社交性チェック!ドッグパークへ

5/28/2017

▶ 犬との暮らし

t f B! P L
今日、友達に教えてもらった隣町のドッグパークに行ってきました。ドックパークはここに住み始めて3年半、なんとこれが2回目なのです。引っ越して来たばかりの時にドッグビーチへ1度、そして初めてのドッグパークは半年前の旅行中に。という、犬同士の社交の場を断ちまくっていた数年なのでした。まあ忙しすぎて人間の社交すらたっていたのでしかたない。さて、今回はアンジャクビンの社交性がどんなもんなのかチェックする為にドッグパークに行ってみました。ドキドキ。

↓今日のドッグパークにて、くつろぐジャクソン。可愛い。



最近ヒールウォークと社交性を磨くトレーニングを改めて始めたところで、こんな短期間でも昔取った杵柄というのかな、以前やったな~と思い出したみたい。皆ちょっぴりそれなりに歩けるようになった。今のところまだおやつ使うんだけどね。



散歩中に身につけさせたかったことはこんなこと。

●外でも私がリーダーだと認識させる
●外は怖くないんだと思わせる(ジャクソンとロビン)
●道行く人・犬にあいさつできるリーダーは頼りがいがあると思わせる


そして外が怖くない、他の犬も怖くない、他の犬がいても落ち着いていられるようになるというのが私のもくろみなのです。


↓今日のロビンちゃんは怖がらずに他の犬と一緒にいられたよ。


結果、今回のドッグパークでのアンジャクビンはびっくりするぐらい良いコでした!


特にジャクソンは社交的で、私が離れた所で犬連れの人達と話し込んでいても、一向に戻ってこなくて、いた時間の半分ぐらい他の犬・家族と過ごしてた。そういえばジャクソンは昔からそうだったっけ。


ロビンも自ら遠くにいる人・犬に挨拶しに行けたし、アンディもちゃんと挨拶できてたし。あ、でもアンディはドミナントだから何度か他の犬の上に乗ろうとしてしまったけどね。。。


綺麗で広くて客層も良くて、良いドッグパークでした。今度来る時は、フリスビー&ボールを持っていこうっと。


そしてこの後、地元に戻って犬のデイケア/ペットホテルを訪ねました。そうなのです。トレーニング開始をしたのにはわけがあったのです。その話は次回に。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

我が家の愛犬たち

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

ブログ内をサーチ

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ