかりだった我が家です。私はオフロードも行ける車が欲しくて、ジープを選びました。本当はカッコいいトヨタのとある大型車が欲しかったんだけど、燃費の悪さがどうしても納得できず、泣く泣く断念。そして夫は私のフォードをトレードインしてプリウスを購入。でも最初はジープに乗りたいというので期間限定で貸してあげる交換することに。支払いする人には逆らえません。


↓今朝はトレイルにお散歩に行ったよ~!



後ろのシートを倒したら、割と広々な空間になるじゃない~。いいじゃないいいじゃない?あくまでもセダンの割りに、ですよ。SUVやミニバンと比べてはいけませんよ?


こんな感じにSUVぽく使えるとなると、トランクを快適空間にして「テント」として使いたくなるのが人間の性でしょう。(だよね?)ネットで調べてみると、プリウスで寝泊りしながらアメリカ横断する人やプリウスに住む人までいて、とにかく思い思いに使いこなしてる様子。


↓頑固で歩きたがらないジャクソンに、最近編み出した方法。リードなしで先を歩けば一生懸命ついてくるジャクソンです。現在リハビリウォーク中、毎日30分を2回歩きます。


そんなわけで、このプリウスを犬と快適に過ごせる空間に改造することに決めたぞ!とりあえずトランクが気に入ってウキウキだったんだけど、実際トランクに座ってみて感じたマイナス点をあげてみます。


●トランクのドアが屋根代わりになっても、入り口付近は雨が入ってくる
●床、壁の部分にはあわせて13個もフックがあるのにトランクのドア部分には何もない
●トランクの半分ほどしか壁で囲われていないので上半身が横から見えてしまう


今朝は珍しく霧雨が降っていたので気づきました。このドアがもう少し下ろせれば雨が入ってくるのも防げるんだけど、開けて少し上にあげるとヒューーーンって勝手に一番高いところまで開いちゃう仕様になってる。しかもドアに何かを引っ掛ける部分がまったくない!これだとドアの開き具合が調節できないです。横から見えちゃうのも、何とかしたいところ。。。


↓今朝はおかかおにぎりと出汁巻き卵が朝ごはん♪アンディ達は家で済ませてきたよ。おにぎり、フタでつぶれちゃったけど木のいい香りが移ってた。


味噌汁もあるんだよ~。具が葱だけで質素だけど、、、自然の空気+おにぎり+たまごやき+味噌汁、最高の組み合わせ。


あ、でもビーチでサーファーがトラックの荷台に座ってホットドックかなんか食べてたら丸見えだけど別に変じゃないよね。でも私がセダンのトランクに座っておにぎり食べてたら何か変じゃない?w 運転席に座って食べれば?みたいな。もしくはさ、私の隣に大型犬が座ってたら何かほほえましくて違和感無いかも。ああ、一緒に座りたかったんだね、みたいな。


↓このドアとトランクの間を何かで塞げればいいんだけど、、、。これ見るとトランク感満載が否めないな。


他にも犬と私が快適に過ごせる空間にするには何があったら良いかな~。ちょっとリサーチします。


↓私が朝ごはん食べてる間、ロビンとジャクソンは私の思惑通りにドッグベッドに座ってくれたよ。アンディは一人運転席でお休み中。



帰って来てアンディが鼻をこすりつけた跡なんかをきれいに拭きました。新車、ルンルン♪燃費が良くてガソリン代も気にしなくていいから、これからはもっとお出かけが楽しくなっちゃうな~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

我が家の愛犬たち

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

ブログ内をサーチ

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ