人間でもできる!犬の言語をまねてみたら

3/03/2018

▶ 犬との暮らし

t f B! P L

ブーブーブー、携帯のなる音がしたので見てみると、夫からの「今日のシーズー」メッセージでした。夫はフェイスブックのシーズーグループに入っていて、いつも今日のシーズーだよと私にも送ってきます。見てみると毎日たくさんのシーズーオーナーが可愛いね~、これがうちの子よ、まーそちらも可愛いわねぇおほほとやりとりするだけの素敵な社交の場のようです。


そんな中このグループを作った人物らしき人の、シーズーのことだけを書いたブログにこんな記事がありました。ShihTzu Daily blog


シーズーに「彼らの言葉で」愛情表現をする5つの方法
"1. Avoid being fake, try to be yourself
2. You can let them sit in your bed
3. Give your dog a hug
4. Eyebrow motions
5. Stare into the eyes of your Shih Tzu"

1. ありのままの自分を見せる、2. ベッドで一緒に座る/寝る、3. 抱きしめる、4. まゆげを動かす、5. 目を見つめるということなんですが、4以外は全部やってる~!


まゆげをあげた表情を見せることが彼らへの信頼の表現、と書いてあるのはなぜかよくわからないけど、ベッドで一緒に寝るのは犬たちもすごく好き。というか私がとっても癒されます。超ふわふわしたジャクソンの毛が顔に当たってる時とか、アンディと背中同士をくっつけて寝てる時とか、ロビンと枕をシェアしてて鼻息がフーフーと私の顔に当たってる時とか、多分自分の人生の中でナンバー5ぐらいにはいる「幸せな瞬間」だと思う。


しかしですよ。私にはもう一つ、とっておきの愛情表現があるのです。それは「舐めているとみせかけたキス」。実際には舐めませんよ!これはアンディとロビンがよくお互い顔を舐めているのをまねたものです。顔を舐めていると、舌で押されるたびに舐められている方の頭が動きます。その振動をまねして口で頭を押しながら舐めてるようにキスを繰り返す、、、という、文章にするとキモい感じがする、私とムツゴロウさんしかしないであろう愛情表現。(いやムツゴロウさんレベルなら舐めるかな)


これが意外とうちの子たちは好きですwまんざらでもないように目をつぶってしまいにはグゥ、、と言います。さーて今日もたくさん愛情を伝えなくちゃね~。明日は初の動画をアップします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

我が家の愛犬たち

アーカイブ

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

ブログ内をサーチ

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ