スランプ?ブログを書きたいのに書けない。そして犬ブログを通して考えたこと。

10/19/2018

■アメリカ生活/日記

t f B! P L
ここ最近、書きたいことが思いつかなくてブログの更新頻度が減ってしまいました。10月に入ってもう3週間も経つのに、これが3つ目。犬たちが毎日元気でいてくれるので、記録することがあまりないのが1つの理由なんですが、これを言いたい!という何か熱いものが今はないというのもあります。


今まで自分はどうやって長々と(ダラダラと?)ブログを書けていたんでしょうか?そもそもブログを書くのには「書く時間」ももちろん必要だけど、それ以上に「情熱やエネルギー」が必要なんですね。何かを伝えたい気持ちがないと、あっという間に書けなくなる。。。


そこで原点に戻って、自分はブログで何を書きたいのか考えてみました。そしたら、気づいたんです。日常のあれこれだけを書くのじゃなくて、うちの犬達を通して、本当の犬の幸せとは何かというのを学びたい。そして気づいたことを書いて、それを読んでくださる方と共有したい。これが今自分がブログを続けたい理由であり、目的かなと思いました。


数年前にこのブログを始めた時は、残りそう長くもない犬生かもしれないうちの子達をたくさん写真に撮って、日記的に思い出を残したかったから。だけど今は、どうしたら精神的にも肉体的にも健康でいられるか?に意識が向いていて、ブログを書く意味も自分の中で変わってしまったようです。そんなわけで書きたいことが見つからない中、ブログから離れてしまっていました。



よし、こんな時は本を読もう!アウトプットが出来ないのはきっと今の自分に知識がないから。そういえばニュースも最近読んでないな。


とか言いながらアマゾンで漫画読んでるんだけど。。。そしてやっぱり書くことって大事ですね。なんだか頭の中が整理されて新しく前に進めそうです。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

ブログ内をサーチ

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

カテゴリ

読まれている記事

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ