苦手なタイムマネジメントを考えてみた

Leave a Comment
主婦のタイムマネジメント。主婦だって毎日いろいろやることや出かけることがあって、時間割を作って規則正しく生活している人もいるだろう。残念ながら私はタイムマネジメントがあまり得意ではないのです。


↓しばらくこの子達にもちょっと迷惑かけます。。。



主婦になって時間が自由に使えるようになってからというもの、やろうやろうと思って後回し、今日できることは明日できる、という風に先送りしてしまうように。先送りして「あー遅くなっちゃった。でもまあいっか」と思えるなら良いのだけど、「げっ!間に合わないかも!」と後で心配のタネになったり気苦労するのでたちが悪い。だから今日から8週間だけの「my時間割」を作ることにしました。


なぜ8週間なのかというと、昨日から始まったカレッジのオンラインクラスが8週間だから。クラスの概要を読んだところ、だいたい1週間に1つの課題が出る。それにかかる時間は8~12時間だそう。ということはですよ?英語を読んで理解するのに時間がかかる私は、その倍の16~24時間かかるとみて良いはず。平日の5日で割ると、一日あたり3~5時間、課題についやす計算になります。


大まかにわけると、朝3時間に午後2時間。あいた時間に犬の散歩に行って、ご飯を作ってサクッとブログを書く。完璧!←掃除の時間はどうした?(普段はパートタイムで働いているけど、学校の期間はお休みをもらっています)


だけど普段しているちょっとしたクセが、また私を後回し思考にさせると思い、直したほうがいいと思うことをまとめてみました。


  • ご飯を食べたあと、すぐに席を立ってお皿を洗う
  • 必ず決めた時間割り通りに動く
  • ネットサーフィンは5分以上しない
  • 忙しいからといってご飯を作らないことをやめる

これですよ。ご飯食べた後、そのまま座ってネットサーフィンなんかしちゃったらもう大変。あっという間に時間がたってしまいます!そして忙しいから面倒だからとご飯を作らない、ということをやめます。最近ご飯を作るのが面倒で、食事が適当になっていたのですがさすがに夫がかわいそうになってきました。今日はパーティでも開くのかっていうくらたくさんおかずを作ったので、数日間作らなくてよさそう。作り置きもしとかなきゃ~。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
Next Post次の投稿 Previous Post前の投稿 ホーム

0 コメント:

コメントを投稿