アメリカで働く。日本人の勤勉さは報われるのか?保育園で半年働いてみた感想

6/30/2019

■アメリカで働く/保育園

t f B! P L
今日は最近職場であった嬉しいことを書きます。それはクラス担任にならないか?とオファーが来たこと!私的には平社員から主任ぐらいに勝手に昇進した気分です~。そしてタイトルにある疑問ですが、結論から言うと、勤勉さは報われると思います。


話しはさかのぼる事3ヵ月前。私、職場ですごく悩んでおりました。


その話はこちら→
自分に合っているのか?海外で仕事に悩んだ時に、解決方法を3つ考えてみた。


上記の記事で書いているように、クラス担任になるにはそのクラスの先生達に選ばれる必要があるんです。だけど英語もうまくない自分にとってそれは夢のまた夢。だからアメリカ人しかいないこの職場で私が選ばれることなんてまずないだろうな、と思っていました。


しかも、なんか感じてたんですよ、同僚達との溝みたいなのを。2人で話す時はみんなフレンドリーでいいんだけど、3人以上になるととたんに空気になってしまうというか、あまり私の方を見てくれなかったりして。これが実はかなり辛くて、クラス担任どころじゃなくマジでこの職場でやっていけるの?って心が弱っていました。だってヘルプに入っても、別の人ばっかりに説明して「私って全く頼りにされてない、、、」って感じるから。まあ逆の立場を想像すれば、私だって日本語が完璧じゃない外国人より日本人に説明しちゃうだろうから、理解はできるんですけどね。


それで、勇気を出して、10年ほど勤めている最年長の同僚に悩みを打ち明けてみました。



そしたらとても励ましてくれて、「大丈夫、あなたは本当に良くやってるわよ。あなたほどの働き者は見たことないわ。みんなあなたが好きよ。」って言ってくれたんです。そして彼女も最年長ということで若い同僚達からのけ者にされていると感じることが多々あるそうで、彼女の悔しい悲しい気持ちも話してくれました。


その日からお互いすごく親しみがわいて、私が日本に一時帰国する際には、「帰ってくるわよね?あなた無しで生き延びれるかなあ」なんて冗談を言ったり、「辞める時は一緒よ!」とか、帰って来た時には「I missed you my best friend!」とハグしてくれたりしました。



その後私も日本へ帰って良いリフレッシュになったという事もあってか、今まで人見知りで静かにしていたのをやめて、たくさん同僚に話しかけるようにしました。


そしたらボツボツと数人の会話に入れるようになって、同僚達も話す時に私の方を見てくれるようになりました。今では輪になって楽しく話せる人も増えて、以前より受けいられてると感じます。



それからは色々な人に仕事ぶりを誉められ、「頑張ってる同僚に一言書く」という企画の社内掲示板でも名前をあげてもらって、ついには赤ちゃんクラスの担任の一人が引っ越しで辞めるので、その後任として2番目に私の名前をあげてもらえました。


1番目の希望の人はそのクラスの担任達と仲の良い同僚で、その同僚もずっとそのクラス担任になりたがっていたから、私にはまわって来ないだろうな~とは思ったけど、「あなたはすごく真面目に働くし、私たちの2番目の希望の人ってマネジメントに伝えたの」と言われた時はすごく嬉しかった。日本人の勤勉さはちゃんと評価されるんだね~!

それで結局その赤ちゃんのクラスはその同僚が後任として決まったんだけど、最近また別のクラスからオファーが来たんです!ヤッタ~!


しかもそれは私の一番好きな1歳~3歳の時間預かりクラス。2人いるクラス担任の1人、シャイアンが年末に引っ越すという話しは聞いていたんだけど、ある日の午後クラスに行ったら、もう一人の担任サラが、


「へ~イ、どこ行ってたの~?we need you!てか、あなた実際いつ引っ越すの?」


と言われ、シャイアンが辞めた後私を後任にしたいけど、以前私が年末か来年には引っ越すと話したのでその確認の話をしたいと言われました。


後任の希望として一番最初に名前があがったのが私だそうで、もうめっちゃ嬉しかったです。まだ先の話で、私の引っ越しも夫の転職次第なのでどうなるかわからないけど、選んでもらえただけで嬉しい。ああ、目立たず地味にだけど、真面目に仕事してきて良かった!


よくアメリカでは、「やった事をアピールしないとダメ」とか言われるけど、わりとコツコツ真面目に仕事する人はアピールしなくてもみんな見てる&わかっている気がします。


という事で、日本人の勤勉さは報われる!これからも地味にコツコツやって行こうと思います。


さて、話しは変わって先日やっとカヤックをしてきました。去年のクリスマスプレゼントとしてもらってから、これで2回目、そして今年初のカヤックです。



今回はたくさんの木でおおわれた川をスイスイ~っと行ってみます。平地なのでどこまで行っても波も滝もありません。アンディたちも連れて行きたかったけどとても暑い日だったのでやめました。


釣りの人がちらほらいて、この先ワニが住んでるから気をつけて~と言われました。それがカヤックの唯一の問題点なんだよね~。。。怖いので周りをよくよく確認しながら進みます。


途中水辺に浮く木から花を見つけたり、カメが木の上で日向ぼっこをしているのを見かけました。


こんな貨物列車の下をくぐったりして、1時間ほどのんびりカヤックを楽しみました。



次はアンディ達も連れてこれたらいいな~。7月のストームシーズンになる前に、朝早くから行ってみようと思います。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

ブログ内をサーチ

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

カテゴリ

読まれている記事

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ